185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

合唱コンクール17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の部、最後は5組です。曲は「カリブ夢の旅」です。
 合唱が終わったらホッとするのかな、それとも結果が気になってドキドキ感がもっと強くなるのでしょうか。初めての合唱コンクール、どのクラスもステキな合唱でした。

合唱コンクール16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生5番めの合唱は2組です。曲は「Tomorrow」です。

合唱コンクール15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も後半に入ります。4番めに合唱を披露するのは4組です。曲は「COSMOS」です。

合唱コンクール14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3番めに唱うのは1年3組、曲は「マイ バラード」です。何番めでも、やはり緊張しますね。それも、合唱コンクールの良さです。

合唱コンクール13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の2番めは、1年1組です。曲は「輝くために」です。

合唱コンクール12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のトップバッターは6組です。市民会館のステージに上がった感想は、どうだったのでしょう。曲は「道」です。

合唱コンクール11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校に入って初めての合唱コンクール。1年生の部が始まりました。最初に学年合唱「夏の贈りもの」を、1年生全員で唱います。緊張がほぐれたかな。

合唱コンクール10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いてのプログラムは7組の合唱です。2年生の有志の生徒も、一緒に唱います。曲は「この星に生まれて」です。7組の生徒たちは手話もまじえながら、合唱を披露してくれました。

合唱コンクール9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生最後のクラスは4組です。担任が音楽の先生だと有利に思われがちですが、担任の先生は他のクラスを教えに行っていて、あまり自分のクラスを見られないそうです。曲は「キミのもとへ…」です。

合唱コンクール8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生5番めの演奏は6組です。曲は「明日に渡れ」です。

合唱コンクール7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の部も後半に入ります。4番めに唱うのは5組です。最初も緊張するでしょうが、他のクラスの合唱を聴いてから唱うのもプレッシャーに負けないようにするのが大変です。曲は「心の瞳」です。

合唱コンクール6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3番めに唱うのは2年3組。曲は「君とみた海」です。

合唱コンクール5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生2番めは1組。曲は「OMNIBUS STAR 光年の旅」です。

合唱コンクール4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で最初に合唱を披露するのは、2年2組です。トップバッターはやはり緊張するのでしょうか。曲は「予感」です。

合唱コンクール3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよコンクール開始です。まずは2年生の部、始めに2年生全員で学年合唱「大切なもの」を唱います。

合唱コンクール2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初のプログラムは全校合唱「大空のドーム」です。集合してすぐに開始なので、声をしっかりと出せるよう、発声練習もかねています。でも、600人で唱う合唱は、なかなか迫力があります。1年生も上級生の歌声につられるように、大きく口をあけて唱っていました。

合唱コンクール1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スーパー低気圧の影響で、合唱コンクールの開始が2時間遅れてしまいました。電車が止まっていたり、遅れが出たりと朝から心配されましたが、集合時間の12時にはなんとか集合することができました。さあ、合唱コンクールの始まりです。

文化活動発表会15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合の発表は「小田原の未来」食文化・建築・工芸・イベントに分かれて、今の小田原から未来の小田原へと、こんなふうに発展していったらいいなと思うことや、未来を明るくするちょっとしたアイディアを、方法を工夫して紹介しました。

文化活動発表会14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は鎌倉の遠足で見聞したことを、班新聞と個人新聞にまとめました。班新聞の方は展示して見てもらいましたが、個人新聞はそれぞれがクラスで発表しました。個人新聞だと、グループで手分けして発表するのとは違い、全部を一人でやらなければならないので大変です。それぞれが興味を持ったことについて、テーマを絞って発表していました。

文化活動発表会13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後のプログラムの後半は、総合的な学習の時間の発表です。1年生は自治会長さんなど地域のさまざまな方を訪ねて、自分たちが住む地域のことについて学習しています。今日は、保護者の方の他にお話を聞かせてくださった、地域の方々も発表を聞きに来てくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式
4/6 離退任式、対面式

お知らせ

学校だより