185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3/25(月)令和5年度修了式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了証授与の様子です。
1年間の課程を修了しました。

3/25(月)令和5年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度の最終登校日です。
体育館で修了式が行われました。
終了証授与の後、1,2年代表者から1年間の振り返りと進級に向けた決意が語られました。

3/25(月)令和5年度離退任式その5

画像1 画像1
画像2 画像2
涙、涙のお別れです。

3/25(月)令和5年度離退任式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒から花束の贈呈です。

3/25(月)令和5年度離退任式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生との別れは寂しいものです。

3/25(月)令和5年度離退任式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れの挨拶が続きます。

3/25(月)令和5年度離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度異動になる教職員の離退任式が行われました。
お世話になって先生が学校を去られるのは寂しいものです。
空も涙を流しているような雨模様です。
先生方お一人ずつから、お別れの言葉をいただきました。

3月22日(金)、2学年学年集会

3月22日(金)、2年生の学年集会とレクリエーションのかくし芸大会が開かれました。
ソロの歌や、先生と生徒によるバンド演奏、女子バスケットボール部の劇など、色んな内容で楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木)2年スポーツ大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
フットサル、ドッジボール、バレーボールと分かれて対戦しています。

3/21(木)2年スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに寒い日となりました。
2年生は外で元気に活動しています。

3/19(火)学校評議員会

画像1 画像1
今年度最後の学校評議員会を開催しました。
後期の生徒の様子、学校評価アンケートの結果について報告させていただきました。
委員の皆様からは、学校運営に関する貴重なご意見をいただきました。
1年間ありがとうございました。

3/18(月)美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間使用した教室、廊下、下駄箱などをきれいにして次の学年に引き継ぐ準備をしています。
水が冷たいですが、頑張っています。

3/16(土)地域ボランティアに参加その3

当日は天候にも恵まれ、富士山もきれいに見えました。地域に残る自然、河川への気持ちもより深いものになったと思います。地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(土)地域ボランティアに参加その2

参加した女子バレー部、女子バスケ部のメンバーは、地域の皆さんから、頼りにされていることを誇らしく感じていたようでした。体育館のコートで経験できることとはまた違った経験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(土)地域ボランティアに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上付中地区まちづくり委員会主催の『クリーン森戸』(森戸川&山岸川清掃活動)が行われ、参加募集の声掛けに応じた女子バスケットボール部、女子バレーボール部員が参加しました。
地域の方たちとともに汗をかき、会話を楽しみながらの活動により、きれいな川になりました。
地域の方からは「ありがとう」とたくさん声をかけていただきました。
世代を超えた人々と触れ合う体験が少ない現代において、とても貴重な体験になりました。
こちらこそありがとうございました。

3月17日(日)美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に1年生が梅の絵を描くために地域の方からいただいた梅の枝を使って、美術部で草木染めをやってみました。細かく刻んだ枝を煮出した染液に、輪ゴムなどで絞ったり結んだりしたハンカチをつけて染めました。できあがるまでどんな模様になるかまったく想像できませんでしたが、それぞれ思いもかけなかったような模様が染め上がりました。

3/15(金)新入生児童対象説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入学予定の小学校6年生を対象に、説明会を行いました。
学校の様子や生活のきまりを理解して、安心して入学式を迎えられるように、映像を見ながら説明を聞いてもらいました。
リモートでの映像配信では、ICT支援員さんの力をお借りしました。
ハプニングも愛嬌のうち。楽しい映像になりました。
体験授業、生徒会役員による校舎案内を経て、少しでも中学校のことを理解してもらえたらと思います。
入学を楽しみにしています。

3/15(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

 牛乳、そぼろ丼、地魚はんぺんのすまし汁

今日は今年度最後の給食です。
しっかり味わっていただかないと、次の給食は4月11日の木曜日です。
来週は、給食のありがたさを実感する毎日になりそうです。
そぼろは、しょうがの香りが鼻をくすぐります。
甘みがあり、ご飯がたくさん食べられます。
今日の私のご飯はいつもより大盛のようで大変です。
そしてすまし汁。
ポイントは、地魚はんぺんがたくさん入っていること。
本当に驚くほどたくさん入っています。
小田原の特産物の練り物は、かみしめた時の食感が何とも言えません。
柔らかいのですがこしがあり、きゅっきゅとした歯応えがあります。
時々顔を出す麩とは対照的です。
かつお出汁のきいた汁を飲み干して、今年度の食べ納めとしました。
ごちそうさまでした。

3/15(金)7組のみなさんありがとう

画像1 画像1
7組の皆さんからおやつをいただきました。
家庭科で調理したアメリカンドックを届けてくれました。
ちょうどおなかがすいていた時だったので、ソーセージの入ったものと、甘いものと2つも食べてしまいました。
どちらもおいし〜い! 幸せな気持ちになりました。
あとで他の先生方にも食べてもらいますね。
ごちそうさまでした!

3/14(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、わかめラーメン、鉄分たっぷり餃子(3個)

国産わかめがたくさん入ったラーメン。
大人の中には塩分の摂りすぎを防ぐために、ラーメンの汁は飲まないという人もいます。
ですが、テレビ番組で紹介される映像では、店主こだわりの出汁とか秘伝のたれとか、お店それぞれの伝統や時間をかけて研究した成果が紹介されていて、「これは飲まないわけにはいかないだろう」となります。
給食は、しっかり塩分も計算されているので、調理してくださった方々を思い浮かべて、迷わず飲み切りましょう。
これで結構おなかいっぱいになります。
パリッとした皮に包まれた餃子を食べれば、カルシウムも十分です。
明日は今年度最後の給食です。
献立表には、給食で人気のあるメニューのレシピも載っているので参考になりますよ。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 年度末休業開始