185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月7日(火)卒業アルバム配布その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)卒業アルバム配布その2
 ちょっと前に撮った写真でも懐かしく感じる?のが不思議です。

3月7日(火)卒業アルバム配布その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)卒業アルバム配布その1
 アルバムが配布されると、さっそく見入っています。

3月7日(火)3年「スライド上映会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)3年「スライド上映会」その2
 1年生の時はかわいかった!!…という写真ばかりでした。たったの3年間ですが顔つきがすっかり大人になりました。
 このスライド作成は、石井豪先生が昨日の深夜0:30過ぎまでかかって作ったものです。深夜ということで、すでに日があけ今日になっていました。どうりで今日の石井豪先生は眠そう・・・・・。
 保護者の方も15名ほどお越しいただきました。ありがとうございました。

3月7日(火)3年「スライド上映会」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)3年「スライド上映会」その1
 3年生の3校時は、1年生からの写真を見る「スライド上映会」です。

3月7日(火)3年「式練習」その8

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)3年「式練習」その8
 証書授与の練習前、ちょっとリラックスした3年生です。写真(下)は、担任の加藤先生と談笑している1組女子たちです。

3月7日(火)3年「式練習」その7

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)3年「式練習」その7
 体育館の椅子は、男子側がベージュ、女子側と来賓席はブルーです。職員席は黒の椅子としています。

3月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
3月7日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鮭のムニエル、ポークビーンズ、玄米パン、ジョアです。
 “鮭の〜”は、大きめの鮭の切り身がグリルされその上にイタリアンドレッシングがかかっていて、フランス料理を食べるときのようにナイフとフォークで食べても良さそうな高級感が出ていました。
 “〜ビーンズ”は、たくさんの豆と豚肉、ウィンナー、ジャガ芋、玉葱、人参がトマトソースでじっくりと煮こまれていて美味しかったです。
 “ジョア”が牛乳の代わりに出ていましたが、私は毎日“ジョア”でいいです。

3月7日(火)1年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)1年「体育」
 1年1、2組の多目的ホールでの「卓球」の授業前、体育科の日渡雄太先生からの注意を聞いているところです。

3月6日(月)給食のご飯の吸湿紙

画像1 画像1
3月6日(月)給食のご飯の吸湿紙
 写真は、4月からご飯の配膳ボックスの中に新たに入れられる吸湿紙です。この紙の大きさに合わせてボックスの形も変更になるそうです。
 今まで、温かいご飯をボックスに詰めすぐに蓋をすると、結露でご飯が「べちゃっ」となっていたのを、この吸湿紙があると「べちゃっ」とならないとても優れものなんだそうです。

3月6日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)給食準備
 写真は、3年5組の給食準備風景です。写真(上)の女子の笑顔と男子のびっくりした顔のコントラストがとてもいいです。

3月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
3月6日(月)今日の給食
 今日の給食は、「卒業祝い献立」ということで、赤飯、肉じゃが、ししゃもの天ぷら、牛乳、デザートです。
 お祝い事の時に“赤飯”を食べる風習がいつ頃から始まったのかというと、平安中期までさかのぼるそうです。その昔は「赤という色には呪力があって、災いを避ける力がある」と信じられており“魔除け”の意味も込めて、祝いの席で赤飯がふるまわれるようになったんだそうです。3月10日(金)の3年生の卒業を、一足早く今日の給食でお祝いしました。
 デザートには“すだちゼリー”が出ました。“巣立ち”と“すだち”が係っていてお祝いムードがたっぷりでした。そしてケーキも給食に出れば私はうれしかったのですが、残念ながらそこまでは無理でした。“肉じゃが”を“すき焼き”に、“ししゃもの天ぷら”を“エビフライ”に見立てると豪華な食事となりました。

3月6日(月)3年「ふれあい美化作業」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)3年「ふれあい美化作業」その2
 写真(上)は、みんな一生懸命掃除していますが、いちばん一生懸命やっているのが加藤太一先生でした。
 写真(中)(下)のように、多くの保護者に来ていただきました、ありがとうございました!


3月6日(月)3年「ふれあい美化作業」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)3年「ふれあい美化作業」その1
 3年生の3、4校時は、保護者の方々と一緒に、「校内のふれあい美化作業」です。日頃は掃除できない蛍光灯や扇風機のほこりを拭き取ったり、壁の汚れをクレンザーできれいにしたり、机椅子のラベルを剥がしたり…、と卒業間近なことがこの行事からも実感できます。

3月6日(月)1年「家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)1年「家庭科」
 写真は、小野寺敏子先生の1年生の家庭科の授業風景です。「エプロン作り」をしているところです。鮮やかな色の布を使っています。完成したら調理実習で使うそれぞれのエプロンとなる予定です。

3月6日(月)1年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)1年「体育」
 写真は、2校時の1年生の体育の様子です。「武道」が終わり、「球技」に入りました。写真(上)(中)はソフトテニス、(下)は卓球の授業風景です。

3月6日(月)3年「式練習」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)3年「式練習」その6
 写真(上)は、ステージからの3年生の後ろ姿です。(下)は、ピアニストもがんばっているところです。

3月6日(月)3年「式練習」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(月)3年「式練習」その5
 3年生の1、2校時は、久しぶりの卒業式の練習です。今日は始めから終わりまで、通して行いました。写真(上)(中)は、学年主任の伊豆浦先生が校長役となって『証書授与』をしているところです。名前を呼ばれたら『ハイ』の声の音量が、あと10倍欲しかったです。同じことが、3年6組の岩崎英恵先生の書いた学級通信にもありました。

3月5日(日)野球部お別れ会その9

画像1 画像1
3月5日(日)野球部お別れ会その9
お別れ会は終了しました。。

3月5日(日)野球部お別れ会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(日)野球部お別れ会その8
ビンゴで楽しみ、急遽、恋ダンスを踊り、最後は3年生が保護者に感謝の言葉です。

3月5日(日)野球部お別れ会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(日)野球部お別れ会その7
ピコ太郎も参加しました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/9 お別れ集会・卒業式準備
3/10 第70回卒業式