185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

合唱コンクール12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のトップバッターは6組です。市民会館のステージに上がった感想は、どうだったのでしょう。曲は「道」です。

合唱コンクール11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校に入って初めての合唱コンクール。1年生の部が始まりました。最初に学年合唱「夏の贈りもの」を、1年生全員で唱います。緊張がほぐれたかな。

合唱コンクール10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いてのプログラムは7組の合唱です。2年生の有志の生徒も、一緒に唱います。曲は「この星に生まれて」です。7組の生徒たちは手話もまじえながら、合唱を披露してくれました。

合唱コンクール9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生最後のクラスは4組です。担任が音楽の先生だと有利に思われがちですが、担任の先生は他のクラスを教えに行っていて、あまり自分のクラスを見られないそうです。曲は「キミのもとへ…」です。

合唱コンクール8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生5番めの演奏は6組です。曲は「明日に渡れ」です。

合唱コンクール7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の部も後半に入ります。4番めに唱うのは5組です。最初も緊張するでしょうが、他のクラスの合唱を聴いてから唱うのもプレッシャーに負けないようにするのが大変です。曲は「心の瞳」です。

合唱コンクール6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3番めに唱うのは2年3組。曲は「君とみた海」です。

合唱コンクール5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生2番めは1組。曲は「OMNIBUS STAR 光年の旅」です。

合唱コンクール4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で最初に合唱を披露するのは、2年2組です。トップバッターはやはり緊張するのでしょうか。曲は「予感」です。

合唱コンクール3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよコンクール開始です。まずは2年生の部、始めに2年生全員で学年合唱「大切なもの」を唱います。

合唱コンクール2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初のプログラムは全校合唱「大空のドーム」です。集合してすぐに開始なので、声をしっかりと出せるよう、発声練習もかねています。でも、600人で唱う合唱は、なかなか迫力があります。1年生も上級生の歌声につられるように、大きく口をあけて唱っていました。

合唱コンクール1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スーパー低気圧の影響で、合唱コンクールの開始が2時間遅れてしまいました。電車が止まっていたり、遅れが出たりと朝から心配されましたが、集合時間の12時にはなんとか集合することができました。さあ、合唱コンクールの始まりです。

10月2日合唱コンクールの時程

変更後の時程は次の通りです。生徒の皆さんは昼食を済ませて、12時までに市民会館に集合してください。
時程はあくまでも予定ですので、多少の変更が考えられます。保護者の皆さんは、時間に余裕を持ってお出でください。
12:00 集合
12:15 着席終了・開会式
12:25 全校合唱
12:35 2年の部 開始
13:10 7組合唱
13:20 1年の部開始
14:05 3年の部開始
15:00 吹奏楽部演奏
15:30 連絡
15:40 7組、1・2年退場  
         小田原駅JR16:05 国府津駅16:22発
16:00 3年退場       
         小田原駅JR16:36 国府津駅17:10発

なお、成績発表、表彰式、閉会式は10月5日(月)に行います。

文化活動発表会15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合の発表は「小田原の未来」食文化・建築・工芸・イベントに分かれて、今の小田原から未来の小田原へと、こんなふうに発展していったらいいなと思うことや、未来を明るくするちょっとしたアイディアを、方法を工夫して紹介しました。

文化活動発表会14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は鎌倉の遠足で見聞したことを、班新聞と個人新聞にまとめました。班新聞の方は展示して見てもらいましたが、個人新聞はそれぞれがクラスで発表しました。個人新聞だと、グループで手分けして発表するのとは違い、全部を一人でやらなければならないので大変です。それぞれが興味を持ったことについて、テーマを絞って発表していました。

文化活動発表会13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後のプログラムの後半は、総合的な学習の時間の発表です。1年生は自治会長さんなど地域のさまざまな方を訪ねて、自分たちが住む地域のことについて学習しています。今日は、保護者の方の他にお話を聞かせてくださった、地域の方々も発表を聞きに来てくださいました。

文化活動発表会12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部、理科の自由研究、7組の展示も多くの人が見に来てくれました。(この写真を撮ったのは見学時間の終わり頃だったので、ちょっと寂しげですが)特に、保護者の皆様は、それぞれの作品を丁寧に見てくださいました。ありがとうございます。

文化活動発表会11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京都タワーのゆるキャラ「たわわチャン」も、展示を見学する人たちに笑顔をふりまいていました。

文化活動発表会10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の展示は、修学旅行中に制作した工芸品と修学旅行班新聞です。扇子、組紐、清水焼、どれもこれもよくできています。一つひとつが修学旅行の大切な思い出です。

文化活動発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化活動発表会1日め、千代中会場の午前の部はステージ発表です。2年生が頑張って飾り付けてくれた体育館では、開会を待ちきれない楽しそうな笑顔がいっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式
4/6 離退任式、対面式

お知らせ

学校だより