185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

10月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
10月12日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、元気ボールの甘辛煮、こぎつねご飯、牛乳です。
 “元気ボール〜”は、枝豆とじゃこがぎゅっと詰まった練り物が甘辛く煮込まれていました。
 “〜ご飯”は、狐の肉が入っているわけではありません。ご飯のうえにかける具のなかに“油揚げ”があるからこのネーミングにしてあるんだと思います。「“油揚げ”イコール“狐”」となった歴史的背景はなんでしょうか?
“油揚げ”が稲荷神の使いであるキツネの好物とされたことに由来するとする説と、稲の神様である稲荷神にそなえる具物として、米俵を象徴した物が「稲荷寿司」と呼ばれ、ここから逆にキツネの好物が油揚げとなったという説があるようです。

10月12日(金)4校時目の授業7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)4校時目の授業7組
 4校時の授業は中村忠男先生が担当する「美術」です。
 今日で3回目の「ジャック・オー・ランタン」づくりは、カラーセロハンを内側に貼り付け、ろうそくの灯りを灯しました。
 写真(下)のケーキは夏休み前に紙粘土で作ったものです。
 10月22日(月)から「文化活動週間」で展示をします。楽しみです。

10月12日(金)公開授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(金)公開授業その2
 7組C組も公開授業です。授業者は井野あゆみ先生です。県西教育事務所の星野倫克指導主事さんにもお越しいただきました。

10月12日(金)公開授業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)公開授業その1
 写真は、2校時目の3年2組国語の授業です。授業者は担任の渡辺香澄先生です。
 今日は、県西教育事務所の佐藤均教育相談員さんにもお越しいただきました。

10月11日(木)生徒会役員選挙その7

画像1 画像1
10月11日(木)生徒会役員選挙その7
 さきに選挙管理委員が投票をしました。

10月11日(木)生徒会役員選挙その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)生徒会役員選挙その6
 6校時目は投票です。
 写真は上から順に、3年、2年、1年のそれぞれの投票所の選挙管理委員です。笑顔がとてもいいです。

10月11日(木)生徒会役員選挙その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)生徒会役員選挙その5
 演説は、候補者と応援演説者のどちらも含めて3分以内ということで、写真(上)の「30秒前」という掲示はとても大事です。さらにこの前に「1分前」の掲示もやってくれました。
写真(中)は「投票についての諸注意」を言っている遠藤さんです。
写真(下)は進行役の林くんのうしろ姿です。

10月11日(木)生徒会役員選挙その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)生徒会役員選挙その4
 写真は、副会長候補です。

10月11日(木)生徒会役員選挙その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)生徒会役員選挙その3
 写真は、副会長候補です。

10月11日(木)生徒会役員選挙その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)生徒会役員選挙その2
 写真(上)(中)は会長候補、(下)は副会長候補です。

10月11日(木)生徒会役員選挙その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)生徒会役員選挙その1
 今日の5校時目は、体育館での立会演説会です。写真(中)は緊張している候補者たち。(下)は「開会の言葉」の3年生の選挙管理委員です。

10月11日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)給食準備
 写真は、1年5組の準備風景です。担任の小泉満利子先生が来ない間も、自分たちでしっかりと準備ができる5組です。

10月11日(木)給食

画像1 画像1
10月11日(木)給食
 今日の給食のメニューは、きのこうどん、はんぺんの石垣揚げ、牛乳です。
 “〜うどん”はきのこがたくさん入って、しめじ、小松菜、人参などの野菜も入っていました。いつものように麺を半分ずつ入れて食べました。
 “はんぺん〜”は、揚げた衣に黒ごまがたくさんついていて、遠くから見れば石垣のように見えるかどうかはわかりませんが、そういうネーミングにしたことがおもしろいです。

10月11日(木)稲刈りのあと その2

画像1 画像1
10月11日(木)稲刈りのあと その2
 写真は、玄米で7俵となったところです。
 重さは420キログラムで、残念ながら今年の目標だった500キログラムには届きませんでした。
 でも中学生にとってはとてもいい体験となりました。








10月11日(木)稲刈りのあと「からうす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)稲刈りのあと「からうす」
 千代中カントリーファームでの稲刈りのあと、「からうす」の様子が写真です。今は脱穀機であっという間ですが、昔は「唐臼」の機械を使って人力でやっていたそうです。
 地域のみなさんの「縁の下の力」のおかげです。いつもありがとうございます。

10月11日(木)7組

画像1 画像1
10月11日(木)7組
 ビーズでつくる作品が出来上がりました! 
 10月22日(月)からの『文化活動週間』で展示をします。
 みなさん、ぜひ見にいらしてください。

10月10日(水)4校時の授業2年2組「技術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)4校時の授業2年2組「技術」
枝豆を育てています。残念ながら枯れてしまった班も。

10月10日(水)4校時目の授業1年4組「国語書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)4校時目の授業1年4組「国語書写」
書写の授業はとても落ち着いています。

10月10日(火)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(火)給食準備
 写真は、1年4組の準備風景です。担任の高木清司先生はちょっと訳あって、指示だけ出して職員室へ。自分たちだけでもちゃんと準備ができる4組でした。

10月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
10月10日(火)今日の給食
 後期最初となる今日の給食のメニューは、鰆の香味焼き、さつま汁、麦入りご飯、牛乳です。
 “鰆〜”は、醤油、みりんに漬け込まれた鰆がこんがりと焼かれていました。“鰆”には、たんぱく質、EPA、DHAが豊富で、代謝を促進するビタミンB2、ナイアシン、血圧を下げるカリウムが多く含まれているそうなので、高血圧で高脂血症でメタボの私にはぴったりの食材です。今日の夕食のおかずも“魚”にしようと思います。
 “〜汁”は、さつまいも、牛蒡、人参、こんにゃく、大根、葱、油揚げなど具だくさんのおいしい味噌汁でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式