185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

そろそろ授業実践(2) 〜教育実習4日目〜

 教育実習の最初の週は、慣れない環境と緊張でかなり披露するものです。しかし、そんな姿を微塵も見せずに、実習生は熱心に記録をとっています。
 体力と気力が満ち溢れているのですね。すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろそろ授業実践(1) 〜教育実習4日目〜

 早いもので、今日で教育実習も4日目です。来週からは、授業実践が始まる予定です。一生懸命に教材研究をして授業に臨む実習生です。良い授業は、生徒みんなの協力があってのことです。みなさん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員打ち合わせでライブ配信の練習

 10月15日(木)の職員打ち合わせは、ギガスクール構想で配当が始まったPCを使ってライブ配信の練習を兼ねて行いました。
 何とか少しずつですが、わかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月1回、あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。
 本日は、全員トングを持って、ゴミを50個拾おうと呼びかけをして活動しました。田んぼにはあまりゴミはありませんでしたが、道路にはタバコの吸い殻やペットボトル、空き缶など多くのゴミがありました。
 学校へ戻り、ゴミの分別をしましたが、ゴミも資源となるものもあります。これからも『積極的に挑戦し、一生懸命な人』になれるよう頑張っていきます。
 応援よろしくお願いします。

10月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、揚げおさつ、ワンタン麺、牛乳です。
 今日は気温が低めなので、教室で食べられる温かいラーメンは一層おいしく感じることでしょう。さらに言うなら、ワンタンが入っているので、たぶん保温性は向上して冷めにくくなっているのかと想像していました。
 しかし、私のスープに入っていたワンタンは、ワンタンの皮で「厚さ3ミリ、縦55ミリ、横20ミリ」の長方形のものでした。それが2枚。つまり、今日のラーメンは、予想を大きく覆された“ワンタンの厚皮(2枚)入りラーメン”でした。
 『これは一大事だ。冷めないうちに食べなくては!』
 “揚げおさつ”は、いわゆる“薩摩揚げ”ではなく、サツマイモのスライス(5ミリ)を揚げたもので、言うなれば“厚切りさつまチップス”でしょうか。まあ、“しんなりとしたお芋”です。でも、嫌いではありません。
 余談ですが、職員室で食べる先生方のラーメンは、今回も冷麺になっていました。これからもっと寒くなるので、冷やし中華に変貌する日も近いかも知れません。

「みんなが楽しむ」ように(2)〜スポーツ交流会練習開始〜

 10月15日(木)の1校時、来週実施する千代中スポーツ交流会の全校練習を行いました。実行委員の進行で練習開始のセレモニーを行い、全校で“千代ジム”を行った後、担当の岩田先生から諸注意などがありました。最後に各ブロックごとに集まって集会を行い、最初の練習を終えました。
 この交流会を行う目的は、「運動に親しむ態度の育成」「責任感や連帯感の向上」「体力の向上」です。本年度、運動会は中止のため、代わりに平日に行う交流会を企画しました。したがって、外から観客は来ないので「自分たちが楽しむ」ことに集中することができます。そう考えて、目的に「みんなが楽しむ」ということを加えたいと思います。誰一人嫌な気持ちにならず「全員が楽しい」と思う交流会になれば、この行事は“成功”したということなのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みんなが楽しむ」ように(1)〜スポーツ交流会練習開始〜

 10月15日(木)の1校時、来週実施する千代中スポーツ交流会の全校練習を行いました。
 全校がグラウンドに集まることは、すでに何回かありましたが、コロナ渦で感染予防を追加しての集合なので、毎回かなり大きく広がらなければなりません。
 雨が心配されていましたが、時間割を変更して1校時に行ったので予定どおりにできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千代中学校ICT活用中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会役員選挙の立ち会い演説会、そして投票を行いました。

 生徒会役員選挙についての記事でも紹介されましたが、今回、中学校に配備されたノートパソコン、Wi-Fiルーターを利用してグランドと職員室をリモートでつなぎました!

 今後はこれを通常の授業で、先生と生徒全員がつながって課題をメールで提出したりすることもできます。さらには、プリントを集めたりすることが学校の授業からなくなるかもしれませんね。学校教育に革命が起きるかもしれません。

 万が一、また休校になっても、来年からは一人一台のノートパソコンが配備されるので、リモート授業を実施することも可能です。

 しかし休校になる、ならないに関わらず、来年度からは学校教育で活用されることになります。様々な教科の授業でこのパソコンが使われ、これまでより進化した授業が展開されていくことでしょう。

 千代中のICTの進化の今後の展開を見守ってください!

10月14日(水)1年保健体育 全員リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年保健体育科の授業の中で、10月22日(木)全校交流スポーツ大会で行う種目の1つ「1年全員リレー」の練習をしました。
 バトンパスは保健体育科の授業でも行います。テイクオーバーゾーンやコーナートップ制なども理解しておきましょう。
 当日、怪我無く安全に取り組むことができるように、周りにも配慮して取り組みましょう。

スポーツ交流会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の美術室前の廊下、美術部員達が書いているのは、来週行うスポーツ交流会のスローガンです。
 半日に短縮されてしまった運動会ですが、少しでも雰囲気を出して盛り上がれると良いですね。当日は秋晴れになることを祈ります。

第70代生徒会本部役員選挙(2)

 10月14日(水)5、6校時に生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会と投票を行いました。
 立ち会い演説が終わると、すぐに投票になりました。各学年の学年室での投票でしたが、生とは、順番を守って並んだ後に、実際の選挙で使う投票箱や投票記載台を使って投票を済ませました。
 今日は放課後に即日開票を行い、第70代の生徒会本部役員が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70代生徒会本部役員選挙(1)

 10月14日(水)5、6校時に生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会と投票を行いました。
 雨が心配でしたが、曇りの天候でちょうどよい気温となり、全校生徒が整然と演説を聴くことができました。応援演説や立候補演説が終わるたびに、一人ひとりに温かい拍手が起こる雰囲気は、千代中らしくとても温かく居心地がよく感じました。
 写真(下)には、椅子の上に乗ったノートパソコンが写っていますが、これは、職員室で立ち会い演説会の様子をライブで見るために置かれた“リモート通信用のパソコン”です。初めての試みで、今後、授業や生徒の活動に生かすための予備実験の意味があります。美本先生が張り切って設置しました。職員室でも、しっかりとライブで見ることができたので、留守番の教頭先生も喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ハヤシライス、ビーンズサラダ、ゴマドレッシング、ご飯、牛乳です。
 私がいつも愛用しているドレッシングは“キュー○ー 焙煎ごまドレッシング”です。今日の給食にも同じドレッシングが付いていました。これだけで嬉しくなり、さっきまでちょっと落ち込んでいた気持ちが結構復活しました。数種類のたくさんの豆とキャベツ、ニンジン、タマネギが入った温かいサラダにもよくあう味でした。
 ハヤシライスは、ハッシュドビーフにも似ているので、どうしてこの名前なのか調べると、いろいろな説があって分かりませんでした。「はやし」さんが創ったとか、「林」という食堂で出ていたとか、ハッシュポテトからとったとか、調べているうちに結局『まあ、いいか』となりました。
 「調べなければよかった、ハヤシライスがすっかり冷めてしまった」

10月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、照り焼きハンバーグ、じゃがいものホクホク炒め、黒パン、牛乳です。
 『今回は、“マッシュポテト”とか“ポテトサラダ”とかいうものではなく、“ホクホク炒め”ときたか!』と食べながら思いました。違いが分からないのが情けないのですが、 美味しいことには変わりありません。照り焼きハンバーグはじゃがいもと一緒にパンに挟んで食べても美味しくいただけます。

後期開始 お弁当の様子

 様々なことがあった前期が終了しました。
 例年通りというわけには行きませんでしたが、なんとか通常の学校生活が戻ってきました。
 生徒の皆さんやご家庭のご協力があってのことだと思います。

 今日から後期開始です。
 初めてもらった成績などをもとに、前期を振り返って後期も頑張りましょう。

 また、今日は給食ではなく、お弁当を持って来る日でした。保護者の皆様には、朝からご準備いただき、ありがとうございました。
 感染防止対策で生徒同士の会話はできませんでしたが、楽しそうな雰囲気で食事ができました。

 今日から教育実習も始まり、実習生も生徒と一緒にお弁当を食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期スタート(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(月)、後期が開始しました。
 各クラスは、今までと同じ雰囲気で授業に望んでいます。写真は、3年生美術科「個人旗」、2年生音楽科「アルトリコーダー」、1年生国語科「漁夫の利」の様子です。

後期スタート(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(月)、今日から後期が始まりました。
 前期が終了して三日後に後期が始まるため、いわゆる“休みボケ”はありません。各クラスとも今までの流れが途切れることなく授業を行っています。
 写真は、3年生数学科「二次方程式を使った面積算出」、2年生国語科「平家物語」、1年生理科「密度」です。

今日から教育実習スタート

 10月12日(月)、今日から三週間の予定で教育実習が開始となりました。教員をめざす4名の実習生が、千代中学校に来ました。本来なら、全校朝会などで紹介して、一言ずつ挨拶をしてもらうのですが、コロナ禍でそれも叶わず職員室での自己紹介となりました。
 所属学年と教科は、1年生に2名(数学科、理科)、2年生に2名(社会科、理科)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

地区中学校駅伝大会(2)

 男子の部が始まる頃は、徐々に気温が上昇してきて、後半になると秋の日差しが降りそそぐ中での競技になりました。秋と言っても、まだ夏の日差しの名残があり、選手の首筋には大粒の汗が光っていました。
 千代中学校の代表として一生懸命に走った選手たちと、それをサポートしている生徒のみなさん、よく頑張りました。ご苦労様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中学校駅伝大会(1)

 10月11日(日)、地区中学校駅伝大会が酒匂川左岸サイクリング場で開催され、千代中学校からも男・女それぞれのチームが出場しました。
 台風の影響が心配でしたが、女子のスタート時は曇り空で強風も吹かず、なかなかのコンディションでした。
 新型コロナウイルス感染防止のため、応援は拍手のみでしたが、選手が通過するたびに温かい拍手が起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 3年進路説明会
10/21 委嘱式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料