学校での子どもたちの様子をお伝えします。

白山中学校卒業式

白山中学校卒業式

本日午前中、白山中学校の卒業式に参加してきました。

夜半からの雨も小止みとなり、厳かな雰囲気の中、194名の卒業生に卒業証書が渡されました。
西村校長や在校生、卒業生の言葉の中から、彼らが3年間頑張ってきた事の思いと新たなステージへの決意が伝わってきました。
卒業の歌も大変伸びやかで、聴く者の感動を誘いました。
白山中での経験をそれぞれの胸に、もっともっと輝いて欲しいと思います。

個人的には、昭和60年4月から平成5年3月まで白山中に在職しておりました。
白山で卒業生を送り出してから25年、四半世紀が過ぎた事になります。

25年前の卒業生の中には、今の卒業生の保護者になっている方もおりまして・・・
中学卒業時のイメージしか持っていないのですが、この25年の間にはいろいろなことがあった事と思います。が、みな立派な志を持って自分の人生を切り拓いてきたのでしょう。

卒業生も、荒波にもまれながらも自分の活路を切り拓いて欲しい。
そんなことを思いながら、「大地讃頌」と「白山中校歌」を生徒達と一緒に歌いました。

とても温かい時間の流れた卒業式でした。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

給食便り

HP掲載資料