学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

朝会(冬休み前)

 12月24日(火)に冬休み前の朝会がありました。風邪やインフルエンザ等による欠席はおらず、子どもたちは元気に登校しました。
 最初に、読書感想文コンクールの表彰を行いました。受賞した子どもたち一人一人に賞状を手渡たすと、大きな拍手をもらい、とてもうれしそうでした。
 次に、校長から「市制記念日」と「冬休みの過ごし方」についての話をしました。市制記念日(12月20日)については、市の木(クロマツ)や花(ウメ)、鳥(コアジサシ)等について、クイズ形式で行いました。冬休みの過ごし方については、「交誘挨手火」(こうゆうあいてか)について話しました。「交誘挨手火」とは、「交通事故」「誘拐事件」に気をつけよう、「挨拶」「手伝い」をしよう、「火遊び」を絶対にしない、という意味です。約束を守って、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス給食

 今日の給食はクリスマスメニューだったので、職員がサンタクロースやトナカイに扮してデザートのオムレットケーキを全クラス配りました。音楽をかけながらメリークリスマース!と入っていくと、びっくりしている子や笑い出す子、拍手をして喜んでくれる子など様々でしたが、とても盛り上がりました。サンタクロースから受け取ったクリスマスプレゼントのオムレットケーキを、みんな嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモパーティー(1年)

 12月19日(木)1〜2校時目の生活科の時間、1年生が「サツマイモパーティー」を開きました。「蒸しパンケーキ」に「サツマイモ汁」「サツマイモスティック」「ふかし芋の生クリームのせ」等、たくさんの保護者の皆様のご協力のもと、子どもたちは一生懸命に作りました。とても美味しく楽しい、思い出いっぱいのパーティーになりました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(2年)

 12月23日(月)2校時目、2年生の教室ではALTのジョナサン先生が英語活動の授業を行いました。今日は動物を扱う内容で、「What's this?」に対し、「It's a …」と答えます。「きりん」(giraffe)、「熊」(bear)、「トラ」(tiger)、「パンダ」(panda)等です。子どもどうしが質問し、答える場面も作る等、英語を使ってコミュニケーションを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(チャレンジ)

 12月23日(月)午前中、チャレンジ級では収穫したサツマイモを使って「大学芋」作りに挑戦しました。包丁やガスコンロの扱いに十分注意しながら、手分けをしながら作業を進めました。使った用具の片付けも含め、とてもていねいに取り組んでいました。とても美味しい大学芋が出来上がり、交流している学級にもおすそ分けしていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(3年)

 12月20日(金)1〜4校時、3年生が校外学習に出かけました。総合学習の時間に「小田原たんけんたい」として小田原漁港に出かけ、市場や漁港の見学を通じて、小田原の水産資源や市場や漁港で働く人の様子を調べました。子どもたちは、お話をしっかりと聞き、メモすることができました。また、市場や漁港で初めて目にする魚や道具、器具等を観察することができました。今日の学びを、これからの学習にぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 4年

 12月19日(木)、4年生が校外学習に行きました。平塚博物館では、プラネタリウムを見ました。四季による太陽の動きの違いや夏・秋・冬の星座、星座にまつわる神話などを分かり易く教えていただき、楽しみながら見ることができました。星への関心が高まったことでしょう。
 午後からの平塚美術館見学では、学芸員さんから学芸員さんの仕事の内容や作品を見るときの注意点を教えていただきました。また、冬の所蔵品展として「パフォーマンスする絵画」が行われていて、説明を受けた後、作品を鑑賞しました。子供たちは、自分のお気に入りの作品をみつけてじっくりと見入っていました。芸術作品にふれ、心豊かな時間になりました。
 電車の中、美術館などで話をせずに静かに過ごし、場に応じた態度が取れる4年生はとても立派です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習

 12月19日(木)体育館では、書き初めボランティアの方をお招きし、1校時目から6校時目まで書き初めの練習が行われました。1・2年生は硬筆で、3年生以上が毛筆です。3年生は「美しい心」、4年生は「流れる星」、5年生は「進む勇気」、6年生は「新たな決意」と書きます。今年度も原寸大のお手本を作り、練習用の新聞紙も準備して取り組みました。体育館には静寂の時間が流れ、子どもたちの集中力が高まる時間を感じました。冬休みには条幅紙を1枚配付しますので、頑張って練習して欲しいと思います。なお、4年生は、明日20日(金)に書き初めの練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議

 12月18日(水)放課後、研究授業が行われた5年生の教室を使って研究協議が行われました。研究テーマ「主体的・対話的で深い学びを実現するための授業をめざして」について、今日の授業を振り返りながら、成果と課題を出し合い、それぞれの授業改善に役立てていきます。また、市教委の指導主事をお招きし、ご指導もいただきました。来年度からの新学習指導要領完全実施に向け、校内研究会を通じて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(5年)

 12月18日(水)5校時目、5年生の教室で今年度最後の研究授業が行われました。算数「面積」についての学習です。教室には、これまでの既習事項が掲示され、子どもたちはそれを基に、新たな課題に向かって取り組みました。今回は、ひし形の面積を求め、公式も考える時間です。事前に考えておいた解き方を、ペア交流やグループ学習、全体での発表を通じて、ひし形の面積の求め方について正しい答えを導くことができ、また、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害避難時用ヘルメット(PTA)

 12月17日(火)昼休み、PTA本部の方々が、各教室で使用している子どもたち一人一人の椅子に、災害避難時用のヘルメットを収納してくださいました。10月にも実施(本部だより4号参照)していただきましたが、今回ですべての子どもたちの椅子にヘルメットが収納され、もしもの時に取り出し、使用することができるようになりました。バザーの収益からヘルメットを購入していただき、また、収納方法も子どもたちが取り出ししやすいように工夫してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(チャレンジ)

 12月17日(火のスーパー昼休み、体育館でチャレンジ級の学習発表会が行われました。最初にハンドベルで「星に願いを」を演奏しました。みんなで力を合わせ、美しい音色を響かせることができました。次に、音読「これは のみの ぴこ」に取り組みました。自分で発表する順番をしっかりと守り、大きな声で音読することができました。最後に、宿泊学習の時に踊った、ダンス「We will lock you」を踊って盛り上がりました。一生懸命に練習した成果を出すことができ、とても素晴らしかったです。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫(1年)

 12月16日(月)5校時目、1年生が大根の収穫を行いました。「30日大根」という小さな大根ですが、葉っぱは普通の大根とほぼ同じ大きさです。子どもたちは「大きなかぶ」のように「うんとこしょ どっこいしょ」と言うまでもなく、スイスイと抜いていました。家に帰ってから「お味噌汁」や「サラダ」、「おでん」等に入れてもらうそうです。美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくタイム

 12月16日(月)の朝は「すくすくタイム」でした。各学年、教科学習を25分行います。2年生は算数のプリント学習に取り組んでいました。問題を解き終えると、教室後方に貼ってある答えを見ながら、自分で答え合わせを行っていました。4年生は、漢字ドリルに取り組み、課題を終えると担任の先生から花丸をもらっていました。5年生は、算数で台形面積の問題に取り組んでいました。
 どの学年も、月曜日の朝から課題に真剣に取り組んでいました。1週間を気持ちよく始めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サトイモの収穫(2年)

 12月13日(金)4校時目、2年生が生活科の時間にサトイモの収穫をしました。大きな葉っぱと太い茎の下に、たくさんのサトイモがびっしりくっついていることにみんなビックリ。お芋を一つ一つ手で力一杯にとり、とても満足そうな表情をしていました。さて、このサトイモを使ってどんな料理をしましょうか。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(6年)

 12月13日(金)2校時目、6年生の教室では英語の授業を行いました。ALTのジョナサン先生と担任が連携し、TVやPCを活用しながら「What do you want to be?」の学習を展開しました。総合の時間にも「将来の夢」について学習してきましたが、英語の時間にも将来の職業等について学びました。bus driverやbaseball player、writer、comedian等、様々な職業を英語で発音したり、音楽に合わせて質問したり答えたりして、英語に親しむ時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年)

 12月12日(木)2校時目、3年生の教室では、初任者研修として道徳の授業を公開しました。今日は、「友だちについて考える」(友情・信頼)時間でした。1・2年生では「友だちと仲良くし、助け合うこと」を学びましたが、3・4年生では「友だちと互いに理解し、信頼し、助け合うこと」に価値観が高まります。「ぜったいひみつ」というお話を通じて、子どもたちは、自分だったらどうすればよいのかについて真剣に考えていました。ペアで意見を交流したり、全体の場で意見を出し合ったりしました。友だちのことを真剣に考え、今まで以上に優しく接することができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(3年)

 12月12日(木)1校時目、3年生の教室では、青木養護教諭が手洗いについての保健指導を行いました。ブラックライトを使って手の汚れを調べたり、正しい手の洗い方については歌に合わせて行ったりしながら、改めて正しい手の洗い方について学習しました。この時期、水は冷たいのですが、しっかりと手洗いができるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1・2年)

 12月11日(水)3〜4校時目、2年生の教室とオアシスを使って、生活科「作ってあそぼう」の授業を行っていました。2年生が5つのお店を出しました。「アーチェリーやさん」「ロケットやさん」「車やさん」「コロコロボーンやさん」「しゃてきやさん」です。2年生は生活科の時間と国語「やってごらん おもしろいよ」の時間を横断的に展開し、準備を進めてきました。そして今日、1年生を招待し、一緒に楽しんでもらう時間となりました。5つのお店で使える、紙で作ったお金とお財布を持ち、1年生はとても楽しそうに各お店を回っていました。とても微笑ましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(5年)

 12月11日(水)1〜2校時目、5年生が図工「糸のこスイスイ」の学習をしていました。自分の好きな絵を背景としたホワイトボード作りに挑戦していました。木板に絵を描き、糸のこを使って木版の形を整えます。最後にニスを塗って、ホワイトボードを貼り付ければ完成です。作品は個性豊かで、一人一人の想いが詰まったものになりそうです。完成品を家で使用するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬季休業終了
1/8 合同あいさつ運動 朝会 集団下校指導
1/9 登校指導 書き初め会(3・4年) 給食開始
1/10 書き初め会(5・6年) 避難訓練
1/13 成人の日

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料