185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

防犯訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日の6校時に、不審者を想定した防犯教室を行いました。「佐藤という千代中3年生に子供が殴られた。佐藤を出せ」と怒鳴り込んできた人物を校長室に案内して、落ち着かせながら、対応するための時間をかせぎます。

中学生の主張発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日、川東タウンセンターマロニエで中学生の主張発表が行われました。千代中学校からは3年生3名が表彰されました。代表として、「戦後七十年の今考える事」をテーマとした1名が発表しました。戦後七十年の節目となった夏、様々な情報から「本当の平和とは何か」を考えたことがまっすぐ伝わってくる発表でした。他の2名の主張については、FMおだわらで紹介されることになっています。

大志を抱く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室の壁面に習字が貼り出されています。「大志を抱く」が共通の課題ですが、「私の一字」も一緒に貼られています。「笑」受験に受かって笑う。「楽」一日一日を楽しく過ごす。「努」努力する、頑張る。「志」新たな人生に志を持って。等々、中学校生活の最後の3ヶ月に入った3年生たちの、さまざまな思いが一文字に表されています。いろいろと考え、いろいろと悩み、それでも前向きに進もうとしていることが感じられる、文字たちです。

防災教育研修会

画像1 画像1
 上階への避難訓練を防災アドバイザーの矢崎良明先生に見ていただき、終了後、先生たちは研修会を開催しました。
 矢崎先生からは、中学生や小学生、園児たちが本当に真剣に訓練に参加していたとお褒めの言葉をいただきました。また、先生方も大津波警報発令による計画に従って動くことができました。今後必要なこととして、1次災害を防ぐための安全な環境をどのように作っていくのかを検討しながら、「落ちてこない」「倒れない」を合言葉に、訓練の充実を図りたいと思います。

津波避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日、大津波警報が発令されたことを想定し、上階への避難訓練を行いました。今年は千代小学校と上府中保育園も参加した訓練となりました。緊急地震速報の音や地震の効果音を流しながらの避難、生徒たちはヘルメットをかぶり真剣に取り組みました。小学生たちもヘルメット姿で千代小学校から移動、上府中保育園の年長さんたちも含め、千代中学校の4階に1200名近くが避難しました。緊張感のある整然とした避難訓練でした。

中学校区特別支援学級交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日、中学校区にある4小学校特別支援学級の皆さんを千代中に招いて、学区交流会を開催しました。あいにくの雨でしたが、7組の皆さんの手際よい進行のもと、小学生の皆さんと楽しい時を過ごしました。まずは、千代中の校歌の紹介と合唱を披露。その後、自己紹介やダンスを楽しみ、最後はバルーンで盛り上がりました。大成功の交流会でした。

PTA成人教育委員会講演会&楽しい絵本ライブのお知らせ

 今年度の成人教育委員会主催の講演会は、絵本作家の森野さかな先生を講師にお招きしました。子供の人権についてじっくりと考え、明るく前向きに過ごせるヒントになればと機会を設けました。参加人数把握のため、申込書の提出をお願いしておりますが、当日参加も大歓迎です。たくさんの方の参加をお待ちしております。
 配付文書から、案内プリントを閲覧・印刷することが出来ます。

7組宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17、18日の2日間、7組は市内中学校の生徒のみなさんと一緒に宿泊学習に出かけました。はまぎんこども宇宙科学館の見学の後、足柄ふれあいの村での宿泊。キャンドルファイヤーやレクレーション、野外炊事と、盛りだくさんのプログラムで親睦を図りました。一人ひとりがこの行事を成功させるために、自分の係の仕事に責任をもって取り組むことができ、大成功の宿泊学習となりました。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週12日、2年生は職場体験学習を行いました。
 69の事業所のご協力を得ながら、働くことを通して自分の進路をしっかりと考えることを目的とした学習でした。1日という時間は働くことの厳しさや意義を感じ取るには短いですが、事業所の皆さまと関わることで「働くことへの責任と誇り」を学ぶことができました。

朝の登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の朝に通学路の登校指導を行いました。地域の方も道路に出て、あいさつと安全指導をしてくださっていました。「おはようございます」小学生も中学生も自然にあいさつが出来て、気持ちの良い朝の登校風景です。今日からテスト1週間前で、1・2年生も部活動の朝練習がありません。ちょっとノンビリしすぎて、予鈴にあわてて走り出す生徒もいました。安全に気をつけて飛び出さないように気をつけましょう。

1年総合の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中の学区はどうなっているのかな?これまで、学習してきたことをさらに深く学習するために、地域のエキスパートの方々にいろいろと教えていただきました。

1年生総合の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の1年生総合の時間は、地域の方を講師に招いて、郷土学習を行いました。防災やゴミ拾い、梅祭り、福祉等々…。それぞれの生徒が興味のある事について、お話を聞いたり質問をしたりしました。

個人写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日の5・6校時をつかって、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。最初に願書用のまじめな顔の写真を撮り、続いてとなりのブースでにっこり笑顔の卒業アルバム用個人写真の撮影…。キリッからニコッへと表情の切り替えが大変です。でも写真屋さんの楽しいポーズとトークで、思わず笑顔になっている生徒たちでした。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日の1校時に、体育館で学年集会を行いました。最初に前期学年委員会の行ってきた朝読書コンクール等の結果発表と表彰が行われました。続いて前期学年委員が活動を振り返って一言ずつ感想を話しました。運動会・修学旅行・文化活動発表会と行事の多い前期なので、大変だったけれどやりがいがあった、という感想が多くありました。続いて後期学年委員からの意気込みの発表のあとは、クラス対抗メディシンボールで楽しく盛り上がりました。

クリスマスの折り紙2

画像1 画像1 画像2 画像2
 だいぶ寒くなってきて、季節も秋から冬へと変わってきました。クリスマスの折り紙で、階段が明るく、暖かく感じます。

クリスマスの折り紙1

画像1 画像1 画像2 画像2
 折り紙ボランティアの方が、階段の折り紙を新しくしてくださいました。今回の折り紙はクリスマスバージョン。サンタクロースやトナカイが、プレゼントを配りに空を渡っていきます。

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日、千代中体育館で先生たちはAEDの講習会を受けました。
消防署4名の署員の方を講師に、AEDを使用した心肺蘇生法やエピペンの使い方など、講義と実習を兼ねた90分の講習会でした。
 学校生活の様々な場面を想定した、緊急のけがや病気への対応についての質問も積極的に出されました。そして、全員がAEDの実習を行いました。真剣に、そして力強くチームで対応する先生方でした。

卒業写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバム用の、クラス写真の撮影がありました。正門、教室、階段…3年間慣れ親しんだ思い出の場所で、クラスの仲間たちと笑顔で写真撮影です。卒業まで、残り4ヶ月。すてきな思い出をたくさんつくって卒業していって欲しいと思います。

小田原市・足柄下地区中学校生徒美術展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中学校では、各学年の美術の授業で制作した作品を展示しています。1年生は「手は語る」という、自分の手のスケッチから発想した作品、2年生は鎌倉彫の丸皿、3年生は「遠近感のある風景」という絵画を出品しています。また、7組の生徒たちが美術の時間に制作した、切り絵などの作品も展示しています。展示スペースの関係で全員分の作品を展示することができずに残念ですが、力作ぞろいです。

小田原市・足柄下地区中学校生徒美術展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日から11日までの日程で、小田原市・足柄下地区生徒美術展が小田原市民会館3階小ホールで開催されています。千代中はもちろん、小田原市内の11の中学校と湯河原、真鶴、箱根の3校の中学校の作品が展示されています。それぞれの学校が、すばらしい作品を展示していますので、よろしかったらご鑑賞ください。
 開館時間は9時から17時まで、11日は片付けの関係で14時までとなっています。
なお、9日月曜日は休館日です。ご注意ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式
4/6 離退任式、対面式

お知らせ

学校だより