スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

11月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
11月6日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏肉のオーロラソースがけ、ポテトとツナのソテー、ロールパン、牛乳です。
 “鶏肉〜”は、カリッと揚がった鶏肉に甘いソースがかかり今日はロールパンですがご飯のおかずにも合いそうです。
 “〜ソテー”は、ほくほくのじゃがいもとツナがとてもいいコンビネーションで玉葱、人参、グリンピースも入っていました。

11月6日(火)卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(火)卒業アルバム写真撮影
 アルバム用の写真撮影です。校長も7組の生徒たちと一緒に撮りました。カメラは2台で、1台はアルバム用、もう1枚は受検(験)写真用です。もちろん私はアルバム用のみです。

11月6日(火)税の作文

画像1 画像1
11月6日(火)税の作文
 写真は、『税についての作文』で「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会長賞」に受賞した松丸空くんの作文です。18日(日)におだわら市民交流センターUMECOで表彰式です。納税の大切さをしっかりと伝えるとてもいい作文です。

11月6日(火)イチョウの樹

画像1 画像1
11月6日(火)イチョウの樹
千代中のイチョウの樹がいつのまにかこんなに色付いてきました。
明日は『立冬』
暦の上では冬の始まりです。
今年は温かな冬の始まりとなりそうです。

11月6日(火)公開授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(火)公開授業その2
 県西教育事務所の渡井克昌教育指導員さんにお越しいただきました。

11月6日(火)公開授業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(火)公開授業その1
 今日の2校時目は、星野永朔先生の技術科の公開授業の様子です。

11月5日(月)公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(月)公開授業
 写真(上)は7組の中山望先生、(下)は1年5組での西山佳代子先生の数学の公開授業です。
 7組には県西教育事務所の川崎和美指導主事さん、数学には小田原市教育委員会の荻野淳一研修相談員さんにお越しいただきました。

11月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
11月5日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鯖のピリ辛焼き、肉じゃが、麦入りご飯、牛乳です。
 “鯖〜”は、脂ののったおいしい鯖でした。焦げ目がいいアクセントになっていました。
 “肉じゃが”は、ほくほくのじゃがいもと人参、豚肉、玉葱、しらたき、元気ボールなど具だくさんの肉じゃがでした。

11月5日(月)3校時目の授業 7組「英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(月)3校時目の授業 7組「英語」
 今日の3校時目の授業は、河瀬綾子先生が担当する「英語」です。
写真(上)は、買い物のシーンで使われる言葉を学んでいます。
写真(中)は、前回、「自分のお店で販売する品物」を絵に書いたものです。
写真(下)は、完成した品物を販売しているところです。
英語に触れながら、お客様と店員さんを担当しました。

11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その6
アンコールをいただき、「小さな恋のうた」を演奏しました。

写真(中、下)は、今日のお天気は雨が降っていたので、楽器移動のために、雨に濡れないよう大きなブルーシートを使って、屋根を作ってくださっていました。
朝6時からトラックの中に支柱を組み立て、作ってくださったそうです。

楽器運搬のためにありがとうございました。

11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その5
写真(上)は、パーカッションパートです。
写真(中)は、クラリネットとフルートのソロです。
写真(下)は、演奏が終わったところです。
アンコールありがとうございます!

11月4日(日)剣道部「こゆるぎ杯」午後

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(日)「こゆるぎ杯」午後
午後もチーム一丸となってがんばりぬきました!

男子は3勝2敗
女子は1勝4敗

と苦戦もしていましたが、それぞれが一本、一勝を取りがんばっていました!

勝負の11月、いいスタートが切れました!
18日(女子)、25日(男子)のランキング戦に向けて調子を上げていってほしいと思います。

11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その4
千代中吹奏楽部の演奏が始まりました。

写真(上)は、今日の司会を務める2人です。
写真(中)は、演奏がスタートしたところです。
写真(下)は、フルートがソロを吹いているところです。

11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その3
千代中吹奏楽部の準備が始まりました。

11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その2
13時30分より、大源寺太鼓の演奏が始まりました。
千代中吹奏楽部のメンバーも客席で鑑賞させていただきます。

11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)吹奏楽部「成田地区文化祭」その1
今日は成田地区文化祭にて演奏をさせていただきます。
会場には続々とお客様が集まってきました。
学校から会場まで運営の方々が楽器を運んでくださいました。ありがとうございます。

今日から、新体制。1.2年生のみで演奏をします。
千代中吹奏楽部の演奏は14時30分からの予定です。

11月4日(日)剣道部「こゆるぎ杯」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(日)剣道部「こゆるぎ杯」
本日は小田原アリーナで開催されている第25回こゆるぎ杯に参加しています。
男子は3勝し、午前中のリーグを3位で通過!
女子は2勝し、午前中のリーグを5位で通過!
これから午後の試合に入ります!

11月3日(土祝)音楽会その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土祝)音楽会その16
今日の演奏をとても楽しんでできたこと
千代中吹奏楽部で良かったこと
3年間楽しかったこと
メンバー一人ひとりの表情が自信に溢れていました。

ここまで活動ができたのも、地域の方々、仲間、学校という場所、そして何よりもお家の方々のご協力、ご理解、支えがあったからです。

心より感謝いたします。

これからも千代中吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

11月3日(土祝)音楽会その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土祝)音楽会その15
最後に、部長からメンバーへメッセージです。

11月3日(土祝)音楽会その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土祝)音楽会その14
学校に戻り片付けの後『最後のミーティング』です。
顧問の新妻和音先生から、3年生へ、1.2年生へ、愛情たっぷりのメッセージが送られました。

お家の方々もかけつけてくださいました。
3年間を振り返るメンバーの話を聞いていると、メンバーもお家の方々もあふれる想いでいっぱいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式