学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

12月23日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、セレクトジュース(りんごorオレンジ)、カレーピラフ、星マカロニのミネストローネ、クリスマスオムレットです。今日は給食最終日であり、クリスマスメニューでした。事前にオレンジジュースか、りんごジュースどちらが良いかクラスで聞いてもらい、自分が選択したジュースを飲みました。クリスマスオムレットは、新玉サンタクロースが全クラスに配ってくれました。

12月20日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、やさいあんかけラーメン、牛乳、チキンチキンごぼうです。チキンチキンごぼうとは、ごぼうを斜め切りにして片栗粉をつけて油で揚げ、鶏肉も片栗粉をつけて揚げます。じゃがいもは素揚げをして、砂糖、しょうゆ、みりんのタレに絡めます。じゃがいも、ごぼう、鶏肉の味が合わさってとても美味しいです。やさいあんかけラーメンは、餡を麺によく絡めて食べてもらいました。

12月19日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、くろパン、牛乳、ローストチキンゆず風味、かぼちゃのシチューです。22日(日)が冬至なので、今日は冬至献立でした。鶏肉の下味にゆずの絞り汁と皮をみじん切りにして入れて、焼きました。鶏肉を噛むと、ほんのりゆずの香りと爽やかな味が感じられました。が、中にはゆずの味を知らない子もいたようです。かぼちゃのシチューは、かぼちゃが少し溶けてゴロゴロとしたかぼちゃがたくさん入っていました。

12月18日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すきやき風煮、野菜とじゃこのソテーです。野菜とじゃこのソテーはいつものソテーとは、ひと味違うソテーです。大根、人参を炒めた後にカリカリに炒ったじゃこを入れて、最後に小松菜を入れました。旬の野菜を使用した和風ソテーの味つけです。子どもの中には、ちりめんじゃこが苦手な子もいたようですが、カルシウムが豊富に含まれています。すきやき風煮は、甘めの味つけにしてよく煮込みました。

12月17日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、さけとこんぶのおこわ、牛乳、ちゃんこ汁です。さけとこんぶのおこわは、鮭フレークを使用して、米状のこんぶ、枝豆、にんじん、コーンなどが入った彩りもきれいなご飯です。鮭の香りと優しい味わいにいくらでも食べられそうでした。ちゃんこ汁は、新玉小の畑でとれた大根と里芋が入っています。大根はとても甘く、里芋も臭みがなくとても品質の良い里芋でした。職員にも好評でした。

12月16日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのピリからやき、肉じゃがです。さばのピリからやきのソースは、しょうが、にんにく、たまねぎのみじん切りを炒めて酒、しょうゆ、砂糖、とうがらし、りんごソースを加えて熱しました。さばもとても美味しいさばだったので、たれがピリッとしてご飯がすすみました。肉じゃがは、じゃがいもが少し崩れてるくらいで作りました。

12月13日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、肉みそうどん、牛乳、大豆とさつまいものカリカリ揚げです。肉みそうどんは、しょうが、ひき肉を炒めて味噌、みりん、しょうゆを入れて肉みそを作り、そこにだし、干ししいたけ、もやし、調味料、長ねぎを入れて煮込みました。ひき肉や野菜が麺と絡んでとても美味しかったです。大豆とさつまいものカリカリ揚げは、ちりめんじゃこも入り栄養満点です。おやつ感覚でも食べられます。

12月12日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、ラザニア風グラタン、野菜のスープ煮です。ラザニア風グラタンは、とても人気があり、おかわりの列が長くのびているクラスもありました。ラザニアに見立てたワンタンをゆでて、ソースを作ったところに混ぜて火にかけています。強火でぐつぐつと煮込むのが、美味しくなるポイントです。コッペパンにはさんで食べている子が多かったです。

12月11日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、カラフルソテーです。ハヤシライスは、子どもたちにとても人気があります。低学年は、カレーとどう違うのかわからない子もいるようですが、じゃがいもが入っていないことや、見た目の色と味つけが違うよと伝えました。調味料を入れてから30分程度ずっと煮込むのがポイントです。どのクラスもご飯にたっぷりかけて食べていました。

12月10日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、やきとり丼、牛乳、豚汁です。やきとり丼は、長ねぎを3センチほどに切ってごま油を塗り、オーブンでじっくりと焼き、鶏肉も下味をつけておいた後にオーブンでしっかりと焼いてから、タレを作り合わせました。じっくりと焼くことで、長ねぎの甘みが出て、さらに甘めのタレの味にとても合いました。豚汁もだしとみその味が調和されて、ほっこりとする美味しさでした。

12月9日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、生揚げのカレーマーボー、もやしのナムルです。生揚げのカレーマーボーは、マーボー豆腐を作るようにひき肉、しょうが、にんにくを炒めた後に調味料で煮つめる際、白花豆ペーストも加えています。味が調ったら生揚げをさっと茹でて、マーボーの方に加えます。大豆製品が多いので、鉄分、食物繊維と栄養豊富です。子どもたちは、ご飯にかけて食べていました。もやしのナムルは甘酸っぱい味です。

12月6日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、あおのりポテトです。久しぶりのしょうゆラーメンの登場でした。昔からある、しょうゆラーメンの味は食べるとほっとします。あおのりポテトは、文句なしの人気メニューです。ラーメンとポテトの組み合わせに、朝からやったー!と言っている子が何人かいました。

12月5日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、アップルシナモントースト、牛乳、ポークシチュー、ヨーグルトです。アップルシナモントーストは新メニューです。アップルパイの味をイメージして、りんご缶をフードプロセッサーにかけたものと、マーガリン、砂糖、レモン汁を混ぜてパンに塗りました。一口食べると、りんごとシナモンの味の両方が感じられました。子どもたちにも好評で、家で作りたいから作り方を教えて、という子もいました。

12月4日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の甘酢ソース、ユッケジャンスープです。ユッケジャンスープは、新メニューです。韓国料理のユッケジャンを給食にアレンジをして作りました。本来は、スープの色は真っ赤な色ですが、豆板醤の量を調整するために八丁みそを入れて、その他に鶏がらスープ、みりん、塩・こしょう、しょうゆ、唐辛子、コチュジャン、ごま油、豆板醤で味付けをしました。子どもたちに大人気で2〜3杯おかわりした子もいたようです。

12月3日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さけのチャンチャン焼き、しょうがたっぷりスープです。さけのチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。生鮭を魚屋さんに角切りにしてもらい、鉄板で焼きました。みそだれを入れたら、バターも一緒に入れて炒めました。バターのコクとみそだれがよく合って、子どもたちはおかわりをたくさんしていました。本来は、ホットプレート等で野菜を焼いた後に魚の切り身をそのまま、野菜で蒸し焼きにします。鮭をほぐしながら食べるので、鮭はくずれた状態で食べます。それを角切りにして表してみました。

12月2日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、わかめスープです。ビビンバの調味料に、隠し味で砂糖を加減してりんごソースを入れました。ひき肉を炒めるときに豆板醤を入れるのがポイントです。ひき肉とにんじんに火が通ったら、合わせておいた調味料とキムチを入れて一気に炒めます。辛さと甘みがちょうどよく、美味しかったです。

11月29日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめうどん、牛乳、さつまいものてんぷらです。さつまいものてんぷらは、12キロのさつまいもを1つ1つ楕円型に切って衣をつけて揚げました。わかめうどんに入れたり、そのまま食べたりさつまいもの甘みを感じながら食べていました。おかわりがたくさんクラスに配食できたので、2個食べられた子も多かったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 式場準備(5年)
3/12 朝式歌練習

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料