185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2年生登校日3組

3組はプロフィールを書いたり、個人写真を撮ったりしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生登校日2組

2組はみんなへのメッセージを書いて、貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生登校日1組

第2回目の登校日。1回目に比べて緊張も和らぎ、
多くの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 1年 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん、こんにちは!
暑くなったり寒くなったり、気温の変化が激しいですが、体調は崩していませんか?体調管理をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。

国語の課題提出日です。確認をお願いします。
5月20日(水)に提出するもの
・特別課題1(漢字の読みと作文)
・特別課題1(漢字の読み書き)

5月27日(水)に提出するもの
・特別課題2(漢字の読みと作文)
・書写の特別課題1(硬筆)

休業終了後、最初の日
・特別課題2(漢字の読み書き)

ホッチキス留めされていたプリントは、ホッチキスを外して提出してください。ワークとノートは回収しませんが、課題を出していた分は、しっかりと進めておいてくださいね。

課題だけで物足りない人は、学習支援サイトを活用してみてください。
〇おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
〇おすすめキッズサイト一覧国語(一般社会団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ja...
〇児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

休業中は何をして過ごしていますか?私は、美味しいものをじっくり味わってみたり、お風呂で歌ったり、ストレッチや筋力トレーニングをしたり…ささやかな楽しみを作って過ごしています。普段は家の中で運動をすることはないのですが、いざ運動してみると、心も体もリフレッシュできました♪
皆さんも課題を進めつつ、“おうち時間”を楽しみましょう(^^)/

1年 国語科 清水咲希

1年生 「学校が始まったら、何がしたい?」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次の1年生の登校日は20日(水)です。分散登校になっています。間違えないようにしてください。
提出物の確認は、課題一覧または、ホームページ上にある「1年生 第2回登校日5月20日(水)」を見てください。

担当 加藤 太一(1年学年主任・軟式野球部顧問)

1年生 「学校が始まったら、何がしたい?」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回登校日に「学校が始まったら、何がしたい?」をテーマにコメントを書いてもらいました。書いてもらったものを各クラスの廊下に貼ってあります。三密に気をつけて友だちのコメントを読んでみましょう。学年通信にも内容を載せています。あわせて、読んでみてください。

担当 加藤 太一(1年学年主任・軟式野球部顧問)

3学年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習は計画的に進んでいますか?一生懸命に課題に取り組んでいる3年生,素晴らしいですね!そんな皆さんに一言。【提出課題に氏名を書いてください…。】数名は氏名がなく,評価できていません。気をつけて。

 写真の植物は何でしょうか?(A.○○植物)また,このグループの特徴を覚えていますか?3年生は,1年生の「植物の分類」の部分で学習する植物です。

 私はこの植物が大好きです(笑)。写真「左」は,この植物が有名である自然大国ニュージーランドを旅して周った時のもの。あのラグビー代表「オールブラックス」のエンブレムになるほどの植物です。『シルバーファーン』と呼ばれ,伝統と強さの象徴の意味が込められているそうです。現地で見つけるたびに触って写真を撮っていました。写真「右」は実家の庭に生えていたもの。日本でも様々な場所で生育しています。家庭学習の息抜きに,散歩しながら見つけてみてくださいね。そして,よく観察してその特徴を報告してください!


理科 星野靖仁

「千代ファーム」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5/12に開園した「千代ファーム」の様子をお伝えします。
これまでに何種類かの野菜を植えました。今のところ7組の先生が交代で水やりをしています。ここ数日は畑仕事をしていると暑くて少しずつ夏が近づいて来ていると感じています。東南アジアでは台風1号が発生していますしね。
そんな中、すでにきれいな花を咲かせているものもあります。

さてここで問題。写真にある黄色の花は何という野菜の花でしょう?
調べてみてください。あわせて育て方の注意点なども調べておけるといいですね。
答えは次回掲載します。
一日も早く生徒の皆さんと共に農作物を育てられますように。。。

7組担任 鈴木

1年 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 英語科の課題について
 
みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?

今回の英語の課題は、ペンマンシップ(P.16〜P.25)です。
大文字と小文字の練習、ローマ字、単語の練習になっています。
もうすでに覚えている人もいるかと思いますが、アルファベットをしっかりとマスターしましょう。アルファベットは全部で26文字です。大文字・小文字に分けても52文字になります。
小文字については。ペンマンシップ(P.16・P.17)の小文字トレーニングジムを何回も繰り返し学習するようにしましょう。

P.22からはローマ字の学習になります。
自分の名前をローマ字で書けるように何回も練習してみよう。
他の教科の課題もあって、大変だと思いますが計画的に進めましょう。

画像の一番下は、NHKの「知りたガールと学ボーイ」という番組です。インターネットからも見られますので、課題の休憩がてら見てみてください。
木曜 午後7:40〜7:55 月曜 午前5:30〜5:45です。
アドレス www.nhk.or.jp/eigo/girl-boy/
私が見たときには、外国人の方に好きなパンをインタビューをしていました。


英語科 木村 友洋


3年数学科

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?
毎日のお家での生活はどうですか?

数学の今回の課題は、「多項式の計算」です。
3年生で1番最初に学ぶ範囲になります。
分配法則や同類項をまとめる…など1・2年生の学習を活かして進めてください。


---------------------------------------
〜中山からの挑戦状〜

上の図ですが、私が友人から出題された問題です。

「大きさの違う3つの正方形を並べた形の面積を求めよ」

この問題は小学校4年生の算数の問題みたいですが…
私はかなり苦戦しました。10分以上かかったんじゃないかな。
余裕がある人はぜひやってみてください。
答えが出た人は、次の登校日に教えてね!

この休業期間も充実した時間を過ごせるように、工夫して過ごしてみましょう。
みなさんに会える日を楽しみにしています。

3年数学科 中山 望

1年 登校日の様子 4組

次回の登校日もみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています♪

鍛代
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 登校日の様子 下校

1年生の皆さん、暑い中での登校ありがとうございました。

3密に気をつけながら活動し、しっかりと先生たちの話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登校日の様子 5組

また来週、みんなに会える日を楽しみにしています。お元気で!!

鯉渕
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 登校日の様子 3組

今日みんなに会って力をもらいました。
もっとたくさん話せることを楽しみにしています。
また元気で会いましょう。

岩田
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登校日の様子 1組

約1か月ぶりに、みんなと会えて嬉しかったです。
また来週お会いしましょう。

木村
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登校日の様子 2組

皆さんの元気そうな姿を見ることができて良かったです。
よく寝てよく食べてよく勉強しましょう。
次の登校日で会えるのを楽しみにしています。

清水
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科 タンポポについての問題です。

画像1 画像1
タンポポについての問題です。
問1 このタンポポの種類は何でしょう。
A セイヨウタンポポ    B アカミタンポポ  
C シロバナタンポポ D カントウタンポポ

問2 見分けるポイントはどれですか。
A 葉の形   B 花びらの色  C 茎の長さ  D 花の付け根の形

問3 タンポポはどのようなところに生えていますか。
   A しめりけの多いところ   B  日当たりの良いところ  
C よくふみ固められた場所  D  木のかげになるところ

問4 あなたの家の周りに咲いているのは、何タンポポですか。実際に確かめてみましょう。


答えは来週のお楽しみ!!

2年 保健体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題の範囲は「健康の成り立ち」と「運動と健康」です。
まずは1年生の時の学習ノートのp31.33の知識の確認をやってみてください。教科書p.86〜89を見ながらやればできると思います。(学習ノートは19日に提出)

その上で、12日(火)の登校日に配布したプリントをやってみてください。なるべく学習ノートで学んだ言葉を活用しながら書けると素晴らしいと思います。(プリントは26日に提出)

おまけ 〜石井豪からの挑戦状〜

上の写真は、運動不足であろう君たちへ、石井からの挑戦状です。テストではありませんが、時間があったらやってみてください。

1  後ろから前に投げるのが難しいのですが、膝をうまく使うとできると思います。

2  「前方側回旋交差とび」という技です。手の動きをよく見ると、やり方がわかるのではないかと思います。

3  サッカーのリフティングから、膝と膝の間にボールをはさんで、そのままボールを下に落とします。地面に落ちる前に足で挟んでヒールリフト!名付けて「GOスペシャル」です。私は少し失敗してますが、サッカー部の諸君はきっともっとうまくできるはずです。


次回の私の更新は5月20日(水)。
テーマは「ジョギングを科学する」の予定です。乞うご期待!!


「千代ファーム」耕しました!

今年も「千代ファーム」の季節がやってきました!
日焼け対策、熱中症対策をしっかりとしながら、7組の先生たちがどんどん畑を耕していきます。
生徒たちが学校に戻ってきたら、すぐに取り組めるように準備をしました。
作物を育て、お世話をして、時期になったら収穫、実りをいただく。この体験を一日でも早くできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 2年社会科課題

 12日には皆さんの元気な姿が見られて、安心すると同時にとてもうれしく思いました。
 さて、社会科の課題ですが、いつ授業が始まってもよいようにワークシートにしました。今回は提出用の「北アメリカのまとめ」「南アメリカのまとめ」の空欄(アンダーライン)の部分のヒントを提示しますので参考にしてください。
 なお、白地図の提出は任意ですが、提出した人のものはコメントを加えて返却します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 給食終了
10/9 前期終業式(兼後期始業式)
10/12 ありがとう週間、弁当(給食なし)、通知票相談日1、教育実習開始
10/13 給食開始、通知票相談日2

お知らせ

学校だより

HP掲載資料