185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1年 国語

画像1 画像1
皆さん、こんにちは!
課題は順調ですか?
次回の登校日、5月27日(水)に提出する課題は、
・特別課題2(漢字の読みと作文)
・書写の特別課題1(硬筆)
となっています。忘れずに持ってきてくださいね。


ところで、皆さんは正しくきれいな字が書けていますか?
文字を書くときは、ていねいに大きく、誰が見ても読める字を書きましょう。きれいな字を書くための3つのポイントがあります。

1、 やや右上がり
2、 右下に重心
3、 すき間は均等

ぜひ、この3つを意識して書いてみてくださいね。年齢を重ねると、自分の字を修正することが難しくなります。文字にくせがある人は、中学生のうちに直していきましょう。誰が見ても美しいと思える字、そして、好感のもてる字を目指していきましょう(^^♪

新型コロナウイルス対策をしっかりして、毎日元気に過ごしましょう。
がんばろう千代中!!

1年 国語科 清水咲希


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 オアシス運動、修学旅行説明会
5/8 各種委員会・学年委員会
5/9 眼科検診
5/10 交流会係打ち合わせ