千代中の自然についての問題の解答
1年 理科 千代中の自然についての問題の解答
先週の答えです。 問3−1 使われているツバメの巣は、Bです。どちらも完全な形をしているように見えますが、Aの方はワラがでているのがわかるでしょうか。 ツバメは渡り鳥なので、留守の間にスズメに巣を乗っ取られてしまうことがあります。スズメはワラを敷いてリフォームをして使います。ちゃっかりしていますね。ツバメが帰ってきて巣が乗っ取られていても、文句も言わずまた新しい巣を作り始めます。なんと健気なことでしょう。 問3−2 これも答えはBの泥です。ツバメハ何千回も泥を加えてきて、だ液でこねて巣を作ります。砂では作れないことを知っています。虫しか食べないツバメは、ワラと関りがありません。ツバメの鳴き方は、「虫食って泥食って渋い〜」とききなしされてます。(そのように聞こえます。) 問4 の答えは、1 ドクダミ 2 ナデシコ 3 ヨモギ でした。 植物の特徴をクイズの問題にするとおもしろいですよ。 ようやく新学期がスタートしました。分散登校の間、1年生では密を避けて顕微鏡による観察を行っています。一斉授業になったら休業中の課題としてみんなに書いてもらった「理科新聞」の発表や小学校の復習に入る予定でいます。一緒に頑張りましょう。顕微鏡の操作の復習を一人一台ずつで観察しました。皆さん非常に興味をもってプレパラートの観察をしていました。次回は生きた微生物の観察をします。おたのしみに。 1年理科担当 木村・谷 6月4日(木)分散登校4日めの1〜3年生続いての縄跳び、石井先生の模範を見ながらいろいろな跳び方に挑戦していました。バレーコート横では岩田先生が長縄跳びの指導をしていましたが、なかなか思うように続きません。 理科室では1年生が顕微鏡を使って観察をしていました。谷先生と木村先生の指示を聞き、てきぱきと操作をすることができていました。 鍛代先生の音楽は、3年生は今日が初めての授業で、今後の授業内容などについてのガイダンスでした。本当は思い切り歌ったりできればよいのでしょうが、最初はどの学年も鑑賞から始まるようです。 木村先生の英語の授業、2回めのようですが、まだまだ1年生の生徒達は緊張気味です。もう少し慣れてくると、元気にコミュニケーションを楽しめるようになれるかな。 1年生の学年主任の加藤先生の社会科の授業、今年は視聴覚室でTVモニターを使いながら進めるようです。視覚的にもわかりやすいので、1年生も集中して授業を受けています。 6月4日(木)2年生保健体育
距離をとって千代ジムを踊ったあとは、
なわとびです。 体を動かせて気持ち良さそうでした。 校庭・理科室、「久しぶり!」
6月4日(木)、授業も徐々に“授業らしさ”を感じるようになってきました。
2年生の保健体育の授業では、校庭に大きく広がって「縄跳び」を行っていました。そして、次の活動との合間には、ジョギングをしたり、校務用員さんを手伝って草むしりをしたりしていました。 第2理科室に行くと1年生が顕微鏡の観察を行っていました。座席配置はもちろん対角になっています。今回は「ミカヅキモ」や「ミドリムシ」などの観察です。今週は授業の時間が短めなので、微小生物をたくさん観察できないことがちょっと淋しい気がしました。 6月4日(木) 2年生
体育の後の手洗い、消毒の様子です。
だいぶ新しい生活習慣に慣れてきましたね。 これからも意識しましょう! 6月3日(水)分散登校3日めの3年生中山先生の数学の授業ではTVモニターを使っていました。授業の遅れを少しでも取り戻すための工夫だということです。 理科Bの授業では星座早見盤をつくっていました。今夜は星が見られるのでしょうか。 西山(よ)先生の英語A、今年度から緑学年を担当する西山先生の授業は生徒達にも新鮮のようです。河瀬先生の英語Bではグループワークもパーソナルディスタンスで行われていました。 写真下は星野先生の理科A、小泉先生の国語の授業の様子です。少しずつ普段の日常を取り戻すことができるように、一人ひとりはもちろんですが、千代中ワンチームで前進していきましょう。 こまめな手指消毒が少しずつ定着カントリーファーム情報 <その5>
6月3日(水) カントリーファーム情報が届きました。
JAかながわ西湘成田支店長の磯崎さんから、カントリーファームに心強いプレゼントをいただきました。写真(上)はJA特選肥料、写真(下)は“はるみ”のぼり旗です。 写真を送ってくださった農業プロジェクトの飯倉さんからは、「これで今年の収穫は目標オーバー間違いなしです」「ありがとうございます」というコメントもいただきました。 学校の周りの田んぼも、日に日に茶色の土が見えなくなり、稲の緑色が増えてきています。カントリーファームの稲の成長が楽しみです。 並んで手洗い
6月3日(水)、金工室まえの水道場には、間隔を気にしながら並んでいる生徒がいました。これから、技術の授業が始まるところです。みんなしっかり手を洗ってから入室していました。このような手洗いの習慣が、日常の一般行動になるようにしたいものです。反対に、この行動に“慣れ”が出てきて、いい加減にならないように気をつけましょう。
3年生の廊下にある“出迎えホワイトボード”
6月3日(水) 3年生の教室前の廊下には、椅子に小さなワイとボードが置いてあります。生徒が登校してくると、最初に見える面が写真(上)、下校するときに見える面が写真(下)です。
今日は、週の中間の水曜日です。分散登校であっても、生徒は毎日学校に来ることになったので、先生方は『生徒の生活リズムの立て直しや心の安定を第一と考えているんだなぁ』と、写真を撮りながらこの文章から先生方の気持ちを感じました。 1年生授業の様子と先生の紹介
本年度の授業がいよいよ始まりました。
各教科では授業の流れや注意点の確認、 課題の確認をしました。 どのクラスも授業中は先生の説明をしっかりと聞くことができました。 写真は 1枚目上:(国語)清水先生と平田先生 1枚目左下:(数学)鯉渕先生 1枚目右上:(社会)加藤先生 2枚目左上:(理科)谷先生と木村薫先生 2枚目左下:(英語)木村友洋先生 2枚目右上:(音楽)鍛代先生 2枚目右下:(美術)中村先生 ほかにも、保健体育、技術・家庭の授業があり、 たくさんの先生との出会いがあります。 お楽しみに! 1年生 学活の様子
午後になり出席番号の前半グループの登校でした。
各クラス、日程の確認や挨拶の仕方を確認したり、 今後の教科連絡のやり方などの説明を聞いたりしました。 教科係がしっかりと伝え クラスの皆が忘れ物をしないようにしましょう。 記事を読み何を感じる?
6月2日(火)、3年生の階の柱に貼ってある掲示物です。今朝の新聞記事です。
教科の学習が始まりました
6月2日(火)、各学年、教科学習が始まりました。はじめは、先生の自己紹介や授業の進め方の話です。これから、徐々に教科の内容に入っていきます。
千代中ガイドライン千代中ガイドラインはこちら→千代中ガイドライン 6月2日(火)分散登校2日めの3年生体育館では体育の授業、前半は保健のプリントの答え合わせ、それが終わるとラジオ体操で体を動かしました。広い体育館なのでパーソナルディスタンスは十分です。 3年生の技術家庭科の授業は週1コマ、技術と家庭で1コマなので、授業時間の確保が大変です。今回は15分ずつ技術と家庭の授業についての説明をしていました。 美本先生の社会科の授業、ホームページでもおなじみの絵が黒板に貼られています。 1年生 学活の様子 午前
休業空け2日目です。
本日から授業が始まります。 出席番号の後半グループは、久しぶりに8時10分からの登校でした。 何人か「寝不足です・・・」という生徒を見かけましたが、 下校まで全員元気に授業を受けました。 学活前から緊張感を持って、先生が来るのをしっかりと待つことができました。 1年生 学活の様子 その2
今日は35分を3時間という短い時間の学活ですが
内容はとても盛りだくさんでした。 まず、課題の回収を行い、これからの生活についての確認、 万が一に備えてヘルメットの準備、教科係決め、自己紹介、 前期の目標の記入、あっという間に時間が過ぎました。 最後に身体測定も行いました。 明日からは教科の授業が始まります。 分散登校の時間は日によって変わるので、学年通信等を確認して 間違えないように気をつけましょう。 1年生 学活の様子
長い休業期間を終え、みんな元気に登校できました。
各クラスでは、これから学校生活を送る上での約束事を確認しました。 千代中学校からの「新型コロナウィルス感染症予防ガイドライン」 をみんな一生懸命確認しながら、担任の先生の話を聞きました。 新しい生活様式を意識して、是非みんなで協力して楽しい学校生活を送りましょう。 6月1日(月)2年身体計測
6月1日(月)身体計測
体育館で間隔をあけて、身長、体重の 計測をしました。去年と変化はありましたか? 皆、スムーズに行動できました。 |
|