185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月6日(水)給食準備 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)給食準備 3年4組
 準備風景です。担任の志澤慶幸先生の笑顔がとてもいいです。牛乳をタワーのように積み上げるのもじょうずです。

3月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
3月6日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、そぼろ丼、野菜たっぷりつみれ汁、牛乳、デザートです。
 “〜丼”は、白いご飯の上に、卵、鶏挽肉、人参、グリンピースが入った“そぼろ”をかけて食べました。甘い味付けでした。
 “〜汁”は、大根、人参、玉葱、葱、などたくさんの野菜と地魚ハンバーグがつみれとして入ったおいしいお吸い物でした。
 デザートは“すだちゼリー”でした。卒業生の「巣立ち」と柑橘系の「すだち」が掛け合わされていました。

3月6日(水)3年生「式練」その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)3年生「式練」その7
 体育館での卒業式の練習も本番に向けさらに真剣になっています。今日も入場から退場まで通して練習をし、校長も証書授与を全員に行いました。
 座礼も深々とでき、合唱も昨日より完成度が増しました。今日も聞いていて自然に涙がこぼれてしまうくらいいい歌声でした。卒業式当日はきっと号泣してしまうでしょう。

3月5日(火)5校時目の授業 2年「修学旅行事前学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)5校時目の授業 2年「修学旅行事前学習」
 多目的ホールです。来年度の6月17日(月)から2泊3日の修学旅行に向けて、事前学習用のDVDを視聴しているところです。
 京都編、奈良編の二つを見ました。修学旅行の実感が全くわいていないので真剣に見る生徒は6割から7割程度でした。 

3月5日(火)給食準備 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)給食準備 3年3組
 準備風景です。昨日から当番の白衣は「なし」で配膳しています。3組は階段前の教室なので私は3組の様子をよく見たものでした。3年3組の様子を見られるのもあと数回となりました。

3月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
3月5日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、キャベツメンチ、コーンクリームシチュー、黒パン、飲むヨーグルトです。
 “〜メンチ”は、外はサクサク、中はしっとりしたおいしいメンチでした。
 “〜シチュー”はたっぷりの粒コーンとじゃがいも、人参、玉葱などが入っていて体が温まりました。
 今日は“牛乳”ではなく“飲むヨーグルト”でした。今年度初メニューです。私は黒パンを食べながら飲むヨーグルトを一緒に飲みました。

3月5日(火)3年生「式練」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)3年生「式練」その6
 3校時目の体育館です。「お別れのことば」の中にある合唱は、男声が迫力がありすごいです。女声もきれいです。聞いていて練習中でありながら自然に涙がこぼれ落ちてしまうくらい感動してしまいました。

3月5日(火)3年生「式練」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)3年生「式練」その5
 今日の3年生は、入場から退場まで通しての練習です。写真は学年主任の佐々木彰先生が校長役となっての「証書授与」の場面です。呼名されて「はいッ」の返事が小さいと保護者はがっかりするので、名前を呼ばれたら大きな声で返事して!。
 写真(下)は、鰺坂由香先生と岩本絵理子先生による呼名です。


3月5日(火)1校時目の授業 2年1組「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)1校時目の授業 2年1組「国語」
 鈴木元子先生の授業です。班別に発表の練習をしているところです。

3月4日(月)「ひな壇」設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)「ひな壇」設置
 ひな祭りのための「ひな壇」ではなく、卒業式用の4段の高さ違いの「壇」の設置の様子です。これでどこに立っても3年生の顔が保護者席からよく見えるようになります。

3月4日(月)給食準備 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)給食準備 3年2組
 準備風景です。3年生は卒業前なので白衣は回収となり、今日から白衣を着けずに準備となりました。

3月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
3月4日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、ししゃもの天ぷら、肉じゃが、麦入りご飯、牛乳です。
 “ししゃも〜”は、ししゃもフリッターです。カリッと揚がっておいしかったです。
 “肉じゃが”は、人参じゃがいも、豚肉、しらたき、玉葱、枝豆とじゃこの元気ボールがじっくりと煮込まれていました。

3月4日(月)3校時目の授業 2年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)3校時目の授業 2年「体育」
 多目的ホールの様子です。2年1,2組のダンスの授業風景です。今の生徒たちのリズム感はすごいです。すぐに踊れるようになります。

3月4日(月)3年生「式練」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)3年生「式練」その4
 3校時目の体育館の様子です。「お別れのことば」の場面でした。「時の旅人」の合唱は迫力があります。

3月3日(日)女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(日)女子バスケットボール部
本日、茅ヶ崎TOTOカップで3位入賞しました。
後半はTOTOの選手にクリニックをしてもらいました。楽しそうに練習に励んでいました。

3月3日(日)石井豪先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(日)石井豪先生
日本体育大学での「各都道府県教育委員会長期研修生等合同発表会」の石井豪先生の発表の様子です。今日の発表時間は15分しかなかったので2年4組の生徒の様子の映像は少しだけでした。

3月2日(土)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(土)女子バレーボール部
本日、松田中学校、南足柄中学校で行われた「1年生大会」で優勝という素晴らしい結果を出すことができました!
今までの努力が実る形となりました!
キャプテンの挨拶もとても大きく素晴らしかったです!
3年生、2年生もサポートに回ってくれ、とてもありがたかったです!
「チーム千代」で勝ち取った優勝です!

3月2日(土)野球部お別れ会その12

画像1 画像1
3月2日(土)野球部お別れ会その12
3年間、ありがとうございました✨

3月2日(土)野球部お別れ会その11

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(土)野球部お別れ会その11
閉会の言葉。そして、記念撮影です。

3月2日(土)野球部お別れ会その10

画像1 画像1
3月2日(土)野球部お別れ会その10
顧問の先生、コーチからひとこと。
そして、3年生、保護者から一言ずついただき、あっという間に閉会です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 お別れ集会、卒業式準備
3/11 卒業式
3/12 振替休日(卒業式)