185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

卒業遠足 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも少し早く、八景島シーパラダイスに到着。少し曇り気味ですが、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。チケットを受け取って、さあ出発です。

2月21日(木)3年卒業遠足その4

画像1 画像1
2月21日(木)3年卒業遠足その4
トイレ休憩のためサービスエリアへ。ちゃんと時間で戻り、出発!
わくわくしながら八景島シーパラダイスへ向かいます。

2月21日(木)3年卒業遠足その3

画像1 画像1
2月21日(木)3年卒業遠足その3
 バスに乗るとさっそくおやつタイム。
男女仲良しの3年生です!

2月21日(木)3年「卒業遠足」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日、卒業遠足で八景島シーパラダイスに出発です。30分以上前から集合場所に来ていた生徒もいれば、遅刻してきた生徒もいましたが、全員そろってバスは無事出発しました。
 写真は4号車、いきなりトランプで“ババ抜き”を始めたり、早くも盛り上がっています。

2月21日(木)3年「卒業遠足」その1

画像1 画像1
2月21日(木)3年「卒業遠足」その1
 3年生は卒業遠足です。横浜八景島シーパラダイスに行きます。
自分たちが決めたルールを守り、楽しんできます!

2月21日(木)軟式野球部 『地域清掃ボランティア』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝練習の時間にあいさつ運動をかねて『地域清掃ボランティア』を行いました。ゴミを積極的に拾う姿が多く、意欲的に活動できました。様々な活動に対して、意欲的に活動し、千代中HERO像の一つ「地道な努力ができる人」になってもらえるよう頑張っていきましょう。ご声援よろしくお願いします。

2月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
2月20日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、麻婆豆腐、焼き焼売、麦入りご飯、牛乳、デザートです。
 “麻婆〜”は、ご飯の上にかけて丼風にして食べました。
 “〜焼売”は、外はカリッと、中はしっとりとしたおいしい焼売でした。
 “デザート”は、フルーツゼリーでした。いつもは半分凍っているのですが、今日は解凍がしっかりとできていて、つるっとしたゼリーらしい食感を楽しめました。

2月20日(水)学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(水)学校評議委員会
 第3回目の学校評議委員会を開催しました。各地区の代表の方々と会長さん、学識経験者として元千代小校長の佐宗先生もお越しいただきました。
 会議の後、各教室の様子を見てもらいましたが、2年生は小学校3年生の時の、3年生は小学校4年生の時の佐宗校長先生を見て「お〜」という大歓声があがったクラスもありました。

2月20日(水)3年 「ミニスポーツ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)3年 「ミニスポーツ大会」
今日の3年生はミニスポーツ大会です。グラウンドで元気にハンドボールとドッジボールを楽しみました。

2月19日(火)給食準備 2年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)給食準備 2年5組
 準備風景です。担任の星野永朔先生は朝から出張なので、今日は浦田愛理先生が準備に加わっていました。

2月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
2月19日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、ラビオリのクリーム煮、キノコのソテー、米粉ロールパン、牛乳です。
 “〜クリーム煮”は、たくさんのラビオリと人参、玉葱、小松菜がチーズとともに煮込まれていました。
 “〜ソテー”は、きのこ、粒コーン、ウィンナーがいい塩加減で炒められていました。

2月19日(火)1校時目の授業 3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)1校時目の授業 3年学年集会
 3年生は、今日から卒業期の特別日課となります。そのため、特別日課になることの心構えなどを体育館で、学年主任の佐々木彰先生からはじめに話がありました。

2月19日(火)梅林写生会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)梅林写生会その4
 思い思いの場所で、熱中して描いています。

2月18日(月)5校時目の授業 1年1組「数学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)5校時目の授業 1年1組「数学」
 中山望先生の授業です。立体模型を使って興味関心を引きながらの授業でした。

2月19日(火)7組梅林写生会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)7組梅林写生会その3
絵の仕上げに入ります。

2月19日(火)7組梅林写生会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)7組梅林写生会その2
 お気に入りの木を見つけて、絵を描きます。

2月19日(火)7組梅林写生会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)7組梅林写生会その1
 7組も「梅林写生会」へ出発です。
 満開の梅の木もたくさんあります。
 「どこで絵を描こうかな」、みんな考えながら梅林を歩きます。

梅林写生会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅林の中に寝そべったり、花をアップで見るために立って描いたり、それぞれ思い思いの姿勢で、夢中になって梅の絵を描いています。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。

梅林写生会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの班ごとに場所を決めてスケッチ開始です。梅の木全体を描こうとする生徒もいれば、花をアップで描いている生徒もいます。今年は梅の咲き始めが早く散ってしまうのが心配だったのですが、雨が少なかったため花が開くのが2月に入って遅れたようで、ちょうど見頃です。

梅林写生会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(火)1年生全員で曽我梅林に写生会に出かけました。下曽我小学校に集合して、画板、画用紙等を受け取り、梅林に出発です。雨が心配されましたが、遠景に富士山が見えないものの、午前中は曇り空でなんとか持ちそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式