学校での子どもたちの様子をお伝えします。

イチゴを収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年イチゴを植え、収穫した後、ランナーが伸び苗取りをしました。子どもたちが、その苗を大切に育てました。春には花が咲き、赤く大きな実になり、収穫をむかえました。子どもたちは、「イチゴが赤くなったよ」と嬉しそうに、教室に知らせに来ました。育てる楽しみ、大切さを知りました。

物品の寄贈がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、体育科関係の物品の寄贈がありました。受入手続きをいたしましたので紹介いたします。写真1枚目(左側)がミニコンプレッサー、写真2枚目(中)が電子信号機、写真3枚目(右側)がローリングペダルです。その他、マグナムスターター、ハードル運搬車、電子信号機のケーブル、クリーナースポンジを寄贈いただいております。寄贈いただきました物品は大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

日光修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(日)

 さわやかな天気に恵まれました。まさに、修学旅行日和です。

 8:00 小田原駅西口に集合。

 みんな、いつもより大きな荷物を持ち、ワクワクした表情で集まってきました。


 実行委員を中心に出発式を行い、

 お世話になる添乗員さん、お見送りの保護者の方々や先生にあいさつをして、

 6年生全員、元気に出発しました。

 たくさんの思い出をおみやげに、無事に帰ってきたいと思います。

花のある学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティアさんや校務用員さんがお花を飾ってくださいます。

ほっと心が和みます。

季節の移ろいを感じます。

いつもありがとうございます。

1年 あさがおをそだてます

 生活科の学習で12日(金)にあさがおの種を植えました。
 一人一人があさがおを育てるので、みんな真剣に取り組んでいました。そのあさがおから、17日(水)に芽が出始めました。「先生、見て」と、報告してくる子どもたちはとてもうれしそうです。「はっぱの形がハートだね。」「種がくっついているよ。」と気付いたことを観察カードに書いている子もいました。どんな花が咲くのか楽しみにしながら毎朝水やりをしています。

画像1 画像1

図工

画像1 画像1
 6年生の図工では、絵を描く学習をしています。
 前回までは、遠近法を使って構図を考えながら描きました。今回は、白山中学校の美術の先生にも協力していただき、奥行きを出すための色の塗り方の工夫について考えました。実際に窓から見える風景を見て、近くのものは濃く、遠くなればなるほど色が薄くなることに気づき、色合いに気をつけながら作品をつくりました。重ね塗り、ぼかし、グラデーションなどを取り入れるなど、工夫して、奥行きを出していました。

 次回は、修学旅行の思い出を描くので、今回の学習を生かして作品をつくって欲しいです。

生活科 野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
2年生の生活科では野菜を育てます。先日トマト、ピーマンなどの野菜の苗を優しく鉢に移しました。美味しい実ができるようにに水遣りを頑張りたいと子どもたちは張り切っています。

学区探検に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で、学区探検に行きました。車が多いところ、お店が多いところ等、自分たちが住んでいる街の特徴を探しながら歩きました。
 友だちの家が見えてくると、「あ!!〇〇君の家だよ〜!」と皆で楽しそうに教え合っていました。
 道路の歩き方や、車に道を譲ってもらった時の対応の仕方も勉強することができました。

スクールボランティア活動報告

5月16日(火)から3日間 天気にも恵まれ、全学年のスポーツテストが
行われました。
いろいろな種目があり、計測をしながら限られた時間の中で大勢の
子どもたちが移動をします。教師の手も足りないということで、
今年もボランティアの方にお手伝いいただきました。

立ち幅跳び、長座体前屈という2種目の計測を担当していただき、
おかげさまでスムーズに活動が進みました。
各学年ごとに個性いろいろで、お礼の挨拶もほほえましかったです。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの中庭

画像1 画像1
 中庭には、砂場、一輪車、竹馬などいろいろな遊び場、遊び道具があります。

 友だちと楽しそうに練習しています。


 植木鉢に植えた野菜やアサガオ、ホウセンカの水やりをしている子たちもいます。


 休み時間の中庭は、大賑わいです。

清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 足柄小学校では、学年・学級ごとに分担をして、学校をきれいにしようと清掃活動をしています。

 今週から、1年生も掃除をするようになりました。

 6年生が1年生の教室に来たり、1年生が6年生の教室に行ったりしながら、一緒に掃除のしかたを学んでいます。

 他の学年の子どもたちも、新しい掃除場所の掃除のしかたに慣れてきました。

 気持ちよく過ごせる学校になるように、日々、活動を続けていきます。

 

PTA環境整備 その2

画像1 画像1
暑い日差しの中、作業お疲れ様でした。

画像2 画像2

PTA環境整備 その1

昨日と違って太陽がまぶしい好天の下、多くのボランティアの方々に
作業をしていただきました。

校庭、中庭、玄関前と色とりどりの花々で元気パワーを感じます。
子どもたちも心が「ほかほか」し、来校される方にもすてきな
おもてなしになりますね。

お世話になった方々 本当にありがとうございました。
今後は花を大切に、維持管理に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に行ってみよう!

画像1 画像1
図書の貸し出しが始まりました。

足柄小の図書室にはたくさんの本があります。

今は、3年生の学習に合わせて、昆虫の本の特設コーナーが作られています。

春から夏に向かうこの時期は、虫たちも活発に動き出します。

どんな虫がいるのかな。

どんなところに住んでいるのかな。

何を食べて生きているのかな。


本を読んで、調べてみるのも楽しいです。



保護者の方には、PTAの本貸し出しコーナーもあります。

ぜひ、ご活用ください。



安全に気をつけて帰ります!

画像1 画像1
 1年生が入学して、早一ヶ月。

 同じ色(下校班)の友だちと一緒に帰ります。

 一緒に帰る友だちも、道も、覚えました。

 ランドセルがまだまだ大きく見える1年生ですが、列になって、安全に歩くよう日々声かけをしています。

 登下校を見守ってくださる保護者の方、地域の方、いつもありがとうございます。


 また、明日、元気に登校してくださいね。



皐月

画像1 画像1
 校庭は、ツツジの鮮やかなピンク色で飾られています。

 ある昼休みの様子です。

 元気に外遊びをしている子どもたちがたくさんいます。

 
 5月に入りました。

 気持ちのよい季節です。

 宮沢賢治の「やまなし」にもある五月。

 五月というと、どのようなイメージが広がるでしょうか。


 子どもたちにとって、学びの多いひと月になるとよいです。

 
 


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

給食便り

HP掲載資料