学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

4月26日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、にくなんばんうどん、牛乳、高野豆腐のこはくあげです。高野豆腐のこはくあげが、今日はたくさんあったので子ども達はうどんに入れて食べていました。そのままで食べても、うどんに入れても美味しいです。高野豆腐は、食物繊維も鉄分も摂ることができます。

4月25日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、くろパン、牛乳、マーマレードチキン、コーンクリームシチューです。コーンクリームシチューは久しぶりだったので、「シチュー久しぶりだね」と言って食べている子がいたり、くろパンにマーマレードチキンをはさんで食べている子もいました。給食は、ホワイトルウを手作りで作っています。手作りのホワイトルウを使用すると、口当たりがまろやかなシチューになります。

4月24日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、かますのしょうゆ干し、豚汁です。かますのしょうゆ干しは久しぶりのメニューですが、高学年の子達は昨年のいつ頃に出たかまでしっかりと覚えている子が何人もいました。「これ、美味しいんだよねー」と言いながら美味しそうに食べていました。かますは、地場産の魚なので、給食を通してより好きになってもらえたらと思います。

4月23日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ガーリックチキン、わかめスープです。ガーリックチキンは新メニューでしたが、子どもにも大人にも好評でした。にんにく、バター、酒、みりんを火にかけて鶏もも肉にかけました。おまけの鶏肉じゃんけんに負けた人は、タレだけをごはんにかけて食べていました。

4月22日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、やきにく丼、牛乳、もやしのいためもの、ヨーグルトです。やきにく丼は、調味料の分量や種類を見直して新しい配合で作ってみました。にんにくとしょうがの香りと風味がして、食欲がそそる味でした。子どもたちから「おいしかったよ!」と何人か伝えにきてくれました。

4月19日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンマーメン、牛乳、タコてんのたこやきふうです。サンマーメンは神奈川のご当地ラーメンです。横浜の中華街が発祥と言われています。給食のサンマーメンは、野菜がたっぷりなのででんぷんの量を少なめにしました。タコてんのたこやきふうは、たこやきが嫌いな子でも食べられたという子がいました。

4月18日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ホットドッグ、牛乳、ミネストローネ、プリンです。ホットドッグのソーセージは、コッペパンの長さと同じくらい長かったので、最後まで美味しく食べられました。上にかかっているソースは手作りで作りました。にんにく、たまねぎのみじん切りを炒めてピザソース、砂糖、塩こしょうを加えました。ソーセージと合ってとても美味しかったです。

4月17日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、ワンタンスープです。給食室で調理する味付きごはんの日は、アルファ化米を使用するため、栄養価を摂るために白米の時より量が多くなります。ですが、今日のチキンライスは学校全体で完食でした。4月は、食べる量が減る時期でもあるので完食にはびっくりしました。どの学年も、よく食べてくれてとても嬉しいです。

4月16日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、肉じゃがです。鮭は、脂が乗り立派な鮭をお魚屋さんが納品してくださいました。gを指定して注文をしていますが、「子ども達に美味しい魚を食べてほしい」という思いから、いつも少し大きめに切り身を切って下さいます。子ども達は鮭が大好きなので、美味しそうに食べていました。

4月15日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、にくみそごはん、牛乳、かわりきんぴらです。にくみそごはんは、ひき肉としょうが、にんじん、しいたけを炒めて酒、さとう、しょうゆ、みそ、みりんで味をつけました。しっかり味はついていますが、甘めのみそ味なのでごはんの上にかけてちょうど良いです。かわりきんぴらは、ごぼう、ひじき等が入り食物繊維がたっぷりでした。

4月12日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、おさかなくんぎょうざです。在校生は久しぶりのラーメンで、新入生は初めてのラーメンということで喜んで食べていました。スープが冷めても美味しく食べられました。今日も残りはすべて空でした。

4月11日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、メンチカツサンド、牛乳、鶏肉のトマト煮です。メンチカツは新しい種類のメンチカツが出ました。キャベツ感がしっかり感じられるメンチカツでした。4月は子ども達の食べる量が少なくなる傾向がありますが、今年は全学年よく食べています。どのクラスも食缶が空です。

4月10日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーライス、牛乳、春野菜ソテーです。1年生は小学校に入学して初めての給食でした。カレーが少し辛いかなと心配しましたが、1口、2口食べた1年生は「おいしいよ」と言って、どんどんおかわりをしてくれました。初日から残りがなく食缶が返ってきて、うれしいです。他学年の児童も、久しぶりの給食を喜んで食べてくれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 (朝)中距離走 (昼)全校リレー PTA運営委員会
9/12 運動会全体練習 (昼)なかよしタイム
9/13 避難訓練

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料