185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12月13日(木)2校時目の授業 1年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)2校時目の授業 1年「体育」
 日渡雄太先生の授業です。「卓球」を楽しそうにやっていました。

12月13日(木)2校時目の授業 7組「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)2校時目の授業 7組「理科」
 谷圭司先生の理科です。“音叉”を使って、音の実験をしていました。

12月12日(水)2年1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)2年1組調理実習
「カマスのムニエル」と「温野菜のゴロゴロサラダ」を作っていました。お家でも、ぜひ、お手伝いしてほしいと思いました。

12月12日(水)銀杏の…

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(水)
4階の音楽室から見える「イチョウの樹」を見て、「あぁ、すっかり黄色の葉も少なくなったなぁ。」と思いながら眺めていたのですが。
写真(上)のイチョウの先端が茶色いのです。「え??」と不思議に思い、よーく見てみると茶色の正体は。
写真(下)の、「スズメ」でした。
思わず笑ってしまいました。

12月12日(水)1校時目の授業7組「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(水)1校時目の授業 7組「国語」
7組の1校時目の授業は、鈴木元子先生が担当する「国語」です。
新年早々に開催される「カルタ大会」に向けて、源平戦の練習です。
写真のカルタを見つめる視線が真剣そのものです。

12月12日(水)上階避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)上階避難訓練
 今日の6校時目は、大地震が発生し、大津波警報が発令されたことを想定とし4階に避難する訓練を行いました。
 上府中保育園も参加してくれました。

12月12日(水)給食準備3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)給食準備3年4組
 準備風景です。
 教室に入ると、気持ちのよい挨拶をしてくれました。

12月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
12月12日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鰆のピリ辛焼き、大根と揚げボールの煮物、ご飯、牛乳です。
 “鰆〜”は、大きめの切り身に唐辛子のピリッとした辛みがインパクトがありました。辛い食べ物が苦手な私は食べられるギリギリの辛さでした。
 “〜煮物”は、大根、枝前とじゃこの元気ボール、人参、鶏肉がじっくりと煮込まれていて、生姜の香りが心地よく、さらにグリンピースがいいアクセントとなっていました。

12月12日(水)試食5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)試食5
 2年1組の調理実習の「カマスのムニエル」が届きました。クラスによって微妙に味が違いました。今日のカマスもじょうずに焼けていました。

12月12日(水)7組より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)7組より
 クリスマスカードが届きました。きれいにできたカードです。プレゼントも来るかな??

12月12日(水)2校時目の授業 3年5組「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(水)2校時目の授業 3年5組「国語」
 渡辺香澄先生の「書写」です。さすが3年生、という字を書いていました。

12月11日(火)給食準備3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(火)給食準備3年3組
 準備風景です。3組の教室に入ると「こんにちは〜」と明るく笑顔で挨拶してくれました。

12月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
12月11日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、クリスピーチキン、マカロニのトマト煮、玄米パン、牛乳です。
 “〜チキン”は今年度初のメニューです。サクサクとした食感とともにジューシーな味わいのあるおいしい“唐揚げ”でした。
 “〜トマト煮”は、星形のマカロニと豚肉、玉葱、人参がトマトソースでちょっと甘く煮込まれていました。

12月11日(火)試食4

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(火)試食4
 2年3組の男子2名が「おいしいですよ〜」と言って校長室に持ってきてくれました。“カマスのムニエル”と“ごろごろサラダ”の4回目の試食となりました。“カマス〜”は、塩加減、焼き加減ともに、とても上手にできていました。

12月11日(火)3校時目の授業 2年3組「家庭」

画像1 画像1
12月11日(火)3校時目の授業 2年3組「家庭」
 高木清司先生の今日の「家庭科」は、“カマスのムニエル”を作る調理実習です。担任の松本雅人先生も見守っています。

12月11日(火)3校時目の授業 2年4組「技術」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日(火)3校時目の授業 2年4組「技術」
 星野永朔先生の授業です。栽培の授業で使った土を戻していました。

12月11日(火)農業新聞

画像1 画像1
12月11日(火)農業新聞
 8日付けの日本農業新聞に、千代中1年生と上府中地区まちづくり委員会との連携で行った「米作りからお米販売」の記事が掲載されました。“地域あっての学校づくり”の一つの証です。

12月10日(月)暖房器

画像1 画像1
12月10日(月)暖房器
各クラスの暖房器が正常に作動するかを点検しました。
点火すると臭かったですが、無事にどのクラスの暖房器も作動しました。

12月10日(月)主任児童委員連絡会

画像1 画像1
12月10日(月)主任児童委員連絡会
 今日は、千代中学校区の各地区(上府中、豊川、下曽我、曽我)の主任児童委員さんにお越しいただき、連絡会を行いました。そして3年5組の数学と1年5組の国語の授業を参観していただきました。

12月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
12月10日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏牛蒡ご飯、豚汁、牛乳です。
 “鶏〜”は、さくら飯の上に鶏や牛蒡、人参、油揚げなどが甘辛く煮込まれた具をのせて食べました。
 “豚汁”は、大根、じゃがいも、人参、豆腐、豚肉などが味噌味と相まって冷えた体を温めてくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式