185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

県大会バレー部男子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会バレー部男子その2
バレー部男子は2回戦で力尽きましたが、よく頑張りました。

県大会バレー部男子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会バレー部男子その1
1回戦の様子です。

県西大会バドミントン部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
県西大会バドミントン部男子
表彰の様子です。

7月29日(土)県大会ソフトテニス部男子

画像1 画像1
7月29日(土)県大会ソフトテニス部男子
個人戦は3回勝ちましたが、ベスト8決めであと一歩で負けてしまいました。ベスト16で、関東代表決定リーグにいきましたが、関東大会にはあと一歩でした。
明日の団体でリベンジできることを期待してます。

7月28日(金)体操競技関東大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(金)体操競技関東大会へ
蛭海さんは、8月8日から10日に八王子で行われる関東大会の切符を手にしました。

関東大会へは神奈川県で上位4名しか行けない狭き門です。
二年生ながら本当によく頑張りました。
目標はもっともっと上のようです。
今後が楽しみです。

7月28日(金)体操県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(金)体操県大会
体操競技県大会二日目です。
今日は、2年生の蛭海和さんが出場しました。

跳馬と段違い平行棒で1位、総合で2位の成績をおさめました。

今日は昨日競技した豊田くんも応援に来てくれました。
3枚目は競技したユニフォーム姿です。二人とも凛々しくかっこいいです。

7月27日(木)吹奏楽部その10

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(木)吹奏楽部その10
写真は帰りの様子です。
お家の方々は口々に言っていました。
『私たち保護者にとっては、今日の演奏は、ゴールド金賞なのよ!!』
ありがたいお言葉です。
一番近くで見守っていてくださったのは、やはりお家の方々です。

土日も朝早くから、お弁当を作り、いってらっしゃい!と送り出してくれました。
お願いします、と依頼があると都合をつけ、車出しをしてくださいました。

今日のような出演があると、家族総出で応援に駆けつけてくれました。

お子さんから『ホール練習の全体の映像を撮ってよ!!何で私ばっかり撮るの!?』なんて、キツい口調で言われたご家庭もあると思います。

毎日、毎日、お子さんが練習している曲の鼻歌をきっと、聞いていたことと思います。

まだまだ吹奏楽部の活動は続きます。これからは地域での演奏が多くなります。みなさんから愛されるチームと演奏を目指してこれからも頑張っていきます。

今日は、長い一日を支えてくださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

7月27日(木)吹奏楽部その9

画像1 画像1
7月27日(木)吹奏楽部その9
学校へ戻ってきました。
楽器を片付けミーティングです。

ミーティングでは審査員の方が記入してくださった、審査用紙を読み上げました。
正直なところ、点数は辛口でした。ここだ!というときに、力が出せることも実力のひとつなのだと痛感しました。
審査員の方々のコメントを受けとめて、今後の練習にいかしていきます。

写真は、帰りのお迎え風景です。
会場まで応援に、そして学校までお迎えに来てくださりありがとうございました。また、心暖まるたくさんの差し入れをありがとうございました。いつも気遣ってくださり感謝しています。

夏休みの地区の行事に参加を

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの地区の行事に参加を!

8月8日(火)上府中支所講堂での「ペットボトルのロケット製作と打ち上げ」にぜひ参加してください。申し込みは締め切りましたが当日参加もOKですので、準備するものを持参の上、上府中支所に朝9時までに来てください。

7月27日(木)吹奏楽部その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部その8
千代中学校吹奏楽部 銀賞でした。

上位の大会へ進めるよう、日々練習に励んでいましたが、各校演奏のレベルが高い大会でした。

特に3年生は悔しさから涙を流していました。

会場の外へ出ると、応援に来てくださっていた、たくさんのお家の方々が待っていて下さいました。
応援してくださっていた気持ちを考えると、結果が奮わず、どんな表情をしたらいいのかわからない。そんな複雑な気持ちが汲み取れました。

今日までに向かう気持ち、仲間を思う気持ち、自分に厳しく練習に励んだ毎日、そして『ありがとう』という感謝の気持ち。
たくさんの事を考え、感じ、学んだことと思います。
吹奏楽部の一員でなければ決して得られなかった事柄です。

これから学校へ帰ります。

7月27日(木)吹奏楽部その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部その7
演奏が終わりました!

写真(上)は、打楽器をそのままトラックへ積み、駐車場へ帰ってきたところです。

写真(中)は、楽器積みのあと、写真撮影をしました。

写真(下)は、写真撮影を終えて、表彰式へ急いで向かっている様子です。

いよいよ、緊張の表彰式です。

7月27日(木)吹奏楽部その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部その6
写真(上)は、搬入補助員の1年生です。ピンクのリボンを付けています。

写真(中)は、トラックの中で楽器をおさえている2、3年生です。ほんの100メートルの距離ですが、中に乗っているとスリル満点です。でも、どこか楽しそうでした。

写真(下)は、トラックから楽器を降ろして搬入口で待機している様子です。だんだんと緊張感が高まってきました。

7月27日(木)吹奏楽部その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部その5
トラックへ楽器を取りに来ました。

写真(上)は、パーッカッションメンバーが楽器を組み立てているところです。ちょっとトラブル発生です。

写真(中)は、演奏する曲を歌いながら指揮をしている3年生です。将来は吹奏楽部の指揮者になれそうです。

写真(下)は、管楽器メンバーとしばしのお別れです。これからチューニングルームへ向かいます。
管楽器メンバーと打楽器メンバーの間で『あとでね!!』『がんばろうね!!』という声かけが聞こえました。
打楽器メンバーはこれから搬入口へ楽器を運びます。

7月27日(木)吹奏楽部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部その4
秦野市文化会館に到着しました。
吹奏楽部のメンバーは会場へ入場し、演奏を聞いています。
写真(上)は、大ホールのロビーの様子です。多くのお客様で賑わっています。
写真(中、下)は、3日間のプログラムです。千代中学校は、課題曲『マーチ・シャイニング・ロード』、自由曲『マードックからの最後の手紙』を演奏します。
このあと、14時にトラックへ向かい、楽器を降ろし、組み立てます。

7月27日(木)吹奏楽部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(木)吹奏楽部その3
吹奏楽部あるある
写真(上、下)車内の様子です。
カメラを向けると笑顔を向けてくれます。
写真ではお伝えできませんが、車内では演奏する曲の大合唱が始まっています。

どこからともなく曲がスタートすると、全パートが歌い出します。楽器を持っていない時間でも、こうしてひとつになれる方法が吹奏楽部にはあります。

まもなく、秦野市文化会館に到着です。

7月27日(木)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部その2
学校を出発しました。
本立寺さんのご厚意で、駐車場に大型バスを停めさせていただきました。ありがとうございます。

写真(上)は、本立寺まで向かっているところです。
小畑教頭先生が見送りに来てくださいました。

写真(中)は、本日お世話になる丹沢交通さんです。緑色のラッピングバスはとても目立ちます。写真には、バスに乗り込もうとする新妻和音先生が笑顔で写ってくれました。

写真(下)は、出発した車内の様子です。みんないい笑顔でピースサインをしてくれました。千代中の明るいサウンドをお送りできますように。

これから秦野市文化会館へ向かいます。
千代中学校の演奏は15時50分からです。
当日券は会場のチケットブースにて1,000円で購入できます。
是非、応援にお越しください。

7月27日(木)吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部
ついにきました!!

西湘吹奏楽コンクール当日です。
朝、軽く合わせて、気持ちも前向きにいよいよ出発準備です。

写真(上)は、3年生の素敵な笑顔です。
写真(中)は、今日もお世話になるせきしん運輸さんです。ドライバーはいつも担当してくださる影谷さんです。
写真(下)は、なんと!ナンバープレートがナンバーワン!!トラックのナンバープレートにも応援されている気がして嬉しくなりました。

7月26日(水)吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(水)吹奏楽部
今日から3日間、第66回神奈川県吹奏楽コンクール予選 第18回西湘吹奏楽コンクールが、秦野市文化会館で行われます。
写真(上)は、今朝の会場の様子です。
写真(下)は、開場、開会に合わせて準備を行っている大ホールの様子です。写真の左側、小さく写っているのは3年前まで千代中学校吹奏楽部顧問だった、今は、真鶴中学校吹奏楽部顧問の野田進理先生です。
千代中学校吹奏楽部は今日学校で練習をしています。
千代中学校出演は明日の7月27日(木)、15時50分からの演奏です。
当日券は1,000円です。
秦野市文化会館まで、是非、応援にお越しください。

7月25日(火)吹奏楽部その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(火)吹奏楽部その5
高温多湿の音楽室へ帰ってきました。人口密度も高く、さらにジメジメ。みんなの熱気であつあつ。そんな音楽室ですが、ホール練習の後に、保護者の方々から差し入れをいただきました。嬉しいです。いつも気にかけてくださりありがとうございます。
写真(上)は、トランペットパートの嬉しそうな笑顔です。
写真(中)は、同じくトランペットパートのハニカム姿です。
写真(下)は、パーカッションパートの1年生男子です。笑顔が素敵で思わず撮ってしまいました。
これからミーティングです。

7月25日(火)吹奏楽部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(火)吹奏楽部その4
写真(上)は、バスクラリネット、バリトンサックスです。

写真(中)は、ピッコロ、フルート、クラリネットです。

写真(下)は、せきしん運輸さんのトラックに楽器を積んでいる様子です。
これから学校へ戻ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式、生徒写真撮影