やさいが大きくなったよ!今日は畑の草取りをしたり、観察をしたりしました。「おばけきゅうりができているよ。」「はっぱからにおいがするよ。」などたくさんの発見をしながら楽しい観察になりました。 代かきを行いました!(5年)サンダルなどを履いたまま、どろの中に入ると、「うわぁ〜。」「気持ち悪い。」などの歓声が上がり、おそるおそる一足一足を進めていましたが、慣れてくると楽しそうに動き回り、シャベルで泥を掘っては砕いて柔らかくするという、立派な代かきになってきました。 1.2組とも、「サンダル行方不明事件」が起きたこともあり、裸足で入る子も多くいました。「こんなにどろを触ったのは初めて!」と言う子もいて、とてもよい経験になったようです。 来週はいよいよ田植えです。天気に恵まれることを祈るばかりです。 すてきな壁飾りをいただきました!先日もすてきな壁飾りを届けてくださいました。たくさんの花の周りをツバメが飛び交っている、折り紙を使った壁飾りです。 絵の下には「明るく元気に笑顔でがんばろう」というメッセージが添えられていました。今の時期だからこそ、とても温かく心に残ります。 1年生の教室に向かう廊下に掲示ししてあります。 ALTの授業も始まりました1年生もなわとびをがんばりました!クラスごとに大きく間隔をあけて、音楽に合わせて跳びました。なわとびの結び方も大事な勉強です。一人ひとりしっかり結ぶことができていました。 2年生のプレイタイムは・・・プレイタイムが始まりましたこれは、分散登校中に休み時間をとることができないため、各学年やクラスごとに時間をずらして、体を動かす体育と遊びの要素をあわせもった時間のことです。 さっそく3年生が元気よく運動場に出てきました。王様グリコのようです。先生とじゃんけんをして、勝ったら進みます。運動場をいっぱいに使って体を思い切り動かしていました。最後は先生の周りに集まって話を聞きますが、ここでも、しっかり距離をとって集まります。 「広がって集合!」 これが子どもたちから自然に出た言葉です。感染防止をしっかり考えた言葉がけに感心しました。 その後はしっかり手洗い。これも大事な勉強です。 玄関のお花4日目の授業風景 その23年生の算数では、T・T(ティームティーチング)で学習しました。先生が二人いるので、わからないときは質問もしやすかったようです。 4日目の授業風景 その16年生は英語の授業もありました。オリエンテーションでしたが、子どもたちから「楽しかった!」という声が聞こえてきました。 学校たんけん(1年生)午前のグループも午後のグループも、しっかり約束を守って校舎の中を回れていた子どもたちは、もう立派な1年生です。 久しぶりの教室で子どもたちは真剣に画面を見ながら、教師の話に耳を傾け、問いかけには一生懸命考えている様子が伝わってきました。大事な勉強だということを一人一人がしっかりわかっていたようです。その後、トイレの後の手洗いの仕方がしっかりできていた1年生を見かけました。もうすでに学びが生活の中に表れていました。 今日の帰宅後の子どもたちの様子はいかがでしょうか。ゆっくりお話を聞いてあげてください。 また、何か気になるようなことがあれば遠慮なく学校にご連絡ください。 登下校の見守り、ありがとうございます初日の今日はたくさんの保護者の方の付き添いと、安全見守りの方々のご協力で、不規則な登下校をする子どもたちをサポートしていただきました。 久しぶりの登校で、うれしそうな子、少し不安そうな子など、さまざまでしたが、「おはようございます」「こんにちは」としっかりあいさつができていました。 ご協力、本当にありがとうございます。登下校の時間は住所ごとに交互となりますが、無理のない範囲で引き続きよろしくお願いいたします。 学校が再開します。長い休業期間の間、保護者の皆様には本当にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。 再開にあたって、学校の環境として整えたことや、指導の方針などを、お知らせのところにある、「ほか・いき・どんプロジェクト(学校版)」としてまとめましたので、ぜひご覧ください。文書での配付は6/2に行います。 また、子どもたちには6/1の最初の時間に、新しい学校生活様式として、「ほか・いき・どんプロジェクト」の指導を行っていきます。 まだまだ感染防止に努めていかなければならない状況ですが、学校としてできることをしっかりやっていきたいと思います。 引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 学校の再開に向けて その2
今週、学校が再開するにあたって子どもたちが安心して学校生活を送るための環境作りとして、教職員でさまざま準備を行っています。
間を空けて並ぶための目印、スイッチにさわらないようにするための札、水道場の水はね防止用の仕切りなど、「新しい学校生活様式」のために必要なことを検討し、行っていきます。 学校の再開に向けて その1先週お知らせしましたとおり、6月1日から、分散登校を実施することとなりました。 登校は、地区別で、午前、午後と交互に登校することになりますので、お知らせを見ながら、登校時間を確認していただくようお願いいたします。 地区別にグループを分けたのは、登下校の安全面を考慮し、兄弟で登校時間が異なるのを防ぐためです。また、午前、午後の登校を交互にしたのは、午前中に登校する日が週によって偏りすぎないようにするためです。子どもたちやご家庭にできるだけ負担をかけずに生活リズムを整えてスムーズな登校につなげていくためにはどのような形がよいか教職員で時間をかけて話し合い、このようにさせていただきました。日によって登校時刻や下校時刻が変わることになりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 お電話させてください「電話でつながりその2」そこで、お忙しいところ申し訳ありませんが、来週も「電話でつながり」の機会をとらせていただくようお願いいたします。 日程は、25日(月)1年生 26日(火)2年生 27日(水)3年生 28日(木)4年生 29日(金)が5年生 6年生です。 今回は、下の学年を元にした家庭数でご連絡しますので、上のお子さんの様子は下の学年の担任が伺う形となります。つまり、1年生は全家庭にご連絡、6年生は下に兄弟がいない家庭にご連絡という形です。 これは、前回、「お兄ちゃんの担任の先生と話せたけど、ぼくの担任の先生とは話せなかった」という声があり、担任自身も前回お話しできなかった保護者の方や子どもたちともお話ししたいという思いがあるためです。 お忙しい中のご対応になるかと思いますが、どうぞご協力くださるようお願いいたします。 学区訪問をします今週は、職員が学区を回らせていただきます。学年ごとに日を設定し、地域の状況等を確認するだけですので、特にご対応いただくことはありません。ご承知おきください。 各学年からのメッセージの場所が変わりました!トップページの上の方に「あしがらっ子」というタグができています。 そこを開いて各学年のところをクリックすると、メッセージが表示されます。学習クイズがあったり、担任の先生だけでなく、ほかの先生たちからのメッセージもあったりしますので、ぜひご覧ください。 朝ごはんを食べて生活リズムをととのえよう! 給食の先生より休校中は生活リズムをととのえにくいと思います。元気に毎日を送るためには早起き、早寝をして、朝ごはんをきちんと食べることが大切です。 朝の時間に余裕がある今だからこそ「朝ごはん作り」に挑戦してみませんか。こちらで紹介する「簡単朝食レシピ集」は、火や包丁を使わずにできるレシピがのっているので、小学生の皆さんがチャレンジしやすい内容です。頑張って自分で作った朝ごはんは、きっとおいしいと思います。ぜひご家庭で活用してください。 毎日朝ごはんを食べて生活リズムをととのえ、メリハリのある生活を心がけましょう。 簡単朝食レシピ集はこちら↓ http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/f... |
|