スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

引き取り訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の皆様のご協力で、訓練は非常に順調に進行しました。この後、弟・妹を迎えに小学校や保育園に向かう方も多いかと思います。ご苦労様です。ありがとうございました。実際に災害が起きたときも安全に避難ができるように、準備をしておくことの大切さを感じます。

引き取り訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(金)に鴨宮中学区・千代中学区合同引き取り訓練が実施されました。大きな地震が発生したという設定で、保護者の方に迎えに来ていただき引き渡すまでを訓練しました。訓練では、職員の行動の確認と、災害時の引き渡し方法の確認を行い、スムースに進行することができました。

9月の折り紙2

画像1 画像1 画像2 画像2
 イチョウ、モミジ、トンボ…カラフルな折り紙が、流れるようなリズムで飾られています。秋の夜長を走るのは銀河鉄道?でしょうか。夢がいっぱいの折り紙が、階段の踊り場をステキな空間にしてくれています。

9月の折り紙1

画像1 画像1 画像2 画像2
 折り紙ボランティアの皆さんが、9月の折り紙を作ってくださいました。お月見、ウサギの餅つき、ブドウに柿、キノコ…、秋らしいふんいきでいっぱいです。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。メニューは五目うどんとはんぺんの石垣揚げ、牛乳でした。4月から麺をつかったメニューが無かったので、久々の麺給食でした。違和感なく自然に食べて、食べてから「あっ久しぶり」と気づきました。これからは、暖かな麺類のメニューがうれしい季節になります。麺の復活はありがたいことです。

お弁当の日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分でつくったお弁当は、食べる楽しみが無い。ある男子生徒が言っていました。おかずは何かな?とフタを開けるときの楽しみが無いのが残念なんだそうです。でも、友達とおかずを取り替えっこしたり、ワイワイしながら食べている様子はやっぱり楽しそうです。
 この日7組は、調理実習でカレーをつくりました。協力しながら楽しくつくり、おいしくみんなで食べていました。

お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日はお弁当の日でした。できるだけ生徒がお弁当づくりに参加出来るように、夏休み前からお願いをしてきました。朝早く起きて、自分で最初からつくった生徒、親が用意してくれたおかずを詰めただけの生徒、すっかり親まかせの生徒、さまざまでしたが、おいしいお昼の時間を友達と一緒に過ごしていました。

陸上競技大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リレーの全ての種目で決勝に進出したことでも、選手たちがどれだけ頑張ったかがわかります。
閉会式での成績発表、男子は総合3位、女子は総合2位と好成績をあげました。個人種目の陸上競技ですが、選手たちが力を合わせてつかみ取った成果です。

陸上競技大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短距離だけで無く、中距離・長距離で自分の記録に挑戦する姿、そしてフィールドでも跳ぶ、投げる、力の限りに記録に挑む姿がたくさん見られました。

陸上競技大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(土)城山競技場で開催された、小田原・足柄下地区中学校陸上競技大会に陸上部を中心とし、それに有志メンバーを加えて出場しました。選手たちは、どの種目でも日頃からの練習の成果を精一杯発揮してくれました。

美術部 美術館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月31日(金)美術部は、岡本太郎美術館に見学に行ってきました。学芸員さんからレクチャーを受けながら作品を鑑賞し、楽しい時間を過ごしました。部員たちは、学芸員さんからうかがった内容や作品を見ての感想などをメモしながら、作品を鑑賞していました。今回の体験が今後の制作にプラスになればと思います。

バドミントン県西地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントンは市・下地区大会が無く、いきなり県西地区大会です。今日の団体戦は残念ながら男女ともに敗退してしまいました。明日からの個人戦に希望をたくしたいと思います。

7月集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会の後半は校長先生のお話と、夏休み中の生活についての話でした。校長先生のお話は、戦後70年を迎える今年の夏に「生徒一人ひとりが平和について考えて欲しい」というものでした。今年は市内の全中学校から代表生徒が広島の平和式典に参加します。平和について考え、自分なりの意見を持つことができる、そんな機会になって欲しいと思います。
 生活の注意は、携帯電話の使い方、自転車の乗り方…、これまで学級や学年集会でも繰り返し聞いた内容です。また、と思っている生徒もいることでしょう。でも、楽し夏休みになって欲しいからこそ、繰り返し同じ内容が話されます。ステキな夏休みにしてください。

7月集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み直前の生徒集会が行われました。まず、ご出産を機に退職される川口先生から、お別れの言葉をいただきました。生徒を代表して生徒会本部役員から記念品をお渡ししてお別れです。安産をお祈りいたします。続いて生徒会本部役員から、4月からこれまでに身近で見かけた千代中ヒーローの紹介と意見箱に入れられた意見についての見解が伝えられました。本部役員が主体的に動いて、集会の前半が進められました。

面接の日の午後の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 面談期間中、図書室が開放されています。学校司書さんが図書の整理やディスプレイをしてくださり、図書ボランティアさんもご協力くださるので、安心して図書室を開けておくことができます。生徒たちも本読んだり、宿題をやったり、図書室を十分に活用しています。図書委員の生徒は新刊図書の案内を作ってくれています。こちらでは、面談でお母さんに連れられてきた小さな子に、3年生が読み聞かせをしてくれています。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを前に、3年生の学年集会が行われました。最初は各クラスの反省と、これからの目標の発表です。運動会で一致団結することができ、修学旅行への取り組みを通して成長することができた。夏休み明けには合唱コンクールや学習発表会があるので、最後の行事をしっかりとやりたい。そして希望の進路を実現するために学習にも力を入れなければ…、5クラスともに共通する内容ばかりでした。やはり3年生、思いは一つです。後半は、夏休み中の生活について担当の職員から注意がありました。時間が延びすぎてしまい、「ほめてあげたい人」の発表が集会ではできず、教室で給食を食べながら担任の先生からの発表になりました。

7組学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中に7組の生徒たちの学習発表会が行われました。保護者の方や先生方を招待して、これまで練習してきた朗読とリコーダーの演奏を披露しました。発表を終えた生徒はホッと安心、ステキな笑顔を見せてくれました。どの発表も、練習の時よりも上手にできていたそうです。保護者の皆さんも笑顔で楽しそうでした。

面談中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを前に、午後は3者面談を行っています。4月からこれまで頑張ってきたことや夏休みを含めてこれから力を入れて欲しいことなどを、担任を含めて話し合っています。保護者の方からは学校に対する要望などをうかがう機会でもあります。
 3年生は3者面談と並行して校長面接も行っています。3年生の皆さん、3者面談と校長面接、どちらが緊張しますか?

水田を渡る風

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から強い陽ざしが降りそそぎ、もう梅雨明けしたんじゃないかと思うような、天気が続いています。でも、教室の中はわりと過ごしやすい環境です。校舎の前の田んぼを渡ってくる風が、さわやかに教室を吹き抜けていきます。(4階の1年生の教室は、さすがに暑いらしいですが…)豊かな自然に恵まれた環境が、生徒たちをノビノビと育てていきます。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の夏休みを前にした学年集会が行われました。集会の中では、進級してからこれまでの反省と、今後に向けての目標が各クラスから発表されました。また、学年委員会からはこれまでの活動の成果と課題、そして3年生に代わってこれからの千代中をリードしていく学年になることへの意気込みが話されました。後半は各先生方から夏休み中のことについて連絡があり集会は終わりましたが、部活動をはじめとして活動の中心が3年生から2年生へと引き継がれていく夏休みです。しっかりと過ごして欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 1年生実力テスト
3/4 各種委員会・学年委員会