185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

第2週登校日(2年生・7組) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)、今日は2年生と7組の登校日です。
 7組では、友達との距離の取り方や水道場での順番待ちマナーの説明をしていました。

第2週登校日(2年生・7組) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(火)、今日は2年生と7組の登校日です。
 写真は、昇降口で消毒をして教室に行く途中の様子です。手をこすりながら歩く姿も、だんだん日常の風景になりつつあります。

第2週登校日(3年生) その2

 5月18日(月)、3年は、登校すると手際よく課題の提出を済ませ、新しい配付物の受け取りも滞ることなくテキパキと行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語科と図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は3年生の2回目の登校日。5月から新しく始まったみなさんの週間計画表を見ても、よく勉強しているのが伝わってきます。ひきつづき頑張りましょうね。

 3年英語科の課題で、今回プログラム11のword worldを提出しそびれてしまいました、という声を聞きました。
 来週提出で構いません。他にも、前回、今回で提出しそびれてしまった課題があれば、25日に提出してください。

 先週配布したプリントにもURLを載せましたが、2年生のプログラム11の、音声データが特別に教科書会社のホームページで公開されています。ぜひ活用してみてください。


 さて、昨日から図書館が利用できるようになっています。

 千代中図書室は新しい本や話題の本、注目の本がとても見やすく並べてあり、行くとワクワクする場所ですよ!今は先生方のおすすめ本コーナーも設置されています。1年生も2年生も、ぜひ寄って帰ってみてください。


 私のおすすめは「武士道シックスティーン」

 剣道に打ち込む2人の高校生剣士の物語です。主人公以外にも、魅力的なキャラクターやセリフがたくさん。

 「好きなものに出会えたことを、もっと喜ばなくちゃ。何かを好きになる、夢中になる、そういう気持ちが自分の中にあることを、もっと幸せに思わなくちゃ。それさえしっかり感じられたら......もう、勝負なんて、怖くなくなるはずだよ」(武士道シックスティーン、文春文庫、2010年、p.326より)

 みなさんの心にも、響く言葉や場面がきっとあるはず!映画化もされていて、続編もあります。ぜひ読んでみてください。


 3年英語科 剣道部顧問 西山佳実

7組水道場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)は7組登校日です。
登校 8:15〜8:30
学活 8:30〜9:00
下校 9:00

流しで手洗いするときは、前の人と間隔をあけて水道を使いましょう。
立つ位置に足型マークをつけました。
水道で手を洗うときにも間隔をとりましょう。赤いテープがはってある水道は使わないでください。

明日の持ち物は、健康観察表、前回配布した課題ファイル、ハンカチ、ゴミ袋です。
みなさんにお会いすることができるのを楽しみにしています。

7組 青木 福田

公立高等学校入学者選抜情報

画像1 画像1
 現3年生が対象となる令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜の日程や概要が県教育委員会のホームページに掲載されています。要項などの詳細はこれから発表されることになりますが、先行きが見えない今だからこそ、今分かる情報をしっかりと確認して、今自分が何をすべきかを考えていってほしいと思います。
 県教育委員会のHPはここをクリックしてください
緑学年職員から…頑張れ3年生!

提出物 1年 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん、こんにちは!
暑くなったり寒くなったり、気温の変化が激しいですが、体調は崩していませんか?体調管理をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。

国語の課題提出日です。確認をお願いします。
5月20日(水)に提出するもの
・特別課題1(漢字の読みと作文)
・特別課題1(漢字の読み書き)

5月27日(水)に提出するもの
・特別課題2(漢字の読みと作文)
・書写の特別課題1(硬筆)

休業終了後、最初の日
・特別課題2(漢字の読み書き)

ホッチキス留めされていたプリントは、ホッチキスを外して提出してください。ワークとノートは回収しませんが、課題を出していた分は、しっかりと進めておいてくださいね。

課題だけで物足りない人は、学習支援サイトを活用してみてください。
〇おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
〇おすすめキッズサイト一覧国語(一般社会団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ja...
〇児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020...

休業中は何をして過ごしていますか?私は、美味しいものをじっくり味わってみたり、お風呂で歌ったり、ストレッチや筋力トレーニングをしたり…ささやかな楽しみを作って過ごしています。普段は家の中で運動をすることはないのですが、いざ運動してみると、心も体もリフレッシュできました♪
皆さんも課題を進めつつ、“おうち時間”を楽しみましょう(^^)/

1年 国語科 清水咲希

第2週登校日(3年生) その1

 5月18日(月)、今日は3年登校日の2週目です。3年生は、分散を意識して登校していることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語科 No.2

今回は、2年英語の課題【2】2年英語予習プリント
について説明をします。
引き続き一緒に頑張りましょうね。 英語科 山田、河瀬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TVK 「テレビで Let’s study」

画像1 画像1
 以前にもお知らせしましたが、TVKテレビで放映されている「テレビで Let's study」で、今まで配信していない動画を18日から22日に放映するとの連絡が県教育委員会からありました。
 小学校低学年向け 9:00〜10:30
 小学校高学年向け10:30〜12:00
 中学校全学年向け13:30〜15:00
5月25日から29日の週については現時点では内容が未定ですが、順次tvkのホームページに掲載されます。トップページ右側のtvkのリンクからご確認ください。

1年生 「学校が始まったら、何がしたい?」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次の1年生の登校日は20日(水)です。分散登校になっています。間違えないようにしてください。
提出物の確認は、課題一覧または、ホームページ上にある「1年生 第2回登校日5月20日(水)」を見てください。

担当 加藤 太一(1年学年主任・軟式野球部顧問)

1年生 「学校が始まったら、何がしたい?」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回登校日に「学校が始まったら、何がしたい?」をテーマにコメントを書いてもらいました。書いてもらったものを各クラスの廊下に貼ってあります。三密に気をつけて友だちのコメントを読んでみましょう。学年通信にも内容を載せています。あわせて、読んでみてください。

担当 加藤 太一(1年学年主任・軟式野球部顧問)

提出物 令和2年度PTA総会資料配布について

画像1 画像1
本日から3日間の各学年の登校日に「令和2年度PTA総会について」と「PTA総会資料」をお子さんに配布します。必ず、お読みください。なお、お願いが2点あります。よろしくお願いいたします。

【お願い】
1 PTA総会の提案事項の回答について、20日(水)にフェアキャストにてメール配信させていただきます。27日(水)までにご回答をよろしくお願いいたします。なお、音声機能の方は、配布資料の「PTA書面表決書」にて回答し、次回登校日にお子さんを通して、担任へお渡しください。

2 各学年のPTA学年委員が決まっておりません。立候補していただける方は、配布資料の「学年委員立候補用紙」に記入し、次回登校日にお子さんを通して担任へお渡しください。

配布文書はここをクリックしてください。
令和2年度PTA総会について

社会科課題解説(3月に出したワークの範囲)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい国際関係 教科書対応ページP.164、165
○欧米との外交
1871年、岩倉使節団を派遣します。
最大の目的は不平等条約の改正でした。しかし欧米に認められず失敗。
しかし使節団が先進国の政治、産業、文化についてくわしく知って日本の近代化に役立ちました。

○中国、朝鮮との外交
1871年、清と日清修好条規(対等な条約)を結ぶ。
朝鮮は鎖国をやめなかった。日本では征韓論(武力で朝鮮を開国される考え)が起こります。しかし1873年に欧米から帰ってきた大久保利通、木戸孝允らが反対し、西郷隆盛や板垣退助らは政府を去ります。
1875年に江華島事件が起き、翌年に圧力をかけ日朝修好条規(不平等な条約)を結びます。

○領土の確定
琉球処分
政府は琉球を支配しようとして琉球藩を設置します。
1874年に台湾へ出兵することを口実に軍隊を派遣します。
1879年に軍隊の力を使って、琉球藩を廃止して沖縄県を設置しました。

ロシアと1875年に樺太・千島交換条約を結び国境を画定させました。

3年5組担任 社会科 剣道部顧問 美本大輔

千代中カントリーファーム種まき

 5月17日(日)、千代中カントリーファームの種まきの写真が届きました。
 例年だと、6月に1年生が農業体験学習で“田植え”を行うのですが、本年度はどうなるのか先が見えない状況です。
 しかし、上府中地区まちづくり委員会の農業指導プロジェクトのみなさんは、どのような状況にも対応できるように準備をしています。どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習は計画的に進んでいますか?一生懸命に課題に取り組んでいる3年生,素晴らしいですね!そんな皆さんに一言。【提出課題に氏名を書いてください…。】数名は氏名がなく,評価できていません。気をつけて。

 写真の植物は何でしょうか?(A.○○植物)また,このグループの特徴を覚えていますか?3年生は,1年生の「植物の分類」の部分で学習する植物です。

 私はこの植物が大好きです(笑)。写真「左」は,この植物が有名である自然大国ニュージーランドを旅して周った時のもの。あのラグビー代表「オールブラックス」のエンブレムになるほどの植物です。『シルバーファーン』と呼ばれ,伝統と強さの象徴の意味が込められているそうです。現地で見つけるたびに触って写真を撮っていました。写真「右」は実家の庭に生えていたもの。日本でも様々な場所で生育しています。家庭学習の息抜きに,散歩しながら見つけてみてくださいね。そして,よく観察してその特徴を報告してください!


理科 星野靖仁

提出物 3年新型コロナウイルスを調べよう(3年保健体育科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。
 今週末は5月11日の登校日に提出された“新型コロナウイルス感染症について”の課題を読んでいました。提出率は、ほぼ8〜9割です。オリジナリティに富んだものもあれば、インターネットで検索したことを丸写ししたレポートもありました。

 3年保健体育の課題でレポートを出したのは初めてです。今回の課題で必ず記載してほしかったのは、新型コロナウイルスの感染源と感染経路、感染防止対策でした。ほぼ皆さんクリアーしていたのですが、インターネットや本を使って調べた時は、参考にした資料の出典を記載しましょう。また、資料をただ写すのではなく、それを知って学んだことや感じたこと、これから自分がやりたいことなど、自分の意見(考察)を入れましょう。ここは、私の力不足と感じました。ただ、云わずとも約2割の人がこのように作成しています。
 また、写真を掲載するのではなく、オリジナルのイラストを入れるなどして説明している人もいました。4月15日に登校日があれば、もっと早く提出されていたものですが、それ以後も加筆したりして、真剣に取り組んでいる人もいました。
 専門家やそうでない医師の方々が今終息を予測しています。街にある一般の病院がアビガンなどの薬を処方できるようになるのは、早くて来年の夏(東京オリンピック開催)頃ということから、終息はまだまだ先という見解が多いということでしょうか。
 神奈川の緊急事態宣言が解除されてからが、むしろ私たちには、新しい生活様式での学校生活が求められます。受験生としてできる努力を、少しずつ進めていきましょう。大変なの皆同じですから…口に出して解決策を皆で考えていきましょう。しかし、この課題に皆さん頑張って取り組んでいただけて嬉しく思いました。
 さて、この土日、今週の11日に配布した数々の課題の取り組みに追い上げをかけていると察します。もし、まだ保健体育の課題を提出していない人は、出典や考察を入れながらレポート作成してみてください。
 なお、2組の皆さんの中の6人に氏名がありませんでした。他の教科も気をつけてみてください。

 3年保健体育科 伏見まり


 


提出物 2年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
課題は順調に進んでいますか?この5月の休校中の課題のテーマはズバリ“知識の予習”です。学校再開後の授業がスムーズに進んでいくための準備と思ってしっかり取り組んでいきましょう。

【理科A】
下の写真は断層の様子です。押し合う力を地層に与えると写真のように地層がずれます。

次回提出分の課題は「地層」、「細胞」、「血液」の内容になります。これらの内容はまだ授業ではやっていませんので難しく感じられると思います。
まず手元に教科書を用意しましょう。皆さんにお配りした「悟りの書」で学習内容の該当ページを開いて理解します。理解できたと思ったら練習問題プリントをやってみましょう。丸付けして分からなかったところや間違えたところは赤で記入し、繰り返しやり直してみてください。
理解できない内容は動画を参考にしましょう。

↓クリック!!
地層 細胞 血液

電話での質問も受付中です。(吉田)

【理科B】
圧力の計算問題は、面積の単位や質量から力の大きさへの変換がポイントです。問題文の単位をよく見て、計算に取り組みましょう。

〜圧力に関する大実験〜
圧力は、力を受ける面積が大きいほど、小さくなります。そのため、少し工夫をすれば紙コップの上に人が乗ることもできます。
では、紙コップではなくタマゴの場合はどうなるだろう。さらに、上に乗るのは人ではなくあの動物。下の文字を押して、自分の目で確かめてみよう。

↓クリック!!!
タマゴ 大科学実験
(山室)

千代中HERO

千代中生の皆さん、休校中はどのように過ごしていますか???

今後どうなるか決まらず何を目標にモチベーションを高めていけばいいのか。私も悩むことがあります。

そんな時は、千代中生にとって大事な「千代中HEROの三本柱」を思い出してください。

二、三年生は何も見ずに言えますよね???一年生は言える子がいたら凄いですよ。

さあ、下の絵に隠れた「千代中HEROの三本柱」を読んでみてください!!!

学校再開まで、自主的に目標を立ててがんばっていきましょう!



私は無理矢理つくりました。
去年からマラソンに本格的に取り組んでいるのですが、新型コロナウイルスの影響でマラソン大会が中止になり、モチベーションを失っていたのですが

6月28日(日)10kmマラソン
7月11日(土)ハーフマラソン

にとりあえずエントリーしました!これらの大会も中止の可能性もありますが、それに向けて練習していきたいと思います。

皆さんも自分なりになんでもいいので目標を立ててみましょう!何かをしっかりできれば、他のこともできていくようになるかもしれません。

3年5組担任 剣道部顧問 美本大輔

画像1 画像1

「千代ファーム」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5/12に開園した「千代ファーム」の様子をお伝えします。
これまでに何種類かの野菜を植えました。今のところ7組の先生が交代で水やりをしています。ここ数日は畑仕事をしていると暑くて少しずつ夏が近づいて来ていると感じています。東南アジアでは台風1号が発生していますしね。
そんな中、すでにきれいな花を咲かせているものもあります。

さてここで問題。写真にある黄色の花は何という野菜の花でしょう?
調べてみてください。あわせて育て方の注意点なども調べておけるといいですね。
答えは次回掲載します。
一日も早く生徒の皆さんと共に農作物を育てられますように。。。

7組担任 鈴木

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 3年進路説明会
10/21 委嘱式
10/22 全校スポーツ交流会
10/23 全校スポーツ交流会(予備日)
10/26 学校評議員会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料