185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

さあ、来月から学校再開です

 5月29日(金)、学校再開に向けて、被服室で職員打ち合わせを行いました。もちろん、できる限りの感染症拡大防止の対策をとっての会合です。
 今回は、再開に向けての最終確認と、国や県作成の学校再開に向けたガイドラインを参考にした千代中独自のガイドラインについての話し合いをしました。
 学校が再開してからも、きっと「あれはどうしよう」「これならいいかな」などといった初めて出会うことがいくつも出てくることでしょう。その都度、考えて対応していかなければならないので、すぐに答えが見つからないかもしれません。また、出した答えがすぐに変わるかもしれません。しかし、これも新しい生活に変わるときに通過しなければならないことなのでしょう。
画像1 画像1

職員室のエチケットライン

 5月26日(火) 職員室のエチケットライン
 教務主任の吉田先生が、職員室の教頭先生の机の前の床に、赤いビニールテープでラインを付けました。
 教頭先生に何か用事があって話しをするときに、適切な距離の目安となるラインです。職員室でも、あらゆることに新しい生活様式を取り入れています。
画像1 画像1

カントリーファーム情報 <その3>

 カントリーファーム情報 <その3>
 5月24日(日)、今日は久しぶりに穏やかな晴れの天気になりました。もうすぐ6月、カントリーファームの情報が続々と送られてきます。今日の写真には、次のコメントが添えられていました。
 「5月19日の緑化シートから5日目、今日はシートの取り外しです。青々とした苗に育ちました。これから毎日、朝・昼・夕方、雨の日以外、水の管理です」
 毎日3回の水の管理が始まりました。いつも、お世話をかけます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月職員会議 〜今日は寒くなかった〜

 5月22日(金) 5月の職員会議
 これも新しい生活様式になってしまうのでしょうか。いろいろな会議や打ち合わせは、広い部屋で窓を開け放って、座席を2m以上離して行っています。ここ最近は季節外れの寒さのため、このような環境で会議をしていると、風邪を引いてしまうのかと思う日もあります。
 今日は職員会議でしたが、前回同様に体育館で行いました。昨日と比べて気温がそれほど低くなかったので少しホッとしました。これが原因で体調を崩しては、何のために寒さを我慢していたのかわかりません。
画像1 画像1

カントリーファーム情報 <その2>

 カントリーファーム情報 <その2>
 5月22日(金)、カントリーファームの耕転作業の写真が届きました。着々と進んでいます。農業プロジェクトの皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カントリーファーム情報 <その1>

 カントリーファーム情報 <その1>
 5月22日(金)、カントリーファームの緑化作業の写真が届きました。この時期は特に作物の成長がとても早く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本がみんなを待っている

画像1 画像1
5月21日(木)、図書室では本の紹介コーナーが範囲を広げていました。まるで、早くみんなに読んでほしがっているような感じがしました。

千代中カントリーファーム 発芽状況点検

 5月17日(日)、千代中カントリーファームの発芽状況点検等の写真が届きました。
 大切に育てられて、順調な様子が伝わってきます。農業指導プロジェクトのみなさん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染防止ポスター(2年理科)

画像1 画像1
 2年生の廊下の掲示板に“STOP!! CORONA”と題したコーナーがあり、いろいろなポスターが掲示してありました。
 これは、2年理科の課題で作成したポスターで、一見美術の課題かと思いましたが、美術の要素を取り入れた理科の課題だと理科担当は言っていました。

第2週登校日(1年生)

 5月20日(水)、今日は1年生の登校日でした。
 少し早めに登校した生徒は、昇降口が開くまで密接にならないようにして待っていました。
 廊下では、学年の先生方が待機しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第2週登校日(2年生・7組) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)、今日は2年生と7組の登校日です。
 登校した2年生は、ロッカーの上や中に指定してある課題提出場所に、教科ごとに分けて提出します。(写真・上、中)
 学年の先生は、教室のそばの別室で提出された課題をすぐに確認して、赤ペンやスタンプを使って、すばやくチェックします。(写真・下)

第2週登校日(2年生・7組) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)、今日は2年生と7組の登校日です。
 7組では、友達との距離の取り方や水道場での順番待ちマナーの説明をしていました。

第2週登校日(2年生・7組) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)、今日は2年生と7組の登校日です。
 写真は、昇降口で消毒をして教室に行く途中の様子です。手をこすりながら歩く姿も、だんだん日常の風景になりつつあります。

第2週登校日(3年生) その2

 5月18日(月)、3年は、登校すると手際よく課題の提出を済ませ、新しい配付物の受け取りも滞ることなくテキパキと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2週登校日(3年生) その1

 5月18日(月)、今日は3年登校日の2週目です。3年生は、分散を意識して登校していることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千代中カントリーファーム種まき

 5月17日(日)、千代中カントリーファームの種まきの写真が届きました。
 例年だと、6月に1年生が農業体験学習で“田植え”を行うのですが、本年度はどうなるのか先が見えない状況です。
 しかし、上府中地区まちづくり委員会の農業指導プロジェクトのみなさんは、どのような状況にも対応できるように準備をしています。どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒が教室に戻る(1年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)、登校してきた1年生は、次の登校日の連絡などしっかりと担任の先生の話を聞いていました。教室では、最後にアンケートを記入して、書き終わった生徒から順次下校となりました。短い時間の登校で物足りなかったと思いますが、来週また会えることを楽しみにしています。
 次回も、登校・下校中の“密”にも注意してくださいね。

生徒が教室に戻る(1年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)、1年生の登校日。
 各教室の様子です。月曜日と火曜日の登校日と同様に、課題の回収や配付を行った後、健康面や生活面でのアンケートを行いました。

生徒が教室に戻る(1年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)、今日は1年生の登校日です。
 新型コロナウイルス感染症防止の関係で、1年生は、中学校に登校するのが今日で3回目という状況です。
 このような中、朝、昇降口に1年生の姿が現れたときは、「元気そうで良かった」と気持ちが安らぎました。

生徒が教室に戻る(2年生・7組) その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(火)、短時間の分散登校なのですぐに下校となりました。「下校中も“密”に気をつけて帰るように」と学年の先生に送られながら、生徒たちは帰宅の途につきました。
 余談ですが、校舎の3階から下校の様子を写真に撮ろうと思い、階段を急いで上っていたら、自分が思うより足が上がっていなかったようで、階段につまずいて転んでしまいました。しかも、2年生の女子にしっかり目撃されて、けっこう恥ずかしかった。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 3年進路説明会
10/21 委嘱式
10/22 全校スポーツ交流会
10/23 全校スポーツ交流会(予備日)
10/26 学校評議員会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料