185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後3時頃から雨の降りが強くなってきました。それと同時に本部に電話がかかってくる本数が増えてきました。班員がいなくなった、道がわからない、等々…。本部のPCで確認しもどうしてそこにいるのか分からない状態でした。びしょ濡れで帰って来た生徒たち、ホテルに着いてホッとひと安心。ホテルの方からアイスをいただいて、またまた嬉しそう。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された雨も、午後1時の時点では何とか降られずにもっています。生徒たちは、多少の変更はあるものの予定通りに見学しているようです。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルのロビーでカメラや電話を受け取り、班別自主見学に出発です。今日は午後から雨の予報だそうです。少しでも降り始めが遅くなってくれると良いのですが。皆さん行ってらっしゃい。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定よりも30分遅れで、嵯峨グレースホテルに集合です。急いで班長室長会議をして確認をします。この後の日程は消灯時間以外は30分遅れになります。消灯時間もという生徒の意見は却下されました。(昨夜、文の校正ができず、修学旅行7の更新が今朝になってしまいました。すみません。 校長)

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の朝です。昨夜は遅くまで起きていた生徒たち、眠くて起床時間に起きられない部屋もあれば5時頃から声が聞こえる部屋もありました。朝食は和食、京都名物の湯豆腐もついていました。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜のクラスタイムです。今日は見学中のようすや明日の予定の確認や発表が中心でした。明日のクラスタイムは何か企画のあるクラスもあるようです。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日の夕食のメニューはすき焼きです。食べ始める前は、お腹がすいたと言っていた男子も食べきれず…、それでも何とか最後まで頑張っている生徒もいました。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
渡月橋でクラス写真を撮り、嵐山ミニ班別見学に出発です。あらあら出かけて5分もしないのに、道に迷っています。でも大丈夫。京都の人はとても親切。どこ行くの、と声をかけてくれます。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
比叡山をおりて、京都に帰ってきました。大人数で移動するので、予定よりも遅れぎみです。金閣寺も急ぎ足で見学しました。でも、新緑と金箔がとてもきれいでした。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延暦寺の根本中堂で法話を聞いたあと、座禅体験をしました。お昼ご飯は精進料理です。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年学年PTA委員会が主催する給食試食会が行われました。
 まずは、給食センターの方より学校給食の意義や小田原市がめざしている学校給食について、給食センターの一日の流れについて講話をいただきました。そして、1年生の教室で配膳の様子を見ていただいた後、試食タイムとなりました。
 ご参加ありがとうございました。 

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都に着いたと思ったらすぐにバスに乗り込んで比叡山に向かいます。バスは遠く琵琶湖を見おろしながら山道をのぼり延暦寺へ。

3年生行ってらっしゃい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は今日から2泊3日の修学旅行。
 朝の小田原駅では、笑顔いっぱいの3年生に出会えました。学年委員長の「みんなで楽しめる修学旅行にしよう」という話に大きな拍手。学年で決めた修学旅行の目標が達成できることを願いつつ、誰もいない3年生の教室とともに無事な帰りを待っています。行ってらっしゃい。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線の中で、お菓子andゲームタイム。修学旅行の一番のお楽しみです。先生あげるよ。生徒たちはきまえよく、お菓子をくれます。ゴキゲンなんですね。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った修学旅行。いつもは遅刻ギリギリの生徒も早くから小田原駅に集まっていました。それでは出発です。

修学旅行前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から修学旅行です。朝から大きなバックを持って登校した3年生たち、クラス毎に並んでトラック便に荷物を積み込みます。荷物だけ先に出発です。3校時は体育館で事前集会です。実行委員からの最終確認の後、新幹線ホームでの集合隊形に並び替えの練習…。ちょっと浮かれすぎの3年生、なかなか並べませんが大丈夫ですか。のんびりしていると新幹線に置いて行かれてしまいます。

千代中ツバメ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日にアップした千代中ツバメのヒナが巣立ち、元気に飛べるようになりました。もうすぐ旅立っていくのでしょうか、また来年も千代中に帰っておいでよ。

進路説明会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路について、高等学校について興味が持てたでしょうか?これから各校の文化祭や説明会、体験入学などが増えます。今の時期はいろいろな学校を見て、自分の選択肢を広げていくことが大切です。今回の説明会を受けて「次は○○高校に行ってみよう」と思ってもらえるとありがたいです。

進路説明会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高校の先生のお話を聞く生徒たちの表情は真剣そのものでした。隣に座った保護者の方と相談しながら話を聞いている姿も見られました。自分の進路に、前向きになれたかな?

進路説明会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度の進路説明会は近隣の高校にお願いして、ブース形式で行いました。この説明会が進路を考えるきっかけになればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式
4/6 離退任式、対面式

お知らせ

学校だより