185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月29日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)給食準備
 3年生の給食の準備の様子を見るのが久しぶりです。3年生のフロアにやってきました。「進路便り」で伏見まり先生が指摘していましたが、給食準備で一番遅いのが実は3年生なんです。『それでいいんですか?』と「進路便り」で投げかけられていましたが、生徒の全員が自覚できると、きっとどの学年よりもはやく準備ができ、食べる時間も確保できるはずです。でも今日は、すでに3年学年委員会でその対策を練り、どの学年よりもはやく準備が完了しました。『やればできる』3年生です。
 写真は、3年1組の準備風景です。担任の美本大輔先生は夏の大会に顧問として気合いを入れるため?“丸刈り”です。私も白山中学校1年生だった昭和47年、男子は丸刈りが校則だったので、嫌々丸刈りをしていました。小田原市内で男子の丸刈り校則をなくしたのは実は千代中が一番最後でした。それがいつだったのか…ちょっと調べてみようと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 オアシス運動、修学旅行説明会
5/8 各種委員会・学年委員会
5/9 眼科検診
5/10 交流会係打ち合わせ