185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

8月31日(金)美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(金)美術部
写真は、美術部が作成した敬老会の開催ポスターです。今年もよくできています。毎年作成してくれてありがとう!

8月28日(火)地区懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(火)地区懇談会
地域の方々、保護者の方々、校外指導委員会、PTA役員の皆様等、たくさんの方々にお越しいただき、地区懇談会を梅の里センターで行いました。
講師は千代中家庭科の高木先生と学校給食センターの植山さんです。

8月24日(金)全国中学校体操大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(金)全国中学校体操大会
 全国中学校体育大会体操競技の部に、3年生の蛭海和さんが出場しました。
 蛭海さんは、全国大会に3年連続の出場です。すごいことです。
 今年の結果は、個人総合7位でした。
 さらに、種目別で「段違い平行棒」2位、「平均台」2位という結果を収めました。
多くのご声援ありがとうございました。


8月21日(火)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日(火)剣道部
平塚総合体育館で県の指導者講習会が開かれました。

午前中は桜美林大学の岡田先生による、顧問の先生たちの講習会でした。
美本大輔、西山佳実の2名の千代中剣道部顧問も防具をつけて、切り返しや打ち込み、地稽古をがんばりました!

午後は生徒たちの練習試合が行われました。
男子は1回目のリーグを1勝1敗1分で2位。2回目のリーグでは2位リーグでも順調に勝ちを重ねました!
女子は4人しかいない中、誰かは1試合に2回出場しながらがんばっていました。リーグも1勝をあげて3位。初心者からはじめた選手たちは今日と昨日で初勝利をあげた選手もいました!

ただアップがなかなか全員揃わなかったり、試合の間の準備等で千代中が全体の流れをとめてしまったこともあったので、そういうところから気をつけて実力も態度も一流のチームになってほしいなと思います。

8月22日(水)校内研究その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(水)校内研究その2
今年も横浜国立大学の関戸英紀教授をお招きして、講話をしていただきました。
写真(下)左は、質問をしている星野永朔先生、中央が関戸先生、そしてその右には質問をしようとしている伏見まり先生です。

8月22日(水)校内研究その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(水)校内研究その1
 今日は梅の里センターで、先生方の研究会です。
 写真上から順に、佐々木彰先生、山田ななえ先生、井野あゆみ先生による発表です。

8月21日(火)「ひえ取り」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(火)「ひえ取り」その3
 田んぼの中に一列になって入り、ひえのほかの雑草も取りました。

8月21日(火)「ひえ取り」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(火)「ひえ取り」その2
 写真(下)、小田原市役所市民部副部長の杉崎さんと地域政策課の田村さんも来ていただき、一緒に「ひえ取り」をしてもらいました。

8月21日(火)「ひえ取り」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月21日(火)「ひえ取り」その1
 男子バスケ部、女子バレー部、科学部の有志で千代中カントリーファームの雑草取りを行いました。
 写真(上)には科学部顧問の谷先生とバスケ部顧問の伏見先生も。。

8月20日(月)剣道部

画像1 画像1
8月20日(月)剣道部
 
今日の剣道部は、西湘地区体育センターでの「剣道実技講習会」に参加してきました。

専門部長講話

練習試合

地稽古

久しぶりに県西ブロックの剣道部が集まりました。
3年生が抜けた新チームのスタートを切りました!


8月20日(月)カントリーファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日(月)カントリーファーム
 写真は、上府中まちづくり委員会の飯倉さんが撮ってくれた「千代中カントリーファーム」の写真を、連合自治会長の沖山さんから送ってもらった写真です。
 飯倉さんのコメントは『今年も 稲穂🌾がそろってきました。ヒエも負けずに背伸びしています』…ということで、明日は、1年生の有志でそのヒエをとります。

8月11日(土)関東中学校剣道大会見聞記

画像1 画像1
8月11日(土)関東中学校剣道大会見聞記
美本先生が個人的に関東大会を見に行ってきた様子が下記です。↓

神奈川県勢、苦戦かなと思ったのですが女子決勝はともに横浜第1ブロックの潮田中🆚六角橋中でした。
男子は決勝トーナメントに進出できたのが、潮田中と都田中のみでしたが潮田中がベスト8、都田中が第三位でした。
神奈川は横浜の強豪が目立ちますが、自分としては女子団体で決勝トーナメントに上がり、千葉県の幕張本郷中と大将戦までもつれた湘南地区の湘洋中が凄いなと思いました。主将と1年生の凄い子は経験者なのですが、他のメンバーはほとんど中学から剣道をはじめた子たちだそうです。経験者が少ないとか言い訳にしちゃいけないなと思いました。
今年度で、神奈川県では県西地区だけここ10年間、個人、団体ともにこの舞台に立てていないことになってしまったので、なんとかこの舞台をめざせるよう、がんばっていきます!

8月10日(金)特設体操部

画像1 画像1
8月10日(金)特設体操部
体操の関東大会が栃木県体育館で行われました。
千代中学校からもこの大会に3年生の蛭海和さんが出場し、全国大会への切符を手にしました。

全国大会も頑張ります。応援よろしくお願いします。

8月9日(木)女子バレー部

画像1 画像1
8月9日(木)女子バレー部
今日の女子バレー部は、関東大会の神奈川県出場チームの応援&視察にきています。
来年は、小田原アリーナでの関東大会開催です。地元からの出場に向け、これから一年間、しっかり練習します❗

8月7日(火)校長も研修

画像1 画像1
8月7日(火)校長も研修
校長は大井町生涯学習センターでの「教育課程中学校長研究会」です。中井中学校の米山伸校長の発表を聴きました。

8月4日(土)カントリーファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日(土)カントリーファーム
写真は上府中まちづくり委員会の飯倉さんが撮ってくれたものを沖山会長が送ってきたくれたものです。
飯倉さんによると「カントリーファームのヒエが連日の暑さのため、大量に(かつ順調に)育っています。ヒエ取りのやりがいがありそうです」とのことです。

8月4日(土)同窓会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(土)同窓会総会
写真は、図書室での同窓会総会の様子です。今日は規約改正と新役員承認の2つの大きな議題は無事に承認されました。
気温34度の中、エアコンのない図書室で汗だくになって進行したのは写真上の小畑教頭です。

新役員の皆様、今後もよろしくお願いします。

8月4日(土)男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日(土)男子バスケ部
今日の男子バスケ部は、小田原東高校に行き、高校生と一緒にトレーニングをさせてもらっています。
一周24秒以内で30周…とちょっとつらいランニングに挑戦中です。
熱中症対策で、写真下の大きな扇風機を回していますが暑いです!。

8月3日(金)千代中学校区児童生徒指導連絡協議会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(金)千代中学校区児童生徒指導連絡協議会その4
写真上は志澤慶幸先生、写真下は、星野永朔先生による発表です。

8月3日(金)千代中学校区児童生徒指導連絡協議会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(金)千代中学校区児童生徒指導連絡協議会その3
班ごとの発表で、写真上が吉田健太郎先生、写真下は鯵坂由香先生による発表の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式