185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

卒業式6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式が終わって午後、3年生の教室は寂しくガランとしています。この1年間、さまざまなことがあった教室、楽しいことも、悲しいことも、たくさんの思い出のつまった教室です。
 これまでの生徒たちが積み重ねてきた歴史に、また次の生徒たちが新しい歴史を刻んでいくことでしょう。

卒業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(月)第69回卒業式が行われました。あいにくの雨天でしたが、生徒たちの顔は晴れ晴れとした笑顔です。証書授与は緊張しながらも、ホッとしたような、うれしい笑顔がたくさん見られました。

卒業式5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式が終わり、3年生が教室で最後のホームルームをしているとき、体育館では2年生が式場の片付けをしてくれていました。準備の時もそうでしたが、積極的に活動してくれました。そういえば、式の前に「今日は3年生のために頑張ろう」と言って会場に入ってきた2年生もいました。
 明日からは、皆が千代中のリーダーです。よろしくお願いします。

卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おわかれの言葉の中で2年生と一緒に唱った「時の旅人」、式の終わりに全員で唱った「校歌」どの歌声からも最高の卒業式にするぞ!という3年生の気持ちが伝わってきました。
 そして退場…、拍手で会場から巣立っていきます。

卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のおわかれの言葉は合唱構成詩です。3年間の想いをまとめた文章を、一人で…、グループで…、分担して話をつないでいきます。語り、そして聞く内に3年間の思い出がよみがえり、涙がこみ上げるのをこらえている生徒もいます。言葉の間に唱われる4曲の合唱は、これまでで最高の合唱でした。力強い男子の歌声が、女子の歌声をささえ、圧倒的な音量で体育館に響きました。

卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生の言葉は、白色で生まれた子供たちが、それぞれの時期にそれぞれの場面で輝くことでキレイな色に染まっていく、そんな千代中ヒーローとしての3年生に贈る言葉でした。
 記念品授与の後、2年生の送る言葉へと続きます。

スマートフォン・携帯電話についてのお願い

画像1 画像1
 本日「スマートフォン・携帯電話についてのお願い」という文書を配布しました。ご家庭にご協力いただかなければならない事ですので、内容をご確認いただき、ご協力よろしくお願いします。なおプリントは、このHPの配付文書からもご覧いただくことができます。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お別れ集会の後の3校時、3年生は引き続き最後の学年集会でした。遅刻最小クラスの表彰の後は、卒業前にほめてあげたい人の発表がありました。これは、各クラスでアンケートを採り、誰がどんな理由でほめてあげたいのかをまとめたものです。続いて、学年委員から学年の皆に一言ずつメッセージが伝えられました。14日の卒業式は素晴らしものしましょうという言葉が多くの学年委員か伝えられました。続いて、3年間無遅刻・無早退・無欠席の生徒6人に記念品が贈られ、学年集会は終わるはずでしたが…サプライズで、学年の先生方に学年委員から一人ずつ思い出や感謝の言葉があり、なごやかな中にも思い出に残る最後の集会となりました。

お別れ集会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の合唱は「時を越えて」と「あなたへ」の2曲、1・2年生に聴かせるという想いで、1校時の練習よりも上手な合唱になりました。14日の卒業式では全部で4曲唱います。3年生の歌声で1・2を圧倒して、お別れ集会は終わりました。
 集会後に地域に学校便りなどを運んでくれている生徒に、校長先生から感謝状が贈られました。

卒業式の準備2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会場内も2年生が積極的に活動して、準備を進めてくれました。力仕事だけでなく、細やかな仕事もていねいにやってくれました。3年生を立派に送り出してやろうという2年生の気持ちが伝わってくる準備風景でした。3年生に変わって千代中学校を引っぱっていく、新たなリーダーとしての自覚が感じられました。

卒業式の準備1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日の午後は、2年生が卒業式の準備をしてくれました。寒い中、水をまいて渡り廊下を掃除している生徒は、とても寒そうでしたが一生懸命に仕事をしていました。軍手を真っ黒にして草むしりをしてくれている生徒もいます。写真にはありませんが、1年生も3年生の昇降口などをキレイに清掃してくれました。

3年生最後の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教師になるか給食の調理員にならないと、食べたくても食べられないのが給食です。友達とおしゃべりしながら食べる給食は、いつでも美味しく楽しい時間でした。

3年生最後の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日当たり前のように食べていた給食も、3年生は今日が最後です。今日のメニューは牛乳、ご飯、菜の花ふりかけ、ヒレカツ、野菜炒めでした。多くの生徒がおかわりに集まり、最後の給食を楽しんでいました。

お別れ集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石井先生のお話の後は、千代中学校を去られた先生方からのビデオメッセージです。生徒たちも懐かしそうな顔で見ていました。そして、山口先生のビデオメッセージで、学年主任の岩瀬先生に「最後は岩瀬先生の歌で」とムチャ振り。テレながらも、岩戦先生受けて立ちます。全校生徒の前で堂々と歌い上げました。
 3年生から1・2年生へは、これからの千代中を託すメッセージと合唱がおくられました。

お別れ集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日の卒業式には1年生が出席出来ないので、3学年そろってのお別れの場として、2校時にお別れ集会を行いました。1年生からは3年生へのメッセージと合唱がおくられました。2年生からは3年生へのお別れと、これまでの感謝を込めたメッセージがおくられました。
 職員を代表して石井豪先生からお話しがありました。3年間、生徒たちが成長してきた姿と共に、「本気でやること」「言葉を大切にすること」と熱い思いが伝わるお話でした。

卒業式予行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校歌斉唱から退場までスムースにながれて、無事に予行を終えることができました。月曜日の卒業式が大成功であることを祈りたいと思います。

卒業式予行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
証書授与などを部分的に確認して、卒業生を送る言葉、お別れの言葉の動きの確認と2・3年で合唱する「時の旅人」の練習もしました。3年生、特に男子の歌声が素晴らしく、体育館に響き渡っていました。当日はもっともっとステキな合唱を聴かせてもらえることを、楽しみにしています。

卒業式予行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日午後、2・3年生で卒業式の予行練習を行いました。2年生は今回初めて、練習をするので、最初は戸惑っていましたが、3年生が入場する頃にはしっかりとできるようになっていました。3年生は、何度も練習をしているのでさすがですね、堂々とした態度でした。

最後の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は3月に入ってから学校外に出たり、午前で帰宅することが多かったのですが、今日は午後に卒業式の予行練習があるため久々の昼休みです。久しぶりに体を動かして遊ぶ生徒もいれば、卒業アルバムにメッセージを書き合っている生徒もいます。

3年間の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式練習のあと、体育館で3年間の思い出のスライドショーの上映がありました。鰺坂先生が3年分の写真をまとめてくれたのですが、さすが3年分です、1時間ではおさまりませんでした。3年生での行事も、つい昨日のことのようだと思っていたら、ずいぶんと懐かしく感じます。1年生の頃の写真には、思わず歓声があがります。ふり返れば、楽しく充実した日々だったのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式
3/15 1年スポーツ大会、2年ふれあい美化作業
3/16 1年ふれあい美化作業、2年スポーツ大会
3/18 1年学年集会、給食終了