185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月15日 2年3組

3組は外で、道具を使った競争と
しっぽ取りです。さすが体育の先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は体育館で、巨大すごろく。
20秒瞬きなし!変顔しながら片足立ち!
ゴール直前でスタートに戻った人も?!

6月15日 2年1組

各クラスようやく学級開きです。
1組は体育館で、班対抗ジェスチャーゲームです。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も徐々に再開(その2)

 6月15日(月)の放課後の様子です。
 活動するためには、それぞれの部活動は独自のガイドラインを作成しています。各部の顧問は、活動場所に必ずいて「大丈夫か?」「気持ち悪くないか」「水分をとりなさい」「近づきすぎないように」など、声をかけながら指導をしていました。
 グラウンドの中央には、力強く仁王立ちをしている野球部顧問がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も徐々に再開(その1)

 6月15日(月)の放課後の様子です。
 運動部も文化部もそれぞれ再開しました。教室でミーティングする部、グラウンドで活動する部、体育館や多目的室ホール、理科室、音楽室、美術室…と、短時間の活動ですが生徒は元気そうでした。校内を回っていて思いました。これからも自分から挨拶ができる部活動でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが千代中の生徒、初めてなのに混乱なくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)、いつもと違った給食準備でしたが、手洗いは班ごとに行き、用事が済んだ生徒はしっかりと自分の席に座って、給食当番は落ち着いては以前を終わらせたので、どの学年もそれほど差がなく給食を食べ始められました。
 新しい生活は、給食の風景も一変させまました。全員が前を向いて、余計な話をすることなく、黙々と食事に集中しています。廊下を歩いていても、教室に誰もいないのではないかと思ってしまうくらいです。そのおかげで、予定時間より10〜15分も早く給食が終了してしまいました。
 これも、生徒みんなの力です。千代中の生徒は、よくやっています。

3年生はクラス写真

画像1 画像1
 6月15日(月)、一斉登校が始まったこの日、3年生はまず始めにクラス写真を撮りました。太陽がまぶしく、田んぼの緑と山の青、空の雲の純白に囲まれての撮影でした。
 やっぱり、全員がそろうとぐっとクラスらしさが増します。

新しい先生が来ました

 6月15日(月)、今日から7組に新しい先生が来ました。安藤美佐子先生です。
 写真は、生徒と先生がそれぞれ自己紹介をしているところです。全校朝会などで、皆さんに紹介したいところですが、残念ながらこの状況でできませんでした。
 これから、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月)一斉登校1日め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラス全員が登校する一斉登校になりました。先週までクラスの半数ずつの登校だったので、久々に会う友達もいます。登校してくる生徒達の手にはボールやラケット、竹刀、吹奏楽部の生徒の手には楽器のケースもありました。部活動も今日から3ヶ月半ぶりに再開です。
 手を洗ってから教室に入るのも、段々定着してきました。

新入生歓迎放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時の最初に放送で、新入生歓迎放送を行いました。本来は入学式の翌日に新入生と2・3年生が初対面する対面式の代わりに行われたものです。
 最初に校長先生から3年生、2年生、1年生に向けて、それぞれの立場でこの困難な状況を乗り越えていきましょうというお話がありました。続いて生徒会長から新入生を歓迎することば、新入生代表から中学校生活への思いが話されました。
 だいぶ遅れてしまいましたが、千代中学校の生徒が全員そろってワンチームで学校生活がスタートしました。

6月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、スタミナ丼の具、ご飯、牛乳です。
 一斉登校が始まるとともに、給食が始まりました。私にとっても、小田原市学校給食センターの給食は2年ぶりです。私の予想では、最初の給食メニューはきっと昔の定番“カレーライスと枝豆”かなと思っていましたが、見事に予想を裏切られました。
 今日のような暑い日は、豚肉がたっぷり入って少し濃いめの味付けのおかずが、ご飯によく合います。中学生はあっという間に完食することでしょう。

6月15日(月) 1年生登校 その2

1年生185名。仲良く元気に「新しい生活様式」を意識していきましょう!!
もちろん、全校でも意識していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 1年生一斉登校

本日から一斉登校が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止を意識して、学校生活を送っていきましょう。

遅刻なく登校することができました。暑いので体調管理に気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

フルメンバーで学校再開

 6月15日(月)、今日から生徒全員がそろっての学校再開です。
 3年生の階には、いつものホワイトボードにメッセージがありました。
 2年生の廊下には、手洗いの呼びかけ用のDVDビデオがエンドレスで流れていました。
 また、班活動も新しいスタイルで距離をとって行っていました。今までは、机をつけて班を作っていたのとは反対の指導をすることになって、先生たちにも発想の転換が求められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(土)千代中カントリーファーム 田植え その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 千代中カントリーファームの田植えの後、上府中地区まちづくり委員の方々が稲をプランターに入れて学校へ持ってきてくれました。今年で4年目になります。元気に育つといいですね。

6月13日(土)千代中カントリーファーム 田植え その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(土)に「上府中地区まちづくり委員会」主催で千代中カントリーファームに地域ブランドの「はるみ」の田植えが行われました。
 例年だと1年生の生徒のみなさんで田植えをするのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行うことはできませんでした。
 一日も早く「日常」を取り戻すため、新しい生活様式を意識して学校生活を送りましょう。そして、地域の防災訓練やお祭り、健民祭などが行われ、地域行事やボランティアに参加できるといいですね。

6月1日からの学校再開についての対応について、お知らせとお願い

画像1 画像1
 6月1日からの学校再開について、千代中学校の対応を登校時に順次文書でお渡ししています。(25日3年生、26日7組と2年生、27日1年生)また、HPの配布文書に掲示していますので、内容をご確認いただき、登校の準備をお願いします。

 6月1日は各学年とも身体計測と学活になります。

 文書内にもありますが、登校はジャージ(体操服・ハーフパンツ)でお願いします。暑い日もあるかと思いますが、換気のために窓を開けるなどで肌寒いことも考えられます。暑い日でもジャージは持参し、調節ができるようにお願いします。

 配布文書はここをクリック→6月1日からの学校再開についてのお知らせとお願い

カントリーファーム情報 <その7>

 6月12日(金) カントリーファーム情報が届きました。
 明日の田植えに向けて元肥の散布と代掻きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カントリーファーム情報 <その6>

 6月12日(金) カントリーファーム情報が届きました。
 農業PJチームの皆さんの「12日の代掻き」「13日の田植えの事前準備として、プランターの土いれとクロぬり完了いたしました。今年はクロに黒豆でも蒔こうかと思っています」とのコメントもついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校2週目 〜来週から一斉登校〜

学校が再開して2週間がたちました。
たくさんの方に支えられ、元気よく学校生活を送ることができました。
生活リズムも整ってきたのではないでしょうか。

先日の記事にも載っていましたが、
体育の時間に鬼ごっこを行っていました。
鬼は手袋を着用し、しっぽを取る形式でした。
クラス対抗で行っていてとても白熱しています。
久しぶりに快晴のグランドで思い切り動けてとても気持ちが良さそうでした。

各教科では授業が進んでいます。
英語ではペアでアルファベットのチェックや
聞いた英語の写真を見つける活動が行われていました。

音楽では鑑賞を主に行っています。
「ジョーズのテーマ」を聞いて、多くの人が”怖い話”を想像していました。なぜそのように感じるのでしょうか?
3組の授業で担任の岩田先生も興味津々です。

社会では毎回モニターを使っています。
クイズで前回の復習を行っていました。
生徒の皆さん「ファイナルアンサー」って知っていますか?

他にも数学では「+」や「―」の数を数直線で確認したり、
国語では漢字の細かな書き方の確認、
理科では顕微鏡で微生物の観察を行ったりしていました。


登校後、特別教室への出入りの際には手洗いの徹底をお願いしています。
しっかりと洗っています。
右側通行など、感染防止の意識して生活しています。

来週(6月15日)からは一斉登校が開始です。
登校時間は8:10〜8:30です。
全員がそろうので、より一人ひとりが感染防止を意識して生活していけると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 学校評議員会
10/27 3年3者面談
10/28 3年3者面談
10/29 3年3者面談
10/30 2年進路説明会、3年3者面談

お知らせ

学校だより

HP掲載資料