185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4月27日(土)女子バレーボール部その2

画像1 画像1
4月27日(土)女子バレーボール部その2
本日は小田原アリーナで県西ブロック春季バレーボール大会が行われました!先週の大会で決勝リーグ進出を決め、本日は優勝を目指して臨みましたが、残念ながら負けてしまい第3位となりました!新人戦の時からの成長も感じられた内容でしたが今日の悔しさを県大会、夏の総体に繋げたいと思います!一年生や卒業生、沢山の保護者の方々に大きな声援を送っていただき感謝申し上げます!

4月27日(土)男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(土)男子バレーボール部
20日(土)、27日(土)と、バレーボール部は県西大会でした。
選手みんなが力を合わせて、第3位という結果でした。
県大会ではさらにレベルアップして活躍していきます。
ぜひ応援してあげてください。

4月27日(土)女子バレーボール部

画像1 画像1
4月27日(土)女子バレーボール部
小田原アリーナにて、男女県西大会が行われました。千代中男女ともに第三位。
6月1日の県大会にのぞみます。

4月27日(土)女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(土)女子バスケットボール部
本日、県西春季大会の決勝トーナメントがありました。
一年生も来て応援してくれました。
一試合目の文命中戦はスピーディーな試合展開で、千代中らしいバスケができ勝つことができました。
準々決勝は泉中と戦い、互角の試合になりましたが最後競り負けてベスト8で終わりました。
これから夏の総体に向けて課題を明確にしてやっていきます。

4月27日(土)野球部

4月27日(土)野球部
野球部の今日の試合は明日に順延、10時試合開始になりました。

4月27日(土)サッカー部

4月27日(土)サッカー部
本日予定されていたサッカー県西ブロック春季大会ですが、天候不良のため明日28日(日)に延期となりました。
会場は湯河原中、12時30分キックオフです。

4月26日(金)PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)PTA総会
 今年度最初のPTA総会を行いました。
 宮原元紀会長さんの挨拶から始まり、審議事項はすべて承認されました。
 写真は、新役員紹介、旧役員さんへの感謝状贈呈、職員紹介です。
 宮原会長さんからは、今年度のPTAテーマ「優しい笑顔で見守ります!我ら千代中応援団!」を発表していただきました。いい言葉です。

4月26日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)給食準備
 1年1組です。
 担任の鰺坂由香先生も当番と一緒に“豆腐の味噌汁”の配膳を手伝っていました。

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
4月26日(金)今日の給食
 4月最後、しかも「平成」という元号での最後となる今日の給食のメニューは、スタミナ丼、豆腐の味噌汁、牛乳です。
 “〜丼”は、豚肉、ニラ、もやし、エノキ、タモギダケ、マイタケ、シメジなどが甘辛く煮込まれていて、ご飯の上にのせて食べました。
 “〜味噌汁”は豆腐、わかめ、たまねぎなどの具がたくさん入り、鰹だしのきいた美味しい味噌汁でした。
 726キロカロリーで今月の給食のカロリーの中で最小値でした。

4月26日(金)2校時目の授業「1年4組技術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)2校時目の授業「1年4組技術」
 木工室での星野永朔先生の授業です。星野先生が板書した事項を真剣にノートに書き写していました。

4月26日(金)2校時目の授業「1年1組理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)2校時目の授業「1年1組理科」
 理科室での山室航太先生の授業です。ちょうど顕微鏡を使っているところでした。今の顕微鏡は、光を鏡で被写体に集めるのではなく、下から白色LEDライトが点灯していました。

4月26日(金)朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)朝の会
 西山佳実先生担任の3年4組の「朝の会」の様子です。
 写真(下)は、いつも笑顔がいい2人組です。
 男子生徒からは「校長先生、やせるだけではいけないんですよ。筋肉をつけなければいけないよ!」と言ってもらいました。その通りなのでがんばろうと思います。

4月25日(木)上府中地区まちづくり委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)上府中地区まちづくり委員会
今年度最初の「上府中地区まちづくり委員会」です。
美術部で作成した17枚のロゴマーク(案)を沖山委員長さんにお渡ししました。

4月25日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)給食準備
 2年5組です。
配膳を待つ間、英単語の本を見ている男子生徒を後ろから笑顔で見ているのが、担任の美本大輔先生です。

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
4月25日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、五目うどん、烏賊の天ぷら、牛乳です。
 “〜うどん”は、なると、鶏肉、人参、玉葱、シメジ、マイタケ、タモギダケなど具だくさんのスープに、いつものように麺を半分ずつ入れて食べました。
 “烏賊〜”は、歯ごたえのある美味しい烏賊でした。

4月25日(木)生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)生徒総会
 写真は「生徒総会」の様子です。
生徒会本部からの提案をうけ、質問もいくつも出て、それに真摯に答える姿勢はとてもよかったです。生徒会活動がさらに本格化します。

4月24日(水)3年「帰りの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)3年「帰りの会」
 写真(上)は3年3組、(中)は3年4組です。
毎週水曜日、3年生は、担任の先生ではない先生が、朝の会と帰りの会に登場します。今日の3組の帰りの会には志澤慶幸先生が、4組には木村薫先生が“担任”としてきていました。今度はどの先生が来るのかを楽しみにしている生徒もいるそうです。

4月24日(水)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)給食準備
 2年4組です。担任の西山佳代子先生は、“もやし”を配膳する量を気にしていました。
 写真(中)は4組の教室、うしろの黒板です。いろいろとある中「聴き方"あ”"い”"う”"え”"お”」が貼ってありました。これらがしっかりとできるといいですねぇ!
あいての目をみて
いい姿勢で
うなずきながら
えがおで
おわりまで


4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
4月24日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏肉の香り揚げ、もやしの胡麻炒め、麦入りご飯、牛乳です。
 “鶏肉〜”はカラッと揚がった美味しい唐揚げでした。一人2個でしたが、あと5個は楽に食べられます。"青のり”のほのかな香りで食欲が倍増しました。
 “もやし〜”は、人参、ハムも一緒に炒められ、ごま油の風味が心地よかったです。

4月24日(水)4校時目の授業「3年体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)4校時目の授業「3年体育」
 運動会に向けて、「創作ダンス」が行われていました。
 ダンスを伝えるグループも、言葉を一つひとつ選びながら、わかりやすく伝えていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30