185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

5月12日(火)2年生登校日 No.2

また来週、みなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火)2年生登校日 No.1

5月12日(火)2年生登校日

今日はみなさん元気に登校してくれてありがとうございました。つい友達に接近したくなる気持ちを抑えながら、久しぶりに学校で笑顔を見せてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科休業中の課題について

こんにちは。技術科担当 星野です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。たくさんの課題があり、
大変でしょうが頑張ってください。

○1年生○
第1週目の課題(13日配布)は教科書を見てワークシートに書き込んでください。
(作図は次週分の課題です。)

○2年生○
第1週目の課題は「技術課題1」というワークシートです。教科書をよく読んで埋めていってください。(「技術課題2」は次週分です。)

○3年生○
ワークシートの問いや、スクラッチの課題をやってみましょう。画像は参考です。
(3週分の課題です。スクラッチを使いこなせるように練習してみてください。)
 
○全学年○
提出等はありませんが、生活してる中で「これすごいな」と思う製品を見つけて、仕組みを調べてみましょう。例)冷蔵庫ってなぜ冷える?

各学年ワークシートの答え合わせ等はありません。
授業中に確認しますのでとにかくやってみましょう。

※3年生用にスクラッチの画像を掲載します。
 1・2年生も興味があればやってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチ画像の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
スクラッチ画像の続きです。
3年生用ですが、1・2年生も興味があればやってみてください。

3年生登校日3

 朝の学活で指導があった「人との距離は2m以上」「手洗いうがいは30秒以上」「人の物には触らない」「自分の首より上には触らない」を守って生活できましたか?
皆さんが下校した後、先生方が課題を回収すると、各クラス7,8人は記名せずに課題を提出しています。始業式だけで自分の出席番号が覚えられなかったのはわかりますが、名前はしっかり書きましょう。せっかく提出しても誰のレポートなのかわからなければ、評価のしようがありません。
 また、課題一覧表を見て、提出日の確認をしましょう。5月18日に提出する課題から順番に計画的に取り組んでいきましょう。もし、やり方がわからなければ、教科担任の先生がいる曜日に学校に電話をしましょう。詳しくは学年便りを読んでください。
 1日7,8時間勉強している生徒もいれば、1時間ぐらいしか取り組んでいない生徒もいます。毎日毎日の地道な取り組みがだんだんと学力の差を広げていきます。自分のできる範囲で挑戦することは大切なことです。是非、課題の内容を整理し、取り組む順番を決め、今日からスタートしてください。18日には、また次の課題が出されますよ!やらずして、あきらめないことが大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学年 国語科より

 元気に過ごしていますか。課題は順調に進んでいますか。
 自宅に長くいることができる今、たくさん本を読みましょう。もちろん教科書でもいいです。一年生の皆さんは、教科書に載っている「朝のリレー」と「オオカミの友だち」を読みましたか?最初はゆっくり時間をかけて読んでみてください。慣れてきたら、情景を想像しながら、言葉の言い回しの注目しながら、筆者が伝えたいことは何だろうと考えながら、読んでみましょう。
 漢字の学習では、意味を理解したうえで、読み書きができるようにしましょう。また、漢字を使って自分で文章を作れるようになりましょう。他の教科の課題もあると思いますので、計画的に進めていってください。興味を持った内容は、自分なりに考えたり調べたりして、さらに深めていけるといいですね。
 ぜひ、自分の趣味や好きなことをする時間も大事にしましょう。私は、今まで聞いたことがなかったアーティストの曲を聴いたりしています。素敵な曲に出会うと、くりかえし聞いてしまいます。今度、皆さんのおすすめのアーティストや曲を教えてくださいね。登校日に会えることを楽しみにしています。

 
  第一学年国語科 清水咲希 平田恭敏

千代中生の皆さん元気ですか?!

 緊急事態宣言が延長され,本校の休業期間も延びてしまいましたね。大変な毎日ですが前向きに過ごし,家族で,そして千代中の生徒と先生方の全員で乗り越えていきましょう。

 今年のGW(ステイホーム週間)は何をして過ごしましたか?私は,4月から並行して読み進めてきた3冊の本を読み終えました。【嫌われる勇気(アドラー心理学)】【死ぬときに初めて気づく人生で大切なこと33(がん患者に寄り添った医師の体験談)】【後悔しない超選択術(著者メンタリストDaiGO)】の3冊は,ともに良い意味で考えさせられ,有意義な時間を過ごせました。新たな価値観を知り,自分自身の視野がまた少し広がった気がします。
 家庭学習が続く日々ですが、一息入れたいときに読書をしてみるのも良いかもしれませんね。読書を通して自分の「知の世界」を広げ,様々なことを感じ・考える習慣は,10代の皆さんにとって必要なことだと思います。

 ちなみに,写真にある3冊は私が好きな本で,何回も読み返しています。読んだことのある人は私と一緒に語りましょう!そして,皆さんのオススメの本も教えてください。読みます!!

3年2組担任,男子バスケットボール部顧問 星野靖仁
画像1 画像1

課題準備(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金)、3年生の準備は午後から行いました。ずらーっと並んだプリントの列、3年生にはたっぷりと勉強してもらいたいという先生たちの気持ちが感じられます。プリントの袋詰めが終わったら、来週からの分散登校に向けて、間隔があくように机の配置を変えます。 前回の宅配便では遅れなかった問題集や資料集も渡せるように準備をします。最後に机やいす、教室のドアを消毒して完成、来週の生徒たちの登校を待つばかりです。

1年生 登校日準備作業

画像1 画像1
 皆さん、いかがお過ごしですか?今日は、来週の登校日に向けて準備をしました。1年生の皆さんは13日(水)になっています。皆さんと会えることを職員一同、首を長くして待っています。

お帰りなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは4月半ばにやってくる千代中ツバメですが、今年は姿を見かけませんでした。ツバメも休業中の学校に近寄らないようにしているのかと心配していましたが。今日、元気に飛び交う姿が見えました。まだ、巣は作られていないようですが、これから卵を産み、ヒナが育ち、巣立つ日まで健やかに過ごしてほしいと思います。

千代中のサクランボ

画像1 画像1
 5月1日(金) 千代中のサクランボ
 千代中に『サクランボ』が実る木があるのを知っていますか?
 千代中で1番最初に花を咲かせるサクラでもあります。今年も小さな実が色付いてきたので、ホームページで紹介します。
 観察に行くと『ヒヨドリ』が赤いサクランボをついばんでいました。季節が移り変わる中で、自然界の些細な変化をしっかりとキャッチして生きている姿を見ることができました。試しにサクランボを1つ食べてみると、甘味より酸味が強調されるフレッシュなサクランボでした。でも、何があるかわからないので、みなさんは食べないでくださいね。

3年生の春休みの課題掲示2

3年生の春休みの課題掲示2
 コロナウイルスの感染防止策に関する記事が目につきました。日本でも新薬の治験が始まりました。早く治療薬ができて、皆が安心して授業ができるようになってほしいものです。それまで、一番大切なのは命です。自らの行動を考えて、自分の命も、他者の命も守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の春休みの課題を掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校に入ってから、学年の先生方で皆さんの春休みの課題を掲示しました。この課題では、多くの新聞やネット記事の中から自分の興味のある分野を選ぶので、一人ひとりの生徒が何に興味関心があるのかに気づけます。記事の要約やそれに対する自分の意見を書く力がつくと思います。皆さんは、小学校時代このような学習を沢山経験してきているはずです。どうぞ、学校に来られないこの期間を利用して、あらゆる情報から興味関心のある記事を選び、肯定したり批判したり、新たな提案をしたりして自分の考えを構築してください。
 なお、掲示は出席番号順に行っています。記事と記事の隙間は、未提出者です。学校が再開した時に自ら貼ってください。2回目の課題もその上に重ねていきます。

2020年4月6日始業式

3年生の始業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火)2年登校日

本日各クラスで、感染予防の話をし、課題を配りました。その中にマスク作成のキットも含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火)2年登校日その2

とても短い時間でしたが、皆さんの顔が見られて嬉しかったです。また元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月)入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12時50分、職員室前にクラスわけが貼りだされると、新入生と保護者の皆さんが一斉に探し始めます。自分のクラスを確認して生徒たちは4階の教室へ、真新しい上履きがはきにくそうです。
 教室では担任の先生から入学式についての説明を聞いています。写真中は木村先生の1年1組、下は清水先生の1年2組の様子です。

4月6日(月)入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は岩田先生の1年3組、中は鍛代先生の1年4組、下は鯉渕先生の1年5組です。5組は入学式での呼名の練習をしている最中でした。、名前を呼ばれたら「はい」と答えて起立をします。みんなが元気に上手にできたので、担任の鯉渕先生は拍手をしながら嬉しそうでした。

4月6日(月)入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に1組から並んで入場、教頭先生の開会のことばで開式です。呼名では担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、元気に「はい」と返事をして起立することができました。「1度立ち止まって、よく考えて判断し行動する。千代中ヒーローとしての心構えを先輩から引き継いでいってほしい…」校長先生のお話を、しっかりと前を向いて聞く新入生たちの顔に、入学にあたっての真剣な気持ちが見て取れました。新入生代表のことばからも、中学生になって気持ちを新たに頑張ろうという気持ちと期待が感じられました。
 入学式の後は多目的ホールでクラスごとに記念撮影です。今年はコロナウイルスの感染のため、不安なことの多い新年度のスタートとなってしまいましたが、クラスや学年の友達と仲良くなって、素敵な中学校生活にして行ってくれることを願います。

新入生への祝電1

画像1 画像1 画像2 画像2
曽我小、下曽我小の先生方から祝電をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 給食終了
10/9 前期終業式(兼後期始業式)
10/12 ありがとう週間、弁当(給食なし)、通知票相談日1、教育実習開始
10/13 給食開始、通知票相談日2

お知らせ

学校だより

HP掲載資料