185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦入りご飯、照り焼きハンバーグ、五目きんぴら、牛乳です。
 照り焼きハンバーグは、甘塩っぱい照り焼きソースがたっぷりかかっていて、ご飯がすすみました。このソースは、ご飯にもパンにも合う万能ソースですね。
 五目きんぴらは、豚肉、さつま揚げ、ごぼう、にんじん、つきこんにゃく、ごまが入っていました。根菜の歯ごたえ、こんにゃくの弾力、さつま揚げの柔らかさなど、様々な食感が味わえる一品でした。

6月23日(土)1年農業体験続報

画像1 画像1
 6月19日(火)に1年生が行った農業体験(田植え)の様子が、タウンニュース小田原版で紹介されました。すでにご覧になった方も多いとは思いますが、まだの方は是非お読みいただけると幸いです。

6月22日(金)避難訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「押さない、走らない、しゃべらない、もどらない」ということは、小学生の頃から教わって来ていることですが、今回気になったことは「しゃべらない」を守れない生徒が多くいたことです。友だちとしゃべりながら階段を降りる人、奇声を発している人、歌を歌っている人など、緊張感のない生徒がいたことがとても残念です。

 定期テストが終わって気持ちが緩んでいたのかもしれませんが、場をわきまえた言動を考え実践してほしかったです。今回は、大きな混乱はありませんでしたが、ちょっとした油断やふざけから、自分をそして他人を傷つけることにつながりかねません。

 何かが起こってしまってからでは手遅れです。何かが起こらないようにするための訓練であることを我々教員も心に刻み、生徒たちに伝えていかなければなりません。保護者や地域の方々の協力をいただきながら、学校教育目標である「自ら学び、主体的に判断し、行動できる生徒」を育成できるように粘り強く指導していきたいと思います。

6月22日(金)避難訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、抜き打ちの避難訓練を行いました。今回は、2階の第1理科室から出火したことを想定しました。
 写真は、訓練開始の放送が入り、校舎の東階段及び東側非常階段を利用して全校生徒がグランドに避難しているところです。

6月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ポークカレーライス(麦入りご飯)、キャベツとコーンのソテー、牛乳です。
 ポークカレーライスは、豚肉、たまねぎ、にんじん、ソニオン、りんごが入っていました。香辛料の辛さとすりりんごの甘さがマッチして、とても美味しかったです。(個人的にはじゃがいもが入っていてほしかったです。)
 キャベツとコーンのソテーは、キャベツ、コーン、無塩せきショルダーベーコン、にんじんが入っていました。ほんのりとニンニクの香りがついたキャベツのシャキシャキ感がアクセントになりました。

6月22日(金)表彰集会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、上から陸上競技部、卓球部です。
 各部の結果は次のとおりです。

【陸上競技部】
  全日本中学校通信陸上競技県西地区予選会
   女子1年4×100mR 第6位
   女子共通4×100mR 第5位
   女子3年100m 第8位 長岡杏佳さん
   男子共通4×100mR 第8位
   男子1年1500m 第3位 小野悠馬さん
   男子2年100m 第3位 勝又颯さん
   男子共通400m 第8位 鈴木誠之さん

【卓球部】
  学年別卓球大会県西地区大会
   1部2年男子の部 第5位 後上里江真さん

6月22日(金)表彰集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、上から男子バスケットボール部、女子バスケットボール部です。
 各部の結果は次のとおりです。

【男子バスケットボール部】
  春季県西ブロック大会 第3位

【女子バスケットボール部】
  春季県西ブロック大会 第3位


6月22日(金)表彰集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テストが終わり、4時間目に表彰集会を行いました。春季大会で上位入賞した部活動の栄誉を称え、全校で祝福しました。
 写真は上から、軟式野球部、剣道部、サッカー部です。
 各部の結果は次のとおりです。

【軟式野球部】
  春季県西ブロック大会 第3位

【剣道部】
  春季県西ブロック大会 
   男子個人の部 第3位 松丸空さん
   男子団体の部 準優勝
   女子団体の部 優勝

【サッカー部】
  春季県西ブロック大会 優勝

6月22日(金)学校周辺の花その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)学校周辺の花その2
その1を含めこれらの写真は、伏見まり先生が撮ってくれたものです。

6月22日(金)学校周辺の花その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)学校周辺の花その1
毎日、目にしている学校周辺の花です。
理科の先生だとこれらすべての花の名前がわかるんでしょう。私はひとつもわかりません。

6月21日(木)今日は夏至

画像1 画像1
6月21日(木)今日は夏至
写真は国営テレビの画面です。昼間の時間が1年で一番長い日です。
明日から昼の長さが少しずつ短くなります。

6月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、味噌ラーメン、焼きしゅうまい、牛乳です。
 味噌ラーメンは、豚肉、にんじん、もやし、コーン、にら、ねぎが入ったスープで、麺によくからみました。器が小さいので、麺を2,3回に分けて入れますが、1回目で具の大半を食べてしまうというミスをおかしてしまいました。
 焼きしゅうまいは、しゅうまいの表面の皮が焼いてあり、香ばしく感じました。ちょっとしたひと手間で、いつもの味と違うものになりますね。

6月21日(木)定期テストその6

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3年4組、5組の様子です。
 最後まで気を抜かずに、そしてあきらめずに臨めたでしょうか。

6月21日(木)定期テストその5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テストは、本日最後の教科「理科」のテストが行われています。
 写真は、3年生(上から1組、2組、3組)の様子です。“卒業後の進路”という言葉が徐々に身近に感じられるようになり、テストに臨む姿は、真剣そのものです。

6月21日(木)定期テストその4

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、上から2年4組、5組のテスト風景です。
 1年生より落ち着いた雰囲気で臨んでいるように見えました。昨年1年間の経験を踏まえて取り組めているようですね。

6月21日(木)定期テストその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テストは、3時間目の社会が行われています。
 写真は、2年生(上から1組、2組、3組)の様子です。

6月21日(木)定期テストその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組、5組のテスト風景です。

6月21日(木)定期テストその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の2日間、第1回の定期テストが行われます。
 写真は、1時間目の1年生の様子です。(上から1組、2組、3組)
 初めての定期テストに、どのクラスも教室の中は緊張感のある雰囲気でした。皆さん、集中して問題に取り組んでいました。

6月20日(水)3年保育交流その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、4組の生徒が近隣の上府中保育園にお邪魔しました。
あいにくの雨でしたが、室内遊びや絵本の読み聞かせを楽しく行えました。

今回の保育交流でふれあった園児たちにとって、ためになる絵本を
考えて、手作りしたものを持って秋にまたお邪魔しましょう。

6月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、韓国風肉じゃが、豆腐とえのきの味噌汁、パインヨーグルト、牛乳です。
 韓国風肉じゃがは、豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しらたきが入った一般的な肉じゃがのように見えましたが、唐辛子の辛みがピリッと効いた味付けで、食べ終わった後、じんわり汗ばんできました。これからの暑い時期にぴったりの一品です。
 豆腐とえのきの味噌汁は、豆腐、えのき茸のほか、わかめとねぎが入った具だくさんのお味噌汁でした。ご飯とお味噌汁があると、やはりホッとしますね。
 パインヨーグルトは、細かく刻まれたパイナップルの実が入ったヨーグルトで、さっぱりとしていてとても美味しいデザートでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式