185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、鮭の利休焼き、おだわらっ子おでん、なめらかプリン、牛乳です。
 「利休焼き」とは、材料にごまをまぶした焼き物や仕上げに練りごまを塗ってあぶる料理の名称で、安土桃山時代の茶人「千利休」が料理にごまをよく使っていたことからついたといわれています。今日は、ごまをまぶした焼き鮭で、塩焼きとは違った風味を楽しむことができました。
 おだわらっ子おでんは、里芋、だいこん、にんじん、こんにゃく、たこ天、昆布が入っていました。小田原産のたこ天や野菜が使用されたおだわらっ子の健康を考えたおでんでした。一つひとつの食材に味がしっかりしみていて、とても美味しかったです。

1月27日(日)剣道部 栃木遠征2日目その3

画像1 画像1
1月27日(日)剣道部 栃木遠征2日目その3
男子は守谷中学校と対戦し、惜しい場面もたくさんありましたが敗れてしまいました。

結果はなかなか出ませんでしたが、この遠征を通じて男女とも技術的にも精神的にも成長できるキッカケを得ることができたと思います!

今回は湯河原中、湘光中との合同遠征でした!県西の絆も深めて、新年度へ向けてがんばっていってほしいと思います。

1月27日(日)剣道部 栃木遠征2日目その2

画像1 画像1
1月27日(日)剣道部 栃木遠征2日目その2
まず女子団体戦から

なんと一回戦から、昨年度準優勝の小山第三中学校と対戦となり、敗れてしまいました。

女子は全員まだ1年生です。この2日間の経験を生かし、これからの日々を変えて再来週の1年生大会に向けてがんばってほしいと思います。

1月27日(日)剣道部 栃木遠征2日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(日)剣道部 栃木遠征2日目その1
朝食です。
メニューは、鯖の塩焼き、シュウマイ、だし巻き玉子、野菜の和え物、納豆、たくあん、梅干し、味付のり、蜆の味噌汁、白ご飯です。
しっかりパワーをつけて、栃木県立県南体育館で行われる「野州旗・若獅子旗争奪東日本中学校剣道大会」へ向かいます。

1月26日(土)剣道部 栃木遠征1日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(土)剣道部 栃木遠征1日目その3
今日は、栃木県小山市にある旅荘『米路』に宿泊します。
練習試合会場の野木中学校からこの宿に着き、すぐに夕食タイムです!
夕食のメニューは…
唐揚げとマカロニサラダ、ハンバーグ、ネギトロ、卵豆腐、野菜の酢ノ物、けんちん汁、白ご飯、漬物
です。
みんなリラックスして、食事を楽しんでいます。

1月26日(土)剣道部 栃木遠征1日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(土)剣道部 栃木遠征1日目その2
練習試合を終え、宿舎に向かっています!
男子はかなり勝率がよく、明日の本大会に期待が持てます💪
女子も苦戦する中、勝ちをおさめて明日はやってくれそうです✨

1月26日(土)剣道部 栃木遠征1日目その1

画像1 画像1
1月26日(土)剣道部 栃木遠征1日目その1
朝4時半に千代中学校を出発し、野木町立野木中学校に到着しました。
野木中学校は千代中学校より生徒数は少ないですが、体育館が2つ、サッカー場、野球場、テニスコート、武道館があり、さらにグランドがもう一つあります。

1日目は2つの体育館と武道館を使って練習試合を行います。

2年学年委員 コンテスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(月)〜25日(金)に2年学年委員会主催でコンテスト週間の取り組みを行いました。生活部は教室環境、保健部は欠席人数、学習部は提出物の状況について、各クラスで声かけをして、一生懸命に活動しました。放課後の教室はとてもきれいでした。また、学年委員だけでなく、きれいにしようと掃除など、協力した人が多くいたことがとてもうれしく感じました。
コンテスト週間は終わりますが、みんなが過ごしやすい学年・学級にしていくために活動していきます。ご声援、よろしくお願いいたします。

1月25日(金)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(金)剣道部
 多目的ホールでの練習風景です。
 剣道部は明日から栃木遠征です。明日は朝4時に集合してバスで栃木県野木町立野木中学校、および栃木県立県南体育館に向かいます。
 東日本から多くの学校が集まります。千代中剣道部がどれだけ通用するか楽しみです。

1月25日(金)6校時目の授業 2年「H」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(金)6校時目の授業 2年「H」
6校時目の授業は「H」、学級活動です。写真(上)は、2年2組の担任鈴木元子先生、(下)は2年5組担任の星野永朔先生との面談をしているところです。

1月25日(金)5校時目の授業 7組「美術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)5校時目の授業 7組「美術」
 5校時目の授業は中村忠男先生が担当する美術です。お雛飾りを手作りしました。
 お内裏様、お雛様 、三人官女、五人囃子を分担して作りました。
 もうすぐ完成です。

1月25日(金)給食準備 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)給食準備 2年1組
 準備風景です。
学年主任の加藤太一先生と木村薫先生、担任の細谷宗史先生と、3人も先生方が配膳を手伝っていました。

1月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
1月25日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、さつま汁、きのこたっぷりご飯、牛乳です。
 “〜汁”は、さつまいも、人参、こんにゃく、豚肉、玉葱、もやしなどが、鰹だしのきいたおいしい汁ものでした。
 “きのこ〜”は、たもぎ茸、まいたけ、しめじのたくさんのキノコと鶏肉、牛蒡、人参が甘辛く煮込まれていてご飯の上にかけておいしく食べました。でもちょっと辛いのがギリギリでした。

1月25日(金)4校時目の授業 1年1組「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)4校時目の授業 1年1組「社会」
 美本大輔先生の授業です。
 北アメリカ大陸の大きな地図と、黒板には「歴史と民族構成」と書かれた文字、その下には「トランプ大統領」や俳優の「ウィル・スミス」の顔写真もありました。

1月25日(金)3校時目の授業 7組「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)3校時目の授業 7組「社会」
 3校時目の授業は、加藤太一先生が担当する社会です。
 自分たちで作ったオリジナルカルタをやりました。カルタの絵柄は「世界の国旗」です。
 みんな夢中でカルタに飛びつきました。

1月25日(金)2校時目の授業 7組「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(金)2校時目の授業 7組「体育」
 2校時目の授業は、井野あゆみ先生が担当する体育です。バドミントンをやりました。ラリーが続くようになり、楽しいです。

1月25日(金)1校時目の授業 7組「音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)1校時目の授業 7組「音楽」
 1校時目の授業は、新妻和音先生が担当する音楽です。まずは、発声練習です。
 その後、卒業式で歌う合唱曲を練習しました。
 新妻先生の伴奏に合わせて歌うと、卒業式の様子が思い浮かび、たくさんの思い出が目の前に広がりました。鼻の奥がツンとなり、目の前が滲むのを必死に堪えました。
 3年生が卒業まであと31日です。

1月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
1月24日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、醤油ラーメン、春巻き、牛乳です。
 “〜ラーメン”は、人参、もやし、葱、なると、わかめなど、具だくさんのスープに、いつものように麺を半分ずつお椀にれて食べました。
 “春巻き”は外はぱりっと、中はしっとりしたおいしい春巻きでした。

1月24日(木)1校時目の授業 7組「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(木)1校時目の授業 7組「理科」
 1校時目の授業は、谷圭司先生が担当する理科です。今日はフィールドワークヘ出かけました。
 写真(上)は、サクラのつぼみぷくぷくにに膨らんでいるところを観察しています。
 写真(中)は、「アメンボ」です。よーく見ると、「カワニナ」が底でゆっくりと這った跡がありました。「カワニナ」は「ホタル」のご飯になります。もしかしたら、ホタルが生活できる環境かもしれません。
 写真(下)は、「スイセン」です。他にも、「ナズナ」「ハコベ」「ヒメオドリコソウ」が花を咲かせていました。まだまだ寒いけれど、確実に植物たちは「春」を感じ、全身で表現してくれています。

1月24日(木)3年第4回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(木)3年第4回定期テスト
 3年生は、中学校生活最後の「定期テスト」です。
写真は、1校時目の英語のテスト風景です。
写真(下)は、不測の事態に備えて廊下で待機する日渡雄太先生です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 各種委員会・学年員会
3/4 ありがとう週間