185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12月6日(水)1校時目の授業「1年国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)1校時目の授業「1年国語」
 写真は、1校時目の1年4組の国語(書写)の授業風景です。授業者の松本雅人先生の書いた見本に匹敵するほど上手な生徒もいました。

12月6日(水)1校時目の授業「1年英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)1校時目の授業「1年英語」
 写真は、1校時目の1年1組の英語の授業風景です。今日はALTのTerita先生が来校しており、英語科の亀井さち先生とのTTの授業です。

12月5日(火)4校時目の授業『7組』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)4校時目の授業『7組』
4時間目の7組の授業は、松本雅人先生が担当している国語です。
今日は、新年に行われる『カルタ大会』の練習です。今年は「散らし取り」ではなく、「源平戦」で行われます。
ルールも新たに覚え、さぁ実践です!

給食準備では、写真のように食缶をワゴンで運びます。

12月5日(火)2校時目の授業「国語」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)2校時目の授業「国語」その2
 墨汁の匂いが教室中に充満し、この匂いをかぐとなぜか心が穏やかになるのが不思議です。
 1年生の国語では、習字を含む「書写」は、年間30時間おこないます。

12月5日(火)2校時目の授業「国語」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)2校時目の授業「国語」その1
 写真は、1年2組の国語の授業風景です。松本雅人先生と鈴木元子先生のTTの授業で、今日は「習字」です。写真(下)は、自分の書いたできばえを、松本先生に講評してもらっているところです。

12月5日(火)2校時目の授業「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)2校時目の授業「体育」
 写真は、グラウンドでの3年4,5,6組の体育の授業風景です。伏見まり先生と日渡雄太先生のTTの授業で、陸上競技です。

12月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
12月4日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、コロッケ、ほうとう風味噌汁、ご飯、牛乳です。 
 サクッとした“コロッケ”は、今日はご飯でしたが、パンにはさんで食べても美味しいと思いました。
 “ほうとう風〜”は、鶏肉、牛蒡、人参、しめじ、南瓜、葱などが入った美味しい味噌汁でした。これに太い麺を入れると“ほうとう”にもっと近づきます。

12月4日(月)1校時目の授業「7組 体育」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)1校時目の授業「7組 体育」その2
 次に、ドリブルをしながら動き回り、相手のボールを白線の外へ出すゲームをしました。低い位置でドリブルをし、相手の動きを読んでいました。
 最後に、シュート練習をしました。日渡先生は、シュートの成功率を上げる秘訣をこっそり教えてくれました。さっそく実践です。

12月4日(月)1校時目の授業「7組 体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)1校時目の授業「7組 体育」
 1時間目は、7組体育を担当している日渡雄太先生がバスケットボールについて授業をしてくれました。
 ボールに慣れることや、身体を温めることを目的に、お腹の周りでボールを回したり、足の下でボールを持ちかえたり、足の下でドリブルを交互にしました。

12月3日男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
県西ブロック大会で準優勝しました。決勝戦では敗れましたが、県大会に向けて練習に励みます。

12月3日(日)女子バスケ部

画像1 画像1
12月3日(日)女子バスケ部
県西ブロック大会で第3位となり、県大会に出場します。

12月3日(日)上府中ミニマラソンその2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(日)上府中ミニマラソンその2
男女とも1位のゴールは千代中の生徒でした。すごい!

12月3日(日)上府中ミニマラソン

画像1 画像1
12月3日(日)上府中ミニマラソン
千代中の運動部の生徒たちがたくさん参加している『上府中ミニマラソン大会』です。スタート直前の様子です。

12月2日(土)バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小田原地区中学生バドミントン新人大会の男女シングルス、ダブルスが、西湘地区体育センター体育館にて行われました。
 女子ダブルスでは、牛谷さん・金山さんペアが準決勝へ進出。第3セットまでもつれる展開で粘りを見せてくれましたが、あと一歩及ばず惜しくも負けてしまいました。しかし、3位は立派です。
 男子は、ベスト16止まりという結果で、残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、皆いい試合をしていました。今日の試合で得たことを今後の練習に生かし、次のチャンスで練習の成果を発揮してくれることを期待しましょう。

12月2日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県西ブロック中学校サッカー新人大会が、城北中学校にて行われ、山北中・松田中合同チームと対戦しました。
 今日は予選ですが、初戦の緊張感からか立ち上がりは相手に攻め込まれ、先に失点してしまいました。その後は何とか立て直してリズムを取り戻し、5対1で勝ちました。
来週から決勝トーナメントが始まりますので、今日の課題を1つでもクリアしておきたいですね。
 写真は試合の様子です。オレンジのユニフォームが千代中です。

12月2日(土)中学生の主張その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(土)中学生の主張その2
2年生の高橋優羽くんも紙面で参加しました。
加藤憲一市長さんから賞状とメダルを授与されました。市長さんとの記念写真では、高橋くんだけピースサインをしました。会場全体を笑顔にさせてくれました。

12月2日(土)中学生の主張その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(土)中学生の主張その1
写真は、市役所7階の大会議室で行われた中学生の主張発表会です。千代中学校からの発表者は3年生の林優真くんです。『年配者との交流について』という題で、若者と高齢者との具体的な交流の仕方について発表しました。

12月2日(土)女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(土)女子バレー部
相模原市立共和中学校での県大会。1回戦勝ちました、3年生がマネージャーとして活躍してくれました。保護者の皆さんの応援もたくさん!

12月1日(金)7組「調理実習」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)7組「調理実習」その4
オーブントースターで表面をこんがりと、出来たてはアツアツのホックホクでほっぺたが落ちそうです。
今日の給食はほどほどに。と思うのは大人だけ。生徒たちはいつものようにモリモリ食べて、食缶は空っぽです。

12月1日(金)7組「調理実習」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)7組「調理実習」その3
こちらのテーブルでは、ホクホクのサツマイモを裏ごし中。また、ラップを使って一口大にクルクル形
成。そしてオーブンへ!
さて、片付けもキチンとやりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式、生徒写真撮影