学校での子どもたちの様子をお伝えします。

地域の力で

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方からありがたい情報が届きました。
 8月22日に多古公民館青年部の方々が、44区及びグリーンタウン内のカーブミラー磨きを行ってくださったということです。かなり以前から続いている活動だそうで、夏休みの最後と春休みの年2回行い、休み明けの子どもたちの安全のために行っている活動だとのことです。
 足柄小学区は狭い道路でも交通量が多いところがあります。そのため、カーブミラーは子どもたちを守るのにとても大切な設備です。暑い中、このように子どもたちの安全のために力を尽くしてくださる方々がいられることはとてもありがたく幸せなことだと思います。
 ご参加くださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 

稲穂ができました!

 5年生が6月に田植えをした稲が大きくなって、稲穂をつけるようになりました。
稲穂を見つけた子どもたちは大喜び。さっそく観察をしました。
 7月に草取りをしたのですが、稲の苗によく似た「ひえ」が大きく育ってしまっているのを見つけました。根が深く絡まっていて大変苦戦していましたが、何人かで力を合わせて一生懸命抜いていました。
おいしいお米に育ってほしいという思いが表れです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの真剣な表情!

 夏休みが明けてすぐですが、学習はしっかり始まっています。6年生では国語の説明文の読み取りについて話し合っていました。算数では、小数や分数の混ざった計算の仕方をクラスで考えを出しながら解いていました。3年生も授業中に先生の話をしっかり集中して聞いています。
 どのクラスも落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいる子どもたちの姿がみられてとてもうれしく、それぞれが気持ちの切り替えをして学校生活をスタートしている様子にほっとしました。
 暑さが収まらず、生活リズムが変わったこの時期は、まだまだ心と体の調子を崩すことがあります。何かお子さんのことで気になることがあった場合は学校にお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました!

 いつもより短い夏休みを終えて、子どもたちが元気に戻ってきました。
 学校に子どもたちの声が響くというのは、本当にうれしいものです。
 朝一番には各クラスで、感染予防のおさらいとして、新しい学校生活様式「ほかいきどんプロジェクト」の復習をしました。
 感染がなかなか収まらない上に、熱中症にも注意が必要です。これからも子どもたちの健康と安全のためにご協力ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(月)から学校が始まります。前期後半のスタートです。
いつもと違って少し短い夏休みでしたが、充実して過ごせたでしょうか。

 職員は「子どもたちは元気にしているだろうか。」「学校が始まるのを楽しみにしてくれているかな?」などと話しながら、教室や水道場の清掃や学習計画の確認など、学校再開の準備をしています。
 来週もまだまだ暑さが厳しいことが予想され、感染症対策に加えて十分な熱中症対策も必要でです。熱中症対策については、7月24日配付の小田原市教育委員会からのおたよりをもう一度確認していただき、子どもたちが安全に登下校できるようご協力ください。
 (おたよりについては、ホームページにも掲載しています)

 なお、学校再開にあたり、子どもたちの体調や様子などで心配なことなどがありましたら遠慮なく学校にご連絡ください。

 24日の月曜日に、子どもたちの元気な笑顔に会えるのを、教職員一同心待ちにしています。

大きくなってます!

 4年生のベランダまでとどいたヘチマのつる。今日見てみると・・・
できています!大きな実ができています。
 これからどのように変わっていくのでしょうか。楽しみにしていてほしいと思います。
画像1 画像1

太陽を浴びてすくすくと

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が育てている稲。ここのところの強い日差しを浴びながら、すくすくと育っています。夏休み前に5年生が一生懸命雑草抜きをしてくれたおかげで、日光や土の養分を、稲がしっかり取り込めているのでしょう。
 きれいな緑色の稲の葉が風に揺れるのを見ると、暑い中でも少し涼しさを感じます。この暑さを乗り切り、大きく育ってほしいと思います。

夏野菜ががんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てている夏野菜。ミニトマトやつるなしインゲンはもう終わりのようですが、なすとピーマンがまだ実をつけてがんばっています。
 夏野菜は今の時期に必要な栄養が豊富で、暑さから体を守るのにもとても良い野菜だそうです。
 暑い日が続いていますが、みなさんが夏野菜などを食べて、元気に過ごしていてほしいなと思います。

アサガオの姿

 夏休みも学校でお留守番をしている1年生のアサガオたち。
 毎日のように教員が水やりをしているにもかかわらず、ここのところの暑さでかなりつらそうです。
 そのような中でもアサガオはしっかり育っているのが見て取れます。
 写真に今ある姿を納めてみました。学校が始まったら、ぜひ自分たちの目で見て、それぞれがどのように変わっていくのかを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

先生たちからのメッセージ

1ねんせいのみなさんへ

2年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

あしがらきゅうのみなさんへ

校長室から

保健室から

全校のみなさんへ

給食室から