185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4/18(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、味噌ラーメン、青のりポテト

木曜日まので麺の日。
週に一度の麺を楽しみにしている人もいるようです。
職員の中には決まった曜日で勤務される方もおり、「ご飯の日ばかり」ということもあります。
今日はラーメン。
おいしいですが、カロリーが高いので注意が必要です。
巷では「汁を残す」という方法をとる方もいるようですが、やはりもったいない気持ちが先に立ってしまいます。
あとで、ちょっと体を動かせば大丈夫なはず。
青のりポテトは新メニューです。
ラーメンとポテト。
大人は食後の運動は必須です。

昼の放送「SDGsのコーナー」では、食品ロスがテーマでした。
日本では、毎日一人当たりお茶碗一杯分の食品が捨てられているとのことでした。
千代中では給食の残量がとても少ないのですが、意識してしっかり食べることは必要です。
また、「お悩み相談のコーナー」は、部活動が決まらないという相談事でした。
1年生でしょうか。
4/22までの仮入部期間を有効活用してくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 合同引き取り訓練
5/2 スポーツ交流会学年練習
5/3 建国記念の日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 オアシス運動、修学旅行説明会