学校での子どもたちの様子をお伝えします。

優柔不断にして大胆不敵

穏やかなお正月を迎えられたことと思います。

新しい年を迎えることは、前の年より世の中がよくなるという、新たな希望が訪れること。お正月、人々の思いとともに、街や社会も新しく生まれ変われるように・・・

今年はエルニーニョの影響で高気圧に覆われ、暖かな年末年始でした。
正月2日、近くの公園を散歩したのですが、梅がすでに咲いていました。
世界や日本を取り巻く情勢は厳しいものがありますが、季節だけでなく、本当に穏やかな一年であって欲しいと願います。

さて、今年はどんな年にしよう?
僕の今年の目標は、『その時々、場面での必要な情報や分析等々をいかに充実させ、「優柔不断にして大胆不敵」の精神で対応する』ことです。
そのためにはやはり、「鋭い洞察力」、「的確な判断力」、「迅速な行動力」の3つが必要になるわけです。今年もベースは「力」です。

今年もやることがたくさんあって、上手にこなしていかないと大変です。
毎年「勝負の年」なのは同じですが、内的にも外的にも、しっかり対応していかないといけないと思ってます。

「目標設定と努力、習慣化」はもちろんですが、チームワークで仕事をすることが何より大事です。個人の実力、それだけでは全ての仕事をこなすことはできないと思っています。チームで進むことを推進していきます。

皆がもっている「力」をまとめ、より大きな「力」にし、それを原動力にする。
今、僕たちには「力」が必要なんです。
実行力、検証力、反省力、計画力、継続力、工夫力、さらには教師力、人間力等々、挙げてみればきりがないほど「力」は大切です。

子どもの将来に携わることを生業としている僕たちは、組織として強い集合体でなくてはなりません。組織としても個人としても明確な「目標設定」をし、仕事に携わっていきます。

「目標設定と努力・習慣化」を合言葉に「変化への対応」を意識して力をつけ、チームワークで足柄小の子どもたちを鍛えていきたいと思います。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料