185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1年 2年 3年 技術科 余談(その1)

 技術科 余談(その1)

 今見ている、ホームページはいったいどのように作られているでしょうか?
 実は、3年生の課題でやっているプログラミングより少し難しいプログラミングによって作られています。

 3年生ではスクラッチのほかに「なでしこ」というプログラミング教材を使用する予定です。
 ↓のリンクより、可能な人は試してみましょう。
 https://nadesi.com/doc3/index.php?

 ホームページだけでなく普段使っているボールペンや、学校のような大きな建物など、身の回りの物がどのように作られているのか、考えてみると楽しいかもしれません。

 ちなみに
 卓球で使うラケットは、教科書の26ページにあるように「合板」という素材が使われています。よくはずみ、打球が安定するよう、いろいろな種類の「合板」が研究されています。
 また、ピンポン球は近年になってプラスチックで作られるようになりました。

 技術科 星野永朔
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 英語科

画像1 画像1
 6月1日から分散登校での学校再開が決まりました。課題に取り組みながら、生活リズムを整え、6月1日を迎えられるようにしましょう!

 今週の英語の課題は、2年生のPROGRAM12のプリントです。A4サイズ2枚なので、左上をホチキス止めして提出をお願いします。
 6月に、英語Bの授業でプリントを使って内容を確認していきます。

 返却された課題も、6月からの授業で扱っていきますので、捨てずに保管しておいてくださいね!

 3年生の廊下には、「総合学習」の課題である“新聞まとめレポート”がたくさん掲示されています。みなさん、たくさんの意見や感想が書けていて素晴らしいですね。
 課題が終わって余裕のある人は、ぜひ英字新聞を読むことにチャレンジしてみてください。the japan timesは、インターネットで記事を読むことができ、STやalphaという学習者向けのものもあります。
 最近は、毎日のようにニュースで新型コロナウイルスについての言葉を見聞きしているので、英字新聞で新型コロナウイルス関連のニュースを読むと、内容が読み取りやすいと思います。完璧に読み取れなくても、キーワードを探すだけで面白いですよ。

 たとえば、teleworking(テレワーク)、state of emergency(緊急事態宣言)など・・

 では、PCR検査の「陽性」は、英語で何と言うでしょう?

 答えが分かったら6月にぜひ教えてくださいね。

 来週からみなさんと一緒に授業ができることを楽しみにしています!


 3年英語科 剣道部顧問 西山佳実


3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学校生活が再開します。この1週間を規則正しく生活し,来週からの登校に備えてくださいね。

 バスケットボールの醍醐味であるシュート。最も効率よく,高確率で入るシュートにするために,「リングへのボールの進入角度」(手からボールを放つ角度ではありません!)は何度がベストでしょうか?アメリカで行われたある研究で明らかになりました。

 科学(理科の授業)での学びは,例えば各スポーツのスキル向上にも役立ちます。今や各スポーツの競技力は,科学の力で発展し続けています。3年生がこれからの授業で学習する「物理(力学)」の内容は,スポーツと照らし合わせて科学的な視点で注目してみることで,より面白い学びにつながると思います。野球やサッカー,もちろんバスケットボールのシュートも,科学的な要素を考えることが上達するヒントになります。授業が待ち遠しいですね!

 バスケットボールのシュート「リングへのボールの進入角度」について,考察した人は教えてください。なぜその角度が最も効率が良いのか根拠も考えてみてください(シュートを打つ場所によって多少異なります)。3年生は授業内で話題にするかもしれません。1,2年生からの解答も待っています!バスケ部に入部して「答え」を体で覚えましょう!

理科 星野靖仁

5月25日(月)3年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の登校日もこれで3回め、生徒たちもだいぶ慣れてきたようです。
 昇降口で手指消毒をしていて、男子のズボンが大分短くなっていることに気づきました。女子はスカートなので気にならないのですが、男子は10cmくらい短くなっている生徒もいます。入学したての時はダブダブだった制服が、2年間でこんなに小さくなっていました。6月1日は身体計測がある予定です。皆、どのくらい伸びたか楽しみです。
 教室では、生徒は健康観察票と課題の提出し、新しいプリントをもらいました。今日配付されたプリントには、6月1日からの学校再開のお知らせもあります。よく読んで、再開に備えてください。
 また、“登校する前に体温を測ってくるのも忘れずに”
 今日は、測り忘れた生徒は非接触型の体温計で計測しましたが、測る先生も使い方に慣れていなくて四苦八苦。皆さん、必ず家で測ってきてくださいね。
 先週から生徒の登校日には図書室が開館しています。先週はあまり利用がなかったようですが、今日の3年生は8人が本を借りに立ち寄ったそうです。明日、あさっての登校日は、生徒の皆さん、ゼヒ図書室に立ち寄ってみてください。

1年 国語

画像1 画像1
皆さん、こんにちは!
課題は順調ですか?
次回の登校日、5月27日(水)に提出する課題は、
・特別課題2(漢字の読みと作文)
・書写の特別課題1(硬筆)
となっています。忘れずに持ってきてくださいね。


ところで、皆さんは正しくきれいな字が書けていますか?
文字を書くときは、ていねいに大きく、誰が見ても読める字を書きましょう。きれいな字を書くための3つのポイントがあります。

1、 やや右上がり
2、 右下に重心
3、 すき間は均等

ぜひ、この3つを意識して書いてみてくださいね。年齢を重ねると、自分の字を修正することが難しくなります。文字にくせがある人は、中学生のうちに直していきましょう。誰が見ても美しいと思える字、そして、好感のもてる字を目指していきましょう(^^♪

新型コロナウイルス対策をしっかりして、毎日元気に過ごしましょう。
がんばろう千代中!!

1年 国語科 清水咲希


「千代ファーム」答えとチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず5/15にアップした「千代ファーム」(体育館手前の小さな農園)の黄色い花の答えです。

 解答は「トマト」
 簡単だったようです。他に、ジャガイモ、きゅうりを植えています。

 春に校舎南側の数カ所で、かわいい花を咲かせていたチューリップ。覚えていますか?
 実は7組生徒と昨年植えたものです。
 5/22に7組の先生方で掘り出しました。
 もちろん食べるためではなくて、秋に生徒の皆さんと植えるまで、しばらく保管するためです。

 ポイントは、写真のように球根の皮が茶色になるくらいまで土の中に置いておくこと。
 白いままの球根もあり、それは植え直しました。
 完全に黒くなると逆に置きすぎだそうです。

 何事にも適した時期があります。
 でも、それはやってみて(掘ってみて)分かることかもしれない。
 などと7組の先生方で話していました。

 7組担任 鈴木

1年 英語科2 ワードパズル

画像1 画像1
こんにちは、みなさん。元気に過ごしていますか?

配布した課題とは別に、ワードパズルを作成しました。画像なので見づらいところがありますが、ぜひトライしてみてください。

周りにあるイラストの英単語をマス目の中から探してみよう。たて、よこの方向で探してみてください。見つけた英単語の最初の文字を並び替えると、ある英単語ができるよ。
Let’s try! 並び替えた英単語は何かな?
                                       
Hint Box
・リンゴ ・レモン ・バッグ ・ライオン ・オレンジ ・黄色

・手紙 ・バイオリン ・タマゴ ・ラブ(ハート)

☆実はよ〜く見てみると、他にも隠れた英単語がいくつかあります。探してみてください。バレーボール部の君たちには簡単すぎると思いますが…。

1学年 英語科 木村 友洋

1学年 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは、みなさん。
気温の変化がある毎日ですが、体調は崩してはいませんか?

さて、今回の課題はエイゴラボ(P.2〜P.9)です。

P.2〜P.3では、アルファベットの確認となっています。特に、小文字に注意して記入しましょう。余裕がある人は、イラストの英単語を練習して覚えましょう。

P.4〜P.5では、身の回りの英語が紹介されています。イラストを見ながら4本線の箇所に移してみましょう。声に出しながら書いてみるのも良いですね。

P.6〜P.9はPROGRAM 2の内容となっています。P.6とP.8のポイント(上半分の部分)のところをよく読んで、問題に答えるようにしましょう。
日本語と英語の語順の違いに注意しましょう。

☆エイゴラボと同じデザインの小さいもの(ミニラボ)が答えになっています。自分で丸付けをし、間違えてしまったところは消しゴムで消すのではなく、色ペンでなおしましょう。名前を書くことを忘れないように☆


ホームページを見てみよう
 教科書会社 開隆堂のホームページにアクセスをすると、教科書P.6 Let’s Start 1〜P.19 PROGRAM1の自宅で学習するための教科書授業ビデオ(動画)があります。音声も聴けるのでぜひ見てみてください。
赤い文字をクリックをすると動画のページになります。

1学年 英語科 木村 友洋


3年数学 〜今日の挑戦状〜

みなさんこんにちは。
課題は順調ですか?
前日に全部やるのではなく、計画的にすすめてくださいね。

さて、前回の挑戦状で出した問題ですがたくさんの人に答えてもらいました。
答えは241です。答えるだけではなく、レポートまで提出してくれた人もいました。
ありがとうございました。
今回は、
1.初級(なぞなぞ)
2.中級(パズル)
3.上級(難問です。わかったらすごい!)
の3問を出題したいと思いますので、前回同様、課題の息抜きにやってみてください。

1.初級
毎月22日はショートケーキの日です。
その理由は?

2.中級
5+5+5=550
この式に棒を1本加えて正しい答えにしてください。

3.上級
下の画像の アの角を3個分、イの角を2個分合わせると全部で何度になりますか。
※ヒント:補助線必要です


また月曜日に答えをお待ちしています!

3年数学担当  西山・中山
画像1 画像1

1年理科2タンポポについて(その2)

1年 理科 2 タンポポについて(その2)
まずは前回の答えを確認してみましょう。

問1…D タンポポにも種類があります。そのうち、カントウタンポポとシロバナタンポ
ポは在来種で日本にもともとあった種類ですがセイヨウタンポポとアカミタン     ポポは外国から日本に入ってきた外来種です。外来種が増えると、在来種が場     所をうばわれ、絶滅してしまう危険性があります。

問2…D カントウタンポポとセイヨウタンポポを見分ける最大のポイントは総ほうとよばれる花の付け根の部分にそり返った片がある(セイヨウ)かない(カントウ)で区別します。問1はそり返りがないのでカントウタンポポということになります。ところが最近、両者の間に交雑が起こっていることがわかってきました。写真のタンポポも外見はカントウタンポポですが、カントウタンポポとセイヨウタンポポとの雑種の可能性もあります。

問3…B タンポポは日当たりの良いところを好みます。地面にへばりついた輪形のロゼット状の葉をつくるので乾燥や踏み付けにも強い特徴があります。他の植物が生えなければ半日蔭くらいまで生えますが、暗いところでは、ギザギザした切れ込みのない幅広い葉になります。

問4… 正解は、説明を参考に自分で確かめてください。花の咲く時期は、カントウタンポポやシロバナタンポポは3〜4月なのに対し、セイヨウタンポポは3〜10と長いうえに花が閉じるとき自花受粉ができるので確実に種子をつくり強い繁殖力でどんどんなかまを増やしていきます。






さて、今回の問題です。
問1 タンポポは、花が咲き終わると、茎は一度倒れますが、種子ができるころには花のときよりも茎が長くなり、その先にがくが変化した綿毛ができます。このような茎の変化は、どのようなことに都合がよいでしょうか?
1  茎が一度倒れることで…
2  茎が長く伸びることで…

問2ウイルス対策による休校が続いていることで、千代中の自然にも異変が起きています!
1  体育館の周りではシロツメクサが大発生
2  グラウンドの真ん中やピッチャーマウンドにまで雑草が…
3  ツバメの巣が激減

               
なぜ、このようなことが起こるのでしょう?理由を考えてみてください。
説明は、また来週!                  1年理科 木村薫・谷

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3年 技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。

毎日聞こえていた、ノコギリの音や、
工作機器の「ウィー−−ーン!」という音が聞こえず、
みんなの「やった!できた!」や「むり!できない!」
という素直な感想も聞こえない、
静かな木工室はとても寂しいです。

早く皆さんと一緒に物作りがしたいです!!!


さて、

(1年生)写真のノコギリの正式な名前、
2つの工作機器の名前はわかりますか?(教科書を探してみてください。)

2、3年生は、名前はもちろん使い方や注意点までわかりますよね?

(2年生)エネルギーといわれたら何を思い浮かべるでしょうか?
それを変換するとはどういうことなのでしょうか?
プリントを進めながら、理解を深めてください。

ちなみにエネルギーの形の一つに、「電気」があります。
世の中で広く使われている、電気ですがなぜこんなに使われるようになったのでしょうか?ちょっとした時間に想像してみてください。


(3年生)おもしろいプログラムはできましたか?たくさんの課題や、自習で大変な毎日でしょうが息抜きもかねて、「スクラッチ」を使ってみてください。

( )で学年で分けていますが、どの学年でも考えてみましょう。


技術の課題等でわからないことがあれば。学校へ連絡してください。

技術科 星野永朔

1年生登校日の様子 その3

その2の続きです。
どのクラスもしっかりと先生の話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校日の様子 その2

1年生、5月に入り2回目の登校日の様子です。
各クラス、静かに課題の提出や、先生の話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 第2回登校日の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは、最近肌寒い日がありますね。
1週間ぶりに1年生の皆さんの元気な顔を見ることができて
職員一同とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

各クラス、写真のような流れで約30分間で課題の回収や、
委員会の説明等の活動を行いました。
下の写真のようにコメントを書いていたクラスもあるようです。

早く全員が普通に登校できる日が待ち遠しく思います。

1年生 技術科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の皆さん こんにちは。

課題は進んでいるでしょうか?
1週目の課題は材料の特徴をまとめるものでした。
では、問題です。
上の写真「板A」「板B」のような二つの板のうち、
「上からの力」に対して強いのはどちらでしょうか?
※教科書に載っているので探してみましょう。


2週目は製図です。教科書を参考にして頑張ってください!

2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は次回の登校日26日(火)に、学習ノートをプリントを両方提出してください。

 今回は、「マスクをつけると疲れやすいのか?」を、心拍数が計測できる機材を使って科学的に検証します!
 まず、マスクをつけずに、千代中のグランドを1周1分のペースで5周走ります。次に、マスクをつけて同じ距離を同じペースで走ります。心拍数の動きに違いはあったのでしょうか!?
 
 結果は、マスクをつけないときの平均心拍数が127回/分、マスク着用時が144回分でした。これは、マスクをつけると体内に取り込める酸素量が減少し、脈拍数を増やすことで体内に十分な酸素を送り込もうとする呼吸器・循環器の機能が働いたからだと考察します。(あくまで個人的な見解です。)感染のリスクを回避することを考えると、今後の学校生活でもマスクをつけて生活や運動をする時間が長くなる可能性があります。マスクをつけていないときと比べると、少し疲れやすい可能性があるので、自分の体力を過信せず、こまめに水分補給をするなどして、気をつけてください。

 写真3つ目は、石井からの挑戦状2です。柔軟性や巧緻性を高めることができる運動です。4つすべてできたそこの君!次の登校日で私に教えてください!
 
 自粛生活が長引き、目標を見失いかけている人もいるかと思います。情熱を持って努力していた人ほど、喪失感は大きいかもしれません(私もその一人かもしれません)。でも、こんな時だからこそ、「私たちがスポーツをする意味は何だろう?」ということを考えたいと思った保健体育教師でした。

 次回の私の更新は5月27日(水)で、テーマは「私たちは何のためにスポーツをするのか」の予定です!お楽しみに!


井上ひさし氏について 3年国語科

 新聞を見ていたら、井上ひさし氏に関することが載っていました。「井上ひさし」と聞いて「握手」を連想できましたか?では、その部分を抜粋します。

 孤児院時代、作家(井上氏を指す)の目の前で、狂乱した米兵が施設の子らに銃を向けた。彼らの「父親」であるカナダ人修道士が、すかさず前に立ちはだかった。名だけだった「キリストの愛」に実体が与えられた瞬間だった。

 このような体験が「握手」を生んだんでしょうね。

美術部そして生徒会本部役員の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来は卒業式の日に架け替えられる生徒会本部の年間活動テーマ看板ですが、もう少しで完成というところで臨時休業に入ってしまい完成できないままでした。千代中ヒーロー達の顔の「千」が入れば完成という所だったので、たまたま登校した3年生の部員に下描きまで入れてもらいました。その後、学校が再開するのを待っていたのですが、休業が長引き完成できないまま2ヶ月以上が過ぎてしまいました。これ以上長引かせてはと思い、美術部の皆さんには大変申しなかったのですが、最後は先生が仕上げさせてもらいました。

 第69代生徒会本部のテーマは「維新 〜今立ち上がれ 千代中HERO〜」です。臨時休業が続き不安な毎日が続いていますが、今こそ“(自分が今やるべきことに)積極的に挑戦し一生懸命に取り組む”“人の心を考えた行動ができる”“地道な努力ができる”そんな千代中生達であってほしいと願います。
                美術部顧問 中村

2年生登校日5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組はいろいろなポーズで個人写真を撮っていました。
みなさん、また来週会えるのを楽しみにしています。

2年生登校日4組

4組もみんなへのメッセージを書いて、貼っています。
(どうぶつの森バージョン)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 給食終了
10/9 前期終業式(兼後期始業式)
10/12 ありがとう週間、弁当(給食なし)、通知票相談日1、教育実習開始
10/13 給食開始、通知票相談日2

お知らせ

学校だより

HP掲載資料