185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4月12日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)給食準備
 3年3組です。担任の鈴木元子先生は、ご飯の配膳の手伝いをしていました。私が写真を撮っていると3組の男子生徒から「校長先生、やせましたね」と声をかけてくれました。

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
4月12日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏五目ご飯、けんちん汁、牛乳、デザートです。
 “鶏〜”は、鶏肉、タモギダケ、人参、インゲンなどが甘辛く煮込まれた具を、さくら飯の上にのせて食べました。
 “〜汁”は、じゃがいも、大根、人参、葱、豆腐が入っていて、気温が低い今日にはぴったりのメニューで、体が温まりました。
 “デザート”は“ヨーグルト”でした。毎日デザートが出ればうれしいのですが、現実は厳しく、今までの体験からすると、デザートは月に2回程度です。

4月12日(金)3校時目の授業「1年1,2,3組体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)3校時目の授業「1年1,2,3組体育」
 1年生最初の保健体育の授業では、運動会の全員リレー選手決めのための50メートルの「加速走」と「曲線走」を行いました。そしてラストに“体ほぐし”の「手つなぎ鬼」をしました。いわゆる「鬼ごっこ」の進化バージョンです。楽しく一生懸命走りました。

4月12日(金)生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)生徒集会
 委嘱式に引き続き、生徒集会を行いました。体育委員会による運動会のブロック決めの抽選を行いました。
 運動会実行委員会副委員長の「みんなが楽しめる運動会にしましょう」と言ったことばを石井豪先生も引用し「みんなが楽しめるために、みんなでがんばりましょう!」と伝えました。

4月12日(金)委嘱式

画像1 画像1
4月12日(金)委嘱式
 学年委員と視聴覚、美化、図書、給食、体育、保健の各委員に委嘱状を渡しました。

4月11日(木)PTA運営委員会

画像1 画像1
4月11日(木)PTA運営委員会
 今年度の第1回PTA運営委員会を会議室で行いました。その前に行われた常置委員会で話し合ったことを各委員長さんから報告していただき、26日(金)のPTA総会の確認も行いました。

4月11日(木)2年学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)2年学年懇談会
 授業参観のあと、2年生は、被服室で、学年懇談会を行いました。担任を囲んで、いろいろと話していただきました。

4月11日(木)授業参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)授業参観その2
 来校していただいた保護者の数はやはり1年生が一番多かったです。
 写真(下段)、1年1組の鰺坂由香先生の数学の授業では、トランプの赤いカードをマイナス(−)、黒いカードをプラス(+)として「正負の数」の学習が進みました。

4月11日(木)授業参観その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)授業参観その1
 今日の5校時は授業参観です。多くの保護者に来校していただきました。
 保護者の来校が思っていたより少ないのは、「今日は学校に来ないで!」という子どもからの強いプレッシャーがあるご家庭が多いことがわかりました。それでも来校いただいた保護者の方々、ありがとうございます。明日からは「校長の命令で見にいかなければならない」と言っていただいてOKですので、いつでも授業の様子を見に来てください。

4月11日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)給食準備
 3年1組です。3年生の準備はとても早いです。担任の星野永朔先生はビデオ撮影をしていました。
 写真(下)、男子たちの笑顔が最高です。

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
4月11日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、醤油ラーメン、焼き餃子、牛乳です。
 “〜ラーメン”は、人参、もやし、なると、わかめ、豚肉が入ったスープにいつものように麺を半分ずつ入れて食べました。麺が一度に入る大きなお椀がほしいです。
 “焼き餃子”は、一人3個で、外はカリッと、中はしっとりしたおいしい餃子でした。「夜ならビールとの相性がいいだろうなぁ」…なんて心で思いながら食べました。

4月11日(木)地区別集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)地区別集会
 4校時目は「地区別集会」を行いました。まずは自分の教室で地区を確認し、その後、地区別に割り振られた教室に移動しました。写真(上段左)は、指定された時間よりフライングの2年生たちを、階段で止めている加藤太一先生です。
 写真(3段目)、学年ごとの整列は、3年生が一番早かったです。さすが3年生!!

4月11日(木)3年3組と3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)3年3組と3年5組
 写真は、3校時目の3年3組と5組です。今日まで学年内授業なので学級によってやることがそれぞれです。

4月10日(水)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)給食準備
 3年1組です。教室に行くのがちょっと遅くなり、すでに「いただきます」のあとでした。
 石井豪先生がやってきて「さっきの集会で使ったプリントをくちゃくちゃにして落とした人は誰?」と言ったら、すぐに落とし主が「ボクです」と申し出てました。正直でよろしいッ!

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
4月10日(水)今日の給食
 給食が今日から始まりました。
 今日の給食のメニューは、春キャベツの味噌炒め、チキンナゲット、麦入りご飯、焼き海苔、牛乳です。
 “〜味噌炒め”は、キャベツ、人参、ピーマン、豚肉が炒められ、片栗粉でしっとりとしていたので、ご飯の上にのせて丼風にして食べました。
 “〜ナゲット”は一人2個でしたが、おやつ感覚であと5個は食べられます。
 今日は「入学進級お祝い給食」ということで、“焼き海苔”の包装紙には「おめでとう」と書かれていました。

4月10日(水)1年4組「学校探検」

画像1 画像1
4月10日(水)1年4組「学校探検」
 担任の山室航太先生を先頭に、1年4組の生徒が校内のどこになにがあるかの案内をうけていました。小学校1年生なら「学校探検」がぴったりですが、中学生なのでどうしようかと思いましたが、やはり「学校探検」です。
 山室先生の笑顔がとてもいいです!!

4月10日(水)3年「学年集会」

画像1 画像1
4月10日(水)3年「学年集会」 
 4校時目の体育館です。写真は、新たに3年所属となった先生方の自己紹介です。
 和田有沙子先生の「オーストラリアに住んだことがあります」という発言で驚き、石井豪先生の「昨年は体育の授業の研究で論文を書きました。5万語も書きました」でさらに驚いていました。
 野口さんによる「今年の抱負」の発表をしてくれたのですが、写真は撮れませんでした、ごめんなさい。

初めての1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に初めての1年学年集会がありました。各先生の自己紹介、佐々木主任から1年生への願い、鰺坂先生から生活全般について、小西先生から朝読書・清掃について、吉田先生から授業・給食についての話がありました。みんな顔をあげてしっかり話を聞くことができました。

4月9日(火)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)2年生
今朝の2年生の学級の様子です。
担任のカラーがそれぞれあります。

4月8日(月)対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月)対面式
小畑教頭先生の離任式のあと、新入生と2、3年生とが体育館で一同に介する『対面式』を行いました。
生徒会本部役員が進行し、学校生活の寸劇は面白かったです。そのあと各部の部長による部活紹介も各部のカラーがよく出ていました。野球部の『一年生が入ってくれないと廃部になるかも…』は、逼迫感がよく伝わりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 第1期時間割開始、内科検診
4/15 ありがとう週間、朝読書開始、中央委員会
4/16 各種委員会・学年委員会
4/17 給食費集金、朝練なし
4/18 全国学力・学習状況調査、内科検診(1年)