185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

鎌倉遠足 7組 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
鎌倉遠足 7組 その4
写真(上)は、『鶴岡八幡宮』へ向かう、『段葛』を歩いている様子です。
今日の五月晴れの空は、お日様も強く、爽やかな夏の陽気でした。そんな『鶴岡八幡宮』で、『神前式』の挙式が行われていたようです。神主さんたちが片付けを行っていました。
明日は、今日の鎌倉遠足を振り返り、作文を書く予定です。
みんなたくさん歩いたので、足がクタクタ。来年は『修学旅行』。もっと疲れるぞ〜と、思った帰りの電車でした。

鎌倉遠足 7組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鎌倉遠足 7組 その3
写真(上)は、若宮大路の朱色の鳥居での一枚です。
写真(中、下)は、お昼のラーメン屋さんの様子です。中山望先生は珍しい『カレーラーメン』を選んでいました。中山先生はカメラを向けると、いつも面白い表情をしてくれます。『変顔』ですね。

鎌倉遠足 7組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鎌倉遠足 7組 その2
江ノ電に乗り換えて、高徳院を目指します。
写真(上)は、通常の緑色の江ノ電とちがい、レトロな車両がきて喜んでいる一枚です。
写真(中、下)は、高徳院での一枚です。大谷さんも素敵な笑顔です。

鎌倉遠足 7組その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鎌倉遠足 7組その1
7組も鎌倉へ出発です。
写真(上、中)は楽しみにしていることが滲み出る笑顔です。
写真(下)は、切符を買うのも練習です。目的地と金額を照らし合わせて購入します。

5月22日(火)鎌倉遠足その12

画像1 画像1
5月22日(火)鎌倉遠足その12
2年生全員、国府津まで帰ってきました。
今日の経験を、これからに、そして来年の修学旅行に活かせるといいですね。

5月22日(火)鎌倉遠足その11

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(火)鎌倉遠足その11
帰りの時間になりました。
最後にお土産を見る班。(写真上)
早い班は、もう大船まで来ています。(写真下)

5月22日(火)1年安全指導No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「事故が起こってしまった原因について話し合ってみてください」の指示に、近くに座っている仲間と積極的に話し合い、安全について考えていました。
 自分が事故に遭わないことはもちろんですが、自分が事故を起こして加害者にならないためにも、日頃から交通ルールやマナーを守って自転車に乗ることが大切であることを学習できたようです。
 通学や部活動で自転車を利用している生徒も多いと思います。今日学んだことを意識して実践することに、本当の価値があると思います。ご家庭でも自転車の乗り方について話題にしていただけると幸いです。

5月22日(火)鎌倉遠足その10

画像1 画像1
5月22日(火)鎌倉遠足その10
最後の班が来ました。これから国府津に帰ります。

5月22日(火)鎌倉遠足その9

画像1 画像1
5月22日(火)鎌倉遠足その9
あと5班です。順調に見学先を回れてるかな?

5月22日(火)1年安全指導No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力テストを終えた1年生ですが、午後は多目的ホールに集まって自転車の乗り方について学びました。
 自転車にかかわる事故の実例を映像で見ながら、その原因や注意すべき点について伏見先生がていねいに説明していました。

5月22日(火)鎌倉遠足その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)鎌倉遠足その8
続々と。来ています。多少、時間はずれていますが。

5月22日(火)鎌倉遠足その7

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(火)鎌倉遠足その7
鶴岡八幡宮です。
午後になって暑くなってきました。日陰は涼しく爽やかです。

5月22日(火)鎌倉遠足その6

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(火)鎌倉遠足その6
鶴岡八幡宮でチェックを受けています。
なぜか一人、加藤先生の写真を撮っています。

5月22日(火)鎌倉遠足その5

画像1 画像1
5月22日(火)鎌倉遠足その5
7組も来ました。

5月22日(火)鎌倉遠足その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)鎌倉遠足その4
疲れが見える班も…。今日はひなたは暑いです。日陰は涼しいです。

5月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、玄米パン、コーンクリームシチュー、春キャベツとベーコンのソテー、牛乳です。
 コーンクリームシチューは、鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、コーンが入っていました。玄米パンにつけて食べてもおいしくいただけました。
 春キャベツとベーコンのソテーは、キャベツ、バラベーコン、にんじん、たまねぎがはいっていて、ほんのりとバターの香りがして食欲を誘いました。

5月22日(火)鎌倉遠足その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(火)鎌倉遠足その3
小町通りは観光客と学生で賑わっています。
日差しは強いですが、気温は高すぎず爽やかな鎌倉です。

5月22日(火)鎌倉遠足その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(火)鎌倉遠足その2
鶴岡八幡宮、続々と来ています。

5月22日(火)1年学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学力テストを行っています。出題範囲は小学校までの学習内容で、国語、算数、理科、社会の4教科です。
 いつもは元気でにぎやかに授業を受けている生徒たちですが、今日は、解答用紙に答えを書くえんぴつの音が聞こえるくらい皆さん集中しています。
 写真は、3時間目の理科の問題に挑んでいる様子です。

5月22日(火)鎌倉遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックポイントの鶴岡八幡宮では神前式が行われています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式