学校での子どもたちの様子をお伝えします。

理科×ICT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では信号機をプログラミングする学習に挑戦しました。
studuinoを使用して、交通信号制御機の中のプログラムを作成することで、赤信号を点滅させたり押しボタン式信号機を再現したりしました。
 6年生は休み時間にスクラッチでゲームを作ったり、算数の学習でプログルを活用したりしていて、日頃からプログラミングに慣れ親しんでいる子が多いです。
 「こういうことか!」「これを入れたらどうなるかな?」とグループで話し合いながら楽しく学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30