185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1月24日(水)朝読書と進路

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)朝読書と進路
 写真(上)は、3年6組の朝読書の様子です。朝陽が教室にまぶしいくらい差し込んでいて、清々しさが倍増します。
 写真(下)は、2階フロアの掲示板ですが、進路一色です。

1月23日(火)5校時目の授業「7組 総合」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(火)5校時目の授業「7組 総合」
 5時間目の授業は、7組みんなでリコーダーの合わせをしました。
 『ブラックホール』『シベリア鉄道』の2曲です。
 『シベリア鉄道』ではシロフォン(木琴)も使います。
 2月の学習発表会に向けて、がんばります。

1月23日(火)私立高校推薦「合格」

画像1 画像1
1月23日(火)私立高校推薦「合格」
 今日は、神奈川私立高校の推薦入試の合格発表です。
 写真のように「合格証書」を見ると私もうれしくなります。『校長先生、合格しました』と続々と校長室にやってくる笑顔の生徒に、私からは「一般受験の人たちに、しっかりと勉強を教えてやってくれ!」とお願いしました。

1月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
1月23日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、ママレードチキン、ジャーマンポテト、ツイスト黒パン、牛乳です。
 “〜チキン”は、甘いママレードにつけ込まれたチキンが、美味しく焼かれていました。夕食ならビールのつまみにも合いそうです。
 “〜ポテト”は、ホクホクのジャガ芋にベーコンの塩味が絶妙でした。
 “〜黒パン”は、ねじられた形をしている黒パンで、柔らかくて美味しいパンでした。

1月23日(火)調理実習の実食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(火)調理実習の実食 その2
 ハンバーグなどすべて完食して、お皿を水洗いしているところに、2年4組4班の2人が、笑顔で食器を取りに来てくれました。お皿一つ一つに「千代中」と入っているところがすごいです。

1月23日(火)調理実習の実食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(火)調理実習の実食 その1
 2年4組の4班が持ってきてくれたハンバーグ、シチュー、ブロッコリーサラダです。
 手作り感そのもののハンバーグは、とてもいい味でした。ハンバーグソースはご飯にかけて食べても美味しいソースでした。

1月23日(火)3校時目の授業「3年 英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(火)3校時目の授業「3年 英語」
 写真は、3年5組の英語の授業風景です。ALTのTerita先生の授業です。4人グループになって活動をしていました。Terita先生の英語の発音はとてもきれいで、聞き取りやすいです。

1月23日(火)3校時目の授業「家庭科 調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(火)3校時目の授業「家庭科 調理実習」
 写真は、2年4組の調理実習の様子です。今日も“六彩会”の方々にお手伝いいただいています。

1月23日(火)1校時目の授業「7組 技術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(火)1校時目の授業「7組 技術」
 1時間目の授業は、星野永朔先生が担当する『技術科』です。
 3年生の二人は、ラジオづくりが終わり、資材の分別をしました。
 紐できっちり結び上げるのも、なかなか難しいもので、星野先生にポイントを教わりながら結ぶことができました。

1月22日(月)6校時目の授業「7組 自立」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(月)6学校時目の授業「7組 自立」
6時間目の授業は『自立』で、リコーダー、電子ピアノ、シロフォン(木琴)を使い、『ブラックホール』という曲を練習、演奏しました。
6月から続けている練習曲で、2月に行う『7組ミニ学習発表会』でも演奏します。
コツコツ練習を続け、自信をもって発表できるようにしていきます。

上の写真を見ると分かりますが、窓の外は雪がたくさん降ってきています。

あしたの朝、道が凍っているかもしれません。気をつけて学校に来てくださいね。

中学生の主張

画像1 画像1
 12月に表彰のあった中学生の主張発表に入賞した、3人の生徒の発表がFMおだわらで放送されます。中学生が何を考え、どんなことを主張するのか、今時の子どもの気持ちが分からない、と思っている大人の皆さん、ゼヒ聴いてみてください。

1月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、照り焼きハンバーグ、きんぴらごぼう、みかんヨーグルトです。
 きんぴらごぼうは、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、豚肉、ゴマと具だくさん、濃いめの味付けで照り焼きソースのハンバーグと合わせてご飯に良く合う和風のメニューでした。

1月22日(月)1校時目の授業「7組 英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(月)1校時目の授業「7組 英語」
1時間目の7組授業は『英語』で、亀井さち先生とテリタレヴィン先生の二人で、アクティビティー溢れる授業を行いました。
『How much are~?』と、黒板に貼ってあるイラストについて、テリタ先生と繰り返し行い、クラスメイトとゲームに続きました。そして、学年別に分かれて、カードめくりのゲームを行いました。
『あ〜ぁ!たのしかったぁ〜!』と授業が終わると口々に話していました。

1月20日(土)サッカー部その5

画像1 画像1
1月20日(土)サッカー部その5
県大会「準優勝」の賞状、立派です!

1月20日(土)サッカー部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(土)サッカー部その4

試合後、いろいろな思いが込み上げてきたようですが、10分もしないうちに涙を流す仲間の肩を叩いたり、前向きな言葉がロッカールームで飛び交いました。
切りかえの早さは現代っ子の特徴でしょうか。

試合に出た時間は人それぞれですが、皆が試合に関わって貰った銀メダルです。
ドリンクの用意や片付け、ロッカールームの掃除など一生懸命働いていた仲間を忘れないでください。お家の方や応援してくれる友達、地域の方に感謝してください。
応援されるチームはプレーだけでなく、心も一流のはずです。今日の悔しさが明日の自分をつくります。


「次の目標は?」とキャプテンに聞くと「夏、全国大会で優勝です!」と頼もしい返答でした。

「あんなのが神奈川県の2位か?」と言われないよう、より一層気持ちを引き締め、謙虚な気持ちで勉強もサッカーも頑張ってほしいと思います。

たくさんの声援をありがとうございました。

1月20日(土)サッカー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(土)サッカー部その3
サッカー県大会決勝は、横浜の希望ヶ丘中学校との対戦になりました。

後半に2点決められてしまいましたが、落ち込みそうになると「まだまだ!」「集中だ!」とベンチや観客席から声援が聞こえてきました。
終了3分前に千代中がゴールを決め、1-2。しかし、惜しくもそのあとゴールネットが揺れることはありませんでした。

試合が終わると悔し涙を流すメンバーもいて、全力で戦ったことがわかりました

1月20日(土)サッカー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(土)サッカー部その2
今日も多くの保護者の皆様、県西地区の先生方が応援に来てくださってます。そして、泉中サッカー部の応援団もいます。本当にありがとうございます!

決勝はこのあと14時から。午後も引き続き応援お願いします!

1月20日(土)サッカー部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(土)サッカー部その1
サッカー県大会準決勝です。
相手は夏全国大会に出場した鵠沼中です。
会場はJリーグでも使われる等々力競技場です。プロが使う環境で試合できるなんて、感謝しないといけませんね。

前半1点入れられてしまいましたが、後半確実に点を重ね、3-1で見事千代中の勝利です!

1月20日(土)部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(土)部活
野球部だけでなく、ソフトテニス部、バドミントン部も練習中です。

1月20日(土)野球部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(土)野球部その2
基礎の基礎は、走ることから始まります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ありがとう週間
3/7 卒業式予行
3/8 お別れ集会
3/9 第71回卒業式