185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

「家庭と仕事」 〜1年家庭科〜

 1年生の家庭科では、「家庭と仕事」の学習をしています。写真は、家事や育児に従事する時間について、日本とアメリカの参考データを比較して考えているところです。
 日本の男性が、家事を34分、育児を49分行っているのに対して、アメリカの男性は、家事を1時間50分、育児を1時間20分行っているというデータを知り、生徒から「全然違う」といった声が上がりました。そして、その分、日本の女性の特に育児の時間が、アメリカの女性より1時間30分くらい長くなっている値が出されると、後ろで見ていた1-4担任の鍛代先生も「なるほど」と意味深げに頷いていました。
 授業をしている高木先生は、感染予防の観点から大きな声を出さないようにスピーカーを腰につけてインカムマイクを使って話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発電について 〜2年技術〜

 7月10日(金)の3校時、2年生の技術の授業です。写真は、発電方法についてインターネットを使って調べているところです。
 生徒は、6種類の発電方法を調べるために、班ごとに分担して学習を進めています。その種類とは、「バイオマス発電」「太陽光発電」「原子力発電」「潮力・波力発電」「地熱発電」「風力発電」です。インターネットの資料には、かなり難解な科学系の研究論文もありますが、生徒は、わかりやすく説明しているサイトを探しながら熱心に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素早さと綺麗さは、さすが3年生 〜プール清掃〜

 7月10日(金)の3・4校時に3年生がプール清掃を行いました。
 本年度は、コロナ渦のためにプール学習は3年生の選択授業のみですが、3年生は一生懸命にプール清掃に取り組んでいました。プールの中だけでなく、更衣室やプールサイドもしっかり掃除をして綺麗になりました。また、プールサイド全面には、安全のためにすのこやベニヤ板を敷きます。その作業もテキパキとできる3年生は、『さすがだ』と感心しました。
 また、「めっちゃ楽しい」「授業よりこっちの方がいい」などと、正直にそっと話してくれた生徒もいました。そんな素直な千代中生が大好きです。
 今日は皆さん、ご苦労様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華やぎました玄関前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、今日は午前中に、園芸ボランティアの皆さんによるプランターへの花植がありました。
 幸い午前中は雨が上がり、太陽も時折うっすらと見えるくらいの天候になり、作業をするにはちょうど良いタイミングになりました。
 玄関前にはしばらくのあいだ花がなかったので、とても華やいだ感じがします。お客さんを迎えるときも、やっぱり色とりどりの花があると気持ちよく学校に入っていただけると思います。
 ボランティアの皆さんには、枯れかけた“金のなる木”のような植物もきれいに片付けてしていただき、とても助かりました。
 今日は、蒸し暑い中、どうもありがとうございました。

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、開花丼(の具)、麦入りご飯、牛乳です。
 開花丼の具は、もちろんご飯にのせて食べるものだと思うのですが、写真の状態でもりつけられるので食べ方の自由度が高い今日のメニューです。
 職員室で食べている先生の中には、具の中にご飯を入れて食べている人や、具を箸で上手にすくって食べてからご飯を口に入れる人、器用に具をご飯にかける人など様々です。
 私は、具を先に完食してご飯を食べてみました。この方法は邪道です。具の強い味付けで水分がほしくなり、その後にご飯ばかり食べることになるので、味が薄く感じられて飽きてしまいます。
 わかりきったことをやってみるのも、人生を豊かに楽しむ方法の一つだと自分に言い聞かせました。

ボッチャボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の7組授業は「体育科」でした。
 今日は「ボッチャボール」に挑戦です。
 競技内容が「カーリング」にも似ていて、最近は、テレビCMにも使われているため、ご存知の方も多いと思います。

 白いボール(ジャックボール)にいかにチームボールを近づけるかが高得点への近道です。
 投げ方ひとつでボールの行き先が変わるので、生徒たちも一喜一憂していました。
 これからどんどん上達していきます!

PPP(パソコンとパワーポイントとプロジェクター)

 7月9日(木)、1年生の国語では、平田先生がパソコンとパワーポイントとプロジェクターを使って授業をしていました。
 平田先生は、千代中の中で一番教職経験が豊富な先生です。その大ベテランの先生が、若手の先生と同じように、率先して最新機器を使って授業を工夫しています。もちろんパワーポイントは自作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防での授業は続く(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育では、体育館いっぱいに広がってバレーボールの授業を行っていました。
 英語では、今日はALTのラム先生が来る日です。写真は、木村先生とチームになって“What do you like?”に答える授業場面です。

感染予防での授業は続く(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの授業も、新しく組み直した年間単元計画に沿って授業を行っています。もちろん、マスク着用は当たり前のようになっています。当たり前になると、“慣れ”が心配です。
 写真は7月9日(木)の授業で、上から音楽、英語、理科です。
 音楽では「音楽のきまりについて確認しよう」という内容で音符の長さの学習をしていました。英語では、密にならないように気をつけながらペアになって会話の実践学習をしていました。理科室の前の廊下に行くと、「密にならないように」「密になっているぞ」と注意する星野先生の声が聞こえてきました。理科室内をのぞくと、3年生が記録タイマーを初めて使う場面でした。各班ごと一つおきのテーブルで記録タイマーの操作をしていました。

図書室前の掲示

 7月9日(木)、今日は学校司書さんの勤務がない日です。図書室の前を通りかかると、いろいろな掲示がありました。その季節に合わせた飾り付けであったり、新刊本が多く出たときの紹介であったりと、掲示内容が充実しています。
 生徒の委員会活動も始まるので、図書室の環境はきっとレベルアップしていくことでしょう。そう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、枝豆とじゃこの揚げボール甘辛煮、おかめうどん、牛乳です。ちなみに、私の汁の中にはウズラの卵が2個入っていました。(3個目はどこを探しても見つからなかった)
 不幸中の幸い?今日は、うっかり食べ始める時間が遅くなってしまい、うどんの汁がすっかり冷め切っていました。しぶしぶ食べてみたところ、『まずくないぞ』『いや、むしろおいしいかもしれない』『これはまさに、この季節にぴったりの“冷やしうどん”だ』と、新しい発見にちょっとばかり心が弾みました。
 「こんなことくらいで喜ぶなんて」と思う人がいるかもしれませんが、今回は私の“喜ぶツボ”にピッタリはまりました。そんな心境だったもので…。

朝の千代中橋 朝7:30〜8:30は車両一方通行

 7月9日(木)の朝の千代中橋です。今日は、千代小交通見守り隊の方と一緒でした。
 見守り隊の方は「この橋は、朝の7:30〜8:30は一方通行なんです」「でも、知らない人は進入して行ってしまって危ないんです」「子どもを送ってくる親御さんは分かっているから、進入しないんですけどね」と、気にかかっていることをお話しになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール水抜き完了

画像1 画像1
 7月9日(木)の写真です。今週は断続的に強い雨が降る日が多いのですが、3年生保健体育科の選択授業ではプール学習を行う班があるので、プール清掃を行うためにプールの水を抜きました。
 写真のように、プールの底にはヘドロのような泥や落ち葉などが溜まっています。これからそれをきれいにするために清掃をします。今は、プール清掃を行うために、雨がやむタイミングを見計らっています。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鮭の塩焼き、かまぼこともやしの辛子醤油和え、麦入りご飯、牛乳です。
 遠目から盛り付けられた給食を最初に見たとき、かまぼこが“たくあん”に見え、『今日は大胆な食材のチョイスだなぁ』と深く考えもせずに思いました。手元に持ってきて老眼の目をよくこすりながらよく見ると、どうも“たくあん”ではなさそうだと気づきました。そこで、もりつけ表で確認すると、何と“かまぼこ”でした。物の見分けがつきにくくなっていることにショックを受けつつも、ちょうどよく脂がのった塩鮭を食べると、今までの落ち込みがすぐに忘却の彼方に消え去り、満足感だけがじわりと出てきました。
 老眼に加え、物忘れもいっそう進んでいるのでしょうか。

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階の廊下には、「あじさい飾り」と「七夕飾り」が涼しげに風に揺られています。
 天の川や星空をイメージした飾りと一緒に、短冊に「おねがいごと」も書かれています。
 たくさんの雨を降らした厚い雲の上では、「織り姫と彦星」が1年ぶりに再会できたのかな?そんな話を教室でしました。

3年数学「授業研究」

 7月7日(火)の2校時に、中山先生が3年生の数学で授業公開をしました。
 今回は、県西教育事務所から渡井教育指導員をお招きしての授業研究でした。校内でも授業があいている先生が見に来ました。
 中山先生がパワーポイントで作成した二次式の教材を使いながら、公式を導き出して、それを活用するという内容でした。
 3年生の生徒は、最後の確認問題まで一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書と消毒作業

 7月7日(火)の朝の読書です。この時間でも、吉田先生はせっせと消毒作業をしています。気の緩みが感染症予防の天敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、星形マカロニのミネストローネ、ツイスト黒パン、リンゴゼリー、牛乳です。どこかのレストランのキラキラしたランチメニューです。
 星形マカロニですが、最初はどれがそれなのか分かりませんでした。しかし、よく見ると、白っぽい炭水化物片がたくさん入っていて、その一つ一つが星形になっているらしい。それより、ジャガイモとニンジン、タマネギ、コーン、べーコンの方が目立っていて、メニューにマカロニと書いていなかったら、うっかりスルーするところでした。でも、マカロニがなかったら、この食感と味は出なかったのだろうと思います。
 やっぱり、世の中なくていいものなんて、どこにもないのです。すべてに意味があるのですね。

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のバーベキューソース、こんにゃくの甘辛炒め、ご飯、牛乳です。
 こんにゃくの甘辛炒めは、こんにゃくより人参や薩摩揚げ、インゲン、豚肉の方が目立っていました。でも、味はしっかりしていて、ボリューム感もあり、満足できるおかずでした。
 鶏肉は柔らかく、香りが特徴的なソースとよくあっていました。
 そう言えば、以前何かのテレビ番組で、タピオカの代わりにこんにゃくの粒を使った飲み物のことを扱っていました。タピオカより美味しいと、レポーターは言っていたので、かなり気になっています。カロリーも低くそうだし。

カントリーファーム情報 <その9>

 7月6日(月) カントリーファーム情報が届きました。
 農業プロジェクトの飯倉さんからカントリーファーム干し田の写真が届きました。
「第1回干し田を実施しました!長い間、深水管理をすると土中の有機物の分解によりガスが発生してきます。このため水田の水を切り、乾かします。水がなくなると 地面が締まりガスがなくなり、根に酸素が補給され、根も地中深く伸びます。稲の倒伏防止と収穫アップには欠かせません。地面にひび割れが入ってきています。ついでに黒豆も順調です。」と、とてもわかりやすい説明コメントもありました。
 飯倉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 文化活動発表会、3年アルバム用写真撮影
10/3 市・下地区英語発表会
10/5 教育相談週間(〜10/14)
10/8 給食終了

お知らせ

学校だより

HP掲載資料