185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、醤油ラーメン、牛乳、すだちゼリーです。
 特に気に入ったのは、ラーメンの具に“豚バラ肉”がたっぷり入っていたことです。煮込んだときの豚バラ肉の脂身の甘さが、とても心地よくて大好きです。こんな味好みの私なので、油断するとすぐに体に脂肪がついてしまいます。『気をつけよう』と全部食べてからゆっくり反省することにします。
 それにしても、この時期に“すだちゼリー”が出るのも意外でした。

6月24日(水)軟式野球部 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 軟式野球部では23日(火)、24日(水)、25日(木)、30日(火)の4日間で1年生の部活動体験を行っています。
 23日(火)は12名、24日(水)は9名の1年生が体験に来ました。今までは2、3年生で10名の部員で練習していたのが20名以上になり、顧問としてとてもうれしく思っています。中学校から始めようと思っている人や女子も来ています。
 ぜひ、25日(木)、30日(火)の体験にも多くの生徒が参加し、入部してくることを期待しています。
 明日の練習予定はバッティングの予定です。
 持ち物はグローブがあれば持ってきてください。よろしくお願いします。


すくすくと成長中 〜カントリーファーム〜

 6月24日(水)、カントリーファームの様子を見に行きました。
 学校のそばの田んぼには、ジャンボタニシがウヨウヨしていますが、カントリーファームには一匹もいません。稲は、初夏の風に揺れながらすくすくと成長していました。
 30cmごとに蒔かれた黒豆は、まだ芽が出ていないようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員長の委嘱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委嘱式や全校集会などが行えない状況が続いていますが、各種委員会と3年学年員会の委員長に校長先生から委嘱状が手渡されました。校内の諸活動も少しずつ始まり、今後は委員長と担当の先生で前期の活動目標等の原案をつくった後、委員会を開いて決定していきます。今日の委嘱が本年度前期の委員会活動のスタートになります。3年生の委員長や委員の皆さんは短くなってしまった前期ですが、委員会の活動を後輩に引き継いでいけるようにリーダーシップを発揮してほしいと思います。

6月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、豚肉丼です。ニンニクとしょうがの味が良いアクセントになっていて、美味しくいただきました。今日から給食時間が5分短縮されているので、シンプルな丼ものは配膳も速くてよかったです。

6月23日(火)3年生6校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は6校時の総合的な学習の時間に、自己理解学習の一環として進路についての学習をしています。今日は県内の公立、私立の入学者選抜制度について担任の先生から説明を受けました。いつもならば各高校から学校説明会や体験入学の案内が来る頃ですが、今年度は実施が見送られているようです。
 3年生にとって進路選択は自分の人生に関わる大切なことです。休業で学習が遅れていることを心配している生徒も多いようです。できるだけ具体的な情報を共有して、落ち着いて進路について考えられるようにして行きたいと思います。

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツメンチカツ、ポテトとツナのソテー、コッペパン、牛乳です。
 もりつけ表には、“キャベツメンチカツ”はセルフでコッペパンに挟むことになっていますが、食べ方は人それぞれで自由です。私は、さらに“ポテトとツナのソテー”も一緒に挟んで食べました。しかも、写真(下)のように全部入れ込みました。見た目があまり…。
 ソテーに入っているグリーンピースとにんじんが、「緑の食材」と「赤の食材」を主張しています。
 食べた感想ですが、ソテーの塩味とカツにかかっているソースの味が絶妙に絡み合って、おいしく食べられました。
画像2 画像2

カントリーファーム情報 <その8>

 6月12日(金) カントリーファーム情報が届きました。
 農業プロジェクトの飯倉さんから、次のようなコメントと一緒にカントリーファーム情報の写真が届きました。
 「カントリーファーム畦畔に今年は 丹波の黒豆を蒔きました。貴重な種豆を一粒一粒 植え付けました。 誰がどこに蒔いたか厳しくチェックしましたので、秋の収穫が楽しみです。美味しい黒豆沢山とれるといいな。」
 雨続きの合間での種蒔き、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、花型豆腐ハンバーグ、きんぴらゴボウ、麦入りご飯、牛乳です。
 初めて目にした“花型豆腐はンバーグ”は、昨日の部分日食の印象が少し残っていたのか“星形ハンバーグ”と思ってしまいました。よく見ると、星ではなく、『梅の花なのかなぁ』と何となく反省しました。そして食べた感想はというと、甘いタレが少々かかっていたので、もちろん甘かったのですが、豆腐らしいフワッとした食感と細かく刻んだ野菜が口当たり良く、2個3個と食べたくなるおかずだと思いました。
 もう一品の“きんぴらゴボウ”ですが、豚肉らしき切片が2枚入っていたことに、ちょっと意外な感じを受けてしまいました。我が家の“きんぴらゴボウ”とは違っているし、実家のものとも違っていて、いろいろな“きんぴらゴボウ”があるものなのですね。

「命の尊さ」「友情・信頼」 〜道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)の1校時、各学年は道徳の時間でした。
 今日の内容は、1・3年生が「命の尊さ」、2年生が「友情・信頼」でした。どの生徒も内容について自分なりの考えをまとめたり、班で話し合ったりしながら、真剣に取り組んでいました。

サッカー部練習

 6月20日(土)今年度になって初めての休日練習を行いました。
 2時間程度の短時間での練習でしたが、前後半に分かれない久々の一斉での活動に生徒たちは嬉しそうでした。
 人のボールをなるべく触らない練習メニュー、ゲーム中も接触や大声を避けるなど、今までとは練習方法が変わってしまいましたが、仲間と共にボールに触れる嬉しさを今まで以上に感じているのではないでしょうか。
 そして今日はスペシャルゲストとして、鯵坂先生が応援に来てくださいました。お忙しい中、ありがとうございました!
 6月22日(月)からは1年生の仮入部がはじまります。
 サッカー部一同、1年生の入部をお待ちしています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月22日(月) 1年登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)朝からあいにくの雨です。玄関ではたくさんの生徒が傘をさして登校していました。玄関でしっかりと傘の雨水ははらい、形を整え、傘立てに立てていました。日頃の家庭での様子がこのようなところにでます。しっかりできる千代中生で素晴らしいと思います。これからも千代中ヒーロー三本柱の一つ、「人の心を考えて行動できる人」を心がけて生活していきましょう。

 ちなみに隣の2年生の玄関もきれいに傘が整っていました。素晴らしいことですね。

重要 吹奏楽に体験入部を希望している1年生へ

吹奏楽部に体験入部を希望している1年生に連絡です。

吹奏楽部では、密を避けるために分散で練習しています。
来週からの体験入部は、廊下に掲示してある練習日程をよく確認して、第1音楽室に来てください。

1 木管・打楽器
練習:6月22日(月)、24日(水)、30日(火)
楽器:1番目と2番目の画像に載っているもの

2 金管楽器
練習:23日(火)、29日(月)、7月1日(水)
楽器:3番目の画像に載っているもの

1と2それぞれ1日ずつ来ると吹奏楽部にあるすべての楽器を見学することができます。(もちろん毎日来てもOK!)

また、25日(木)の放課後、入部を考えている1年生を対象に簡単な部活動説明会を行います。体験をしてみて少しでも入部を考えている人は、ぜひ第1音楽室に来てください♪

たくさんの人が体験に来てくれることを楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 今日の給食

 今日のメニューは、ししゃもの天ぷら(3匹)、五目豆、さくら飯、牛乳です。
 五目豆は、大豆、鶏肉、昆布、こんにゃく、にんじん、薩摩揚げの6品目でした。ちなみに、私の五目豆の大豆は、45粒と破片3/4粒分でした。
 ししゃもは、子持ちししゃもでカリカリとした食感と青のりの香がうまくマッチしていて、おかずには最適でした。また、五目豆は、よく煮込まれていて大豆に味がしみて柔らかく、メニューの中で十分な存在感でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月21日(日)は夏至、部分日食も見えるかも

 6月21日(日)は、夏至、部分日食も見えるかも?
*夏至はどういう日か知っていますか?次の中でどれが最も適切な説明か考えてみてください。

1.太陽が最も北寄りを通る。
2.1年で最も太陽の高さが高くなる(南中高度が高い)    
3.1年で一番、昼が長く夜が短い。    
4.日の出、日の入りの位置が最も北より。

 答えは、日本では1〜4すべて当てはまりますが、2と3は、南半球では逆になります。北極圏では1日中太陽は沈まないので4が当てはまらず、地球上どこでも正解なのは、1となります。

*さて、今年の夏至の日は、太陽・月・地球の順で一直線に並ぶため、日食が起こります。地球と月の距離が近いと完全に太陽が隠れ、皆既日食となりますが、地球と月の距離が遠いと重なっても太陽がはみ出し、金環食となります。今回は、台湾・中国方面では金環食となりますが、日本では部分日食となります。
 東京付近では、16時10分ごろに欠けはじめ、17時10分ごろ最大で47%欠け、18時3分頃、日食は終わります。しかし、普通では太陽がこの位欠けても気付かないと思います。
 欠けている様子を観察するには日食用のメガネが必要ですが、ない人はテレカやクオカードなどのパンチ穴で太陽光を受け、紙に投影する方法があります。
 梅雨時ですが、西の空が晴れて、見ることができるとよいですね。  
                   1年 理科 木村薫・谷

水漏れ補修 〜プランターの稲〜

 6月18日(木)、農業プロジェクトの方が学校設置のプランターの水漏れ補修を行いました。
 ここ数日の好天のせいなのか、いくつかのプランターの水が少なくなっていました。今朝もバケツで水を汲んできてプランターに入れましたが、すぐに減ってしまい『何か変だなぁ』と思っていました。そのタイミングで補修に来ていただいたので、びっくりしました。これで、保水が完璧になりました。
 育てている稲の品種は、もちろん“はるみ”です。学校用にと、ミニチュアのノボリ旗もいただいたので、一つは正面玄関のカウンターに、もう一つは校長室のテープルに置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前向きでの授業

 6月18日(木)、昨日から授業は6校時までとなっています。
 生徒が授業を受けている姿を後ろから見ると、マスクが見えない角度では今までと同じ風景に見えます。しかし、先生方の話の途中には、必ずと言っていいほど感染予防の注意や呼びかけが入ってきます。活発な話し合いをする光景に出会える日が、早く来てほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとかっこいい?インカム風マイク

 6月18日(木)の保健体育科の授業の様子です。
 校庭でティーボールの授業です。担当の石井先生は、飛沫が飛びやすい大きな声での指導を極力しないように、インカムのようなマイクをつけて授業を行っていました。石井先生の腰にはスピーカーが付けられていて、インカム風のマイクを接続して話すことができるようになっています。
 これからの“新しい形”は、「近づきすぎないように」「道具は自分のものを使うこと」などと指示する保健体育科の先生の姿にも影響を及ぼしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Please call her, ”ラム先生”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)、今日は、ALTのラム先生による本年度初授業がありました。
 この状況なので、ラム先生もフェイスシールドを使っての授業です。写真は、1年生の英語で木村先生も一緒にチームで授業を行っています。担任の岩田先生も参観に来ていました。
 授業の始めの挨拶や健康具合の会話では、1年生も小学校からしっかりと外国語活動を行ってきているので、すらすらと英語が出てくる生徒が多く、私の知っている1年生とはかなり違っているのを実感しました。これからのグローバル化に向けて心強い子どもたちです。

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニュは、ミートソース、ソフト麵、ひし餅(三色餅)、牛乳です。
 今日、ソフト麺を久しぶりに見たのですが、『こんなに細かったっけ』と思いました。私の記憶力は年々低下しているので自信はないのですが、もっと太かったような気がします。
 今日のミートソースは、挽肉がたっぷり入った食べ応えがあるソースで、中に入っているグリーンピースがちょっとお茶目な感じでした。デザートにひし餅がついていたのはうれしいのですが、なぜ今??
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 尿検査(3回め)、文活ビデオ撮り
10/2 文化活動発表会、3年アルバム用写真撮影
10/3 市・下地区英語発表会
10/5 教育相談週間(〜10/14)

お知らせ

学校だより

HP掲載資料