学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

5・6年生学習発表会

 1月17日(金)の5・6時間めに5・6年生の学習発表会が行われました。まず、5年生が「君をのせて」を合奏しました。打楽器のボンゴ・バスドラムなどがリズムを刻み、それに合わせてお互いに音を聞き合いながら演奏し、素晴らしい合奏でした。続いて、音楽会で披露した「春に」を合唱しました。2か月たった今もきれいな歌声を響かせていました。5年生の最後の発表は、総合的な学習「福祉について考えよう」です。信号機の工夫、デイサービス、点字、介助犬、障がい者の生活状況など8つのグループに分かれ、調べたことや地域に出てインタビューしたことなどを発表しました。
 5年生の発表後は、6年生の発表です。
 6年生は、戦国時代の3人の武将を中心に自分たちで台本を作り、「戦国時代劇」を発表しました。武将のかぶとや武器などの小道具なども劇を引き立たせました。江戸時代の参勤交代の様子は、目を奪われました。 総合的な学習「将来のゆめについて考えよう」では、職業体験やキッザニアで学んだこと、自分の将来のゆめについて考えたことを一人ひとりが発表し、自分の言葉で語っていたのがよかったです。最後に運動会のダンス「GUTS」を1番は楽器演奏とダンス、2番は全員で踊ったり、技を見せたりしました。6年生は、小学校での最後の学習発表会が終わりました。練習の成果を発揮し、悔いのない発表ができたと思います。大きな拍手をもらい子供たちの笑顔があふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 給食週間(〜25日) 代表委員会
1/22 全校リレー 音楽朝会
1/23 学校運営協議会
1/24 おだわらっ子ドリームシアター(4年)

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料