185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2年生鎌倉遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の鎌倉遠足は、あいにくの雨の中、行われました。
 各班が設定したテーマのもと、見学先を決め、インタビューに挑戦する1日でした。
時間をも守ること、学習を深めること、協力して班行動をすることなど、頑張ったことやしっかりと反省すべきことがあった遠足でした。この鎌倉で経験したことを、これからの学習や3年生の修学旅行にいかしましょう。

3年生は修学旅行へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日15日、3年生は京都・奈良の修学旅行に出かけます。
 修学旅行のスローガンは、「創ろうYO!みんなの笑顔と思い出を。絆と学びを深める最高の3日間」。このスローガンのもと、3年生は修学旅行の準備を進めてきました。奈良での半日班別自主見学、京都での1日班別自主見学。特に京都では、体験学習やインタビューに取り組むため、訪問先にアポイントをとっています。
 絆と学びを深めて思い切り楽しめる修学旅行にしてほしいと思います。

2年生・7組 鎌倉へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日15日、2年生と7組は鎌倉遠足に出かけます。
 2年生は、遠足スローガン「歴史と文化の響きを感じながら、心を育てよ!いざ鎌倉!」のもと、学習のテーマを設定して、準備を進めてきました。当日は、テーマに基づくインタビューにチャレンジしてきます。7組は、宝戒寺で座禅体験をしてきます。
 雨が心配ですが、短期間に集中して準備をしてきた学習の成果が発揮されることを期待しています。

1年生ふれあい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日、1年生はふれあい遠足に出かけました。場所は足柄ふれあいの村。カレーライスをメニューとした野外炊事を中心に、学級・学年の親睦をはかりました。
 当日は、50名を超える保護者の皆様にも参加いただき、温かく辛抱強く野外炊事と片づけを見守っていただきました。遠足スローガン「みんなで楽しく絆を深めよう」に近づく遠足になりました。

折り紙キャラクター

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も折り紙ボランティアのみなさんにより、千代中学校の廊下や階段の壁面は季節感あふれる折り紙が飾られています。その中に折り紙キャラクターがありました。1年生の中には、自分たちも折り紙で教室を飾ろうと取り組んでいる学級もあるそうです。
 気持ちのよい学習環境づくりをお手伝いいただいている折り紙ボランティアのみなさま、今年度もよろしくお願いします。

PTA総会

 4月25日、PTA総会が開催されました。お忙しい中、100名を超える保護者のみなさまにご出席いただき、ありがとうございました。
 平成26年度PTAテーマは「子どもたちの目線で共に学び成長しよう」です。中学校は大人になるための学校、子どもたちがさわやかな大人に成長するために、共に学び成長しながら子どもたちを支えていこうという思いがあふれでるテーマです。
 平成26年度PTA活動、602名の子どもたちの幸せな成長を支えるために、共に楽しく活動していきましょう。よろしくお願いします。

釜石東中学校へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度の卒業生は、ともに中学校を卒業する仲間として、釜石東中学校の3年生にメッセージカードを届けました。「未来を拓く仲間としてともに歩んでいこう」という思いをのせたメッセージでした。折り紙ボランティアの方々にご協力をいただき、折り紙の花束を添えることができました。
 3月末、釜石東中学校の校長先生からお礼状をいただきました。折り紙の花束は卒業生に配布、メッセージカードについては校内掲示で全校に紹介してくださったそうです。
 自分たちにできることを積み上げて、こういうつながりを築いていきたいと思います。

学びプラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室廊下の壁に、今週の学習内容を掲示しています。「千代中学びプラン」と名づけています。どの教科がどんな学習をしているのか、生徒も教員もみんながその内容を共有することで、教科のつながりを意識した学習が行われていくことをめざしています。一年間の積み重ねを大切にして、学習を進めていきます。
 保護者・地域のみなさまがが来校した際にも、ぜひ見ていただきたいと思っています。

1年生仲間づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は学級活動の時間に、学年全体で学級対抗のドッヂボールを行いました。
 出会って1週間の学級ですが、みんなで声をかけ、楽しみながらのドッヂボールでした。笑顔あふれる学校生活のスタートは、気持ちのよいものでした。

吹奏楽部コンサート その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンサートは3部構成、2時間にわたるものでした。
 第1部は、様々なジャンルから親しみのある曲の演奏、第2部の音楽劇「となりのトトロ」では、ねこバスが会場を駆け巡り、楽しいものでした。第3部は吹奏楽ならではの迫力のある演奏、アンコールでの風船の嵐と、あっという間の2時間でした。
 吹奏楽部の活動は、地元の皆さんがとても楽しみにしてくださっていることを実感しました。これからも「地元のアイドル」をめざし、頑張ります!

吹奏楽コンサート その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月30日の日曜日、千代中学校体育館で、吹奏楽部のコンサートが開催されました。
200人を超える保護者の方や地域の方のご参加で、吹奏楽部の演奏を楽しんでいただきました。体育館にいる全員が音楽でつながった温かなコンサートでした。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日、生徒会が主催する対面式が行われました。
1年生と2・3年の初めての顔を合わせに、1年生はだいぶ緊張していたようですが、1年生担当の先生クイズや、部活動部長さんたちからの部活動紹介、新入生代表の言葉など、生徒会本部役員がしっかりと準備をしてくれたおかげもあり、温かく和やかな対面式となりました。式の最後は吹奏楽部による演奏でした。
 千代中学校602名がつくり出す学校生活が、本格的にスタートしました。 

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 柔らかな春の日差しに包まれた4月7日。
 千代中学校は、215名の新入生を迎えました。多くの保護者の方に見守られながら、緊張した顔で体育館に入場した新入生ですが、呼名では元気な返事が体育館に響いていました。最後に3年生から歓迎の合唱が披露され、入学式は終わりました。
 今日のこの緊張感は、中学校生活の頑張りのエネルギー源となります。215名の新入生のみなさん、一緒に千代中学校の生活を創っていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式