学校での子どもたちの様子をお伝えします。

オリンピック閉幕  〜アスリート達の言葉〜

冬のスポーツの祭典、冬季オリンピック。ピョンチャンオリンピックが閉幕しました。
今回も、観るものに多くの感動を与えてくれました。
そして、何より “笑顔の大切さ” を実感したオリンピックでした。

アスリート達の言葉の全てを紹介することはできませんが、
気になるいくつかを紹介します。

<スノーボードハーフパイプ>
平野歩夢選手
「また4年かー」
「本当にこの4年間つらかったし、けがもした。1歩1歩が、大変だった」
ショーン・ホワイト選手
「ライバルの滑走はいつも、見ている」
「相手がどのような技を決めてくるかを見て、自分の技を変えたりもする」

<スキージャンプ>
伊藤有希選手
「沙羅ちゃんが苦しんで4年間過ごしてきたのを見てきたので、メダルを獲れて良かったと思います」

<フィギアスケート>
羽生結弦選手
「自分が弱いと思えるときは、自分が強くなりたいという意思があるとき。だから、自分は逆境、自分の弱さが見えた時が好き」
「五輪のために色々なものを捨ててきた。緊張は毎日していた。しんどいなぁと思っていた。でもしんどいからこそ、最終的に絶対に幸せがくるんだろうなっていうのを、ひたすら待っていた。明けない夜はない!」

<スピードスケート>
小平奈緒選手
「不安と焦り、悔しい思いを何度もした。スケートの楽しさを忘れてしまうくらいつらくて、自信が持てない自分が嫌いになった。結果が出ないから大好きなはずのスケートも楽しめるわけなくて、氷上で『笑う』ということがなくなった」
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔は忘れちゃいけない」
「笑顔でいること。良い記録を出すことより、何より笑顔で顔晴(がんば)ることが、今の私にできる、感謝の気持ち、恩返しだと思う」

また、ライバル同士の支え合いも印象的でした。
小平奈緒選手のオリンピックレコードを出したレースで、湧き上がる観客に対して「静かにしてね」というジェスチャーや、その後のイ・サンファ選手へのいたわり。「彼女のお陰で次のステップに進めることがあった」「金メダルは名誉、でも生き方が大事」とインタビューでも語ります。

アスリートの言葉は、本当に奥が深いですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

給食便り

HP掲載資料