学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

歯科検診

 4月24日(水)歯科検診が行われました。吉井歯科の先生方にお越しいただき、全学年の子どもたちがていねいに診ていただきました。全体的に一生懸命に歯を磨いてきた子が多く、先生方も感心していらっしゃいました。中には治療が必要な子もいたようですので、学校からの通知をご覧いただき、必要に応じて受診をお願いいたします。様々な健康診断が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業(4年)

 4月23日(火)5校時目、4年生は書写の授業があり、筆順に気をつけ、毛筆で「左右」と書きました。先週の書写の時間に書いた作品を振り返り、どんなことに気をつけて書くのか、一人一人がめあてを決めてから取り組みました。3年生の時に比べてさらに集中力が増し、とてもていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班長会議

 4月23日(火)昼休み、清掃班長会議が開かれました。新玉小学校では、1年生と4年生、2年生と6年生、3年生と5年生がペアを組み、清掃活動を行っています。上級生が下級生に掃除の仕方を教えながら、一緒に協力して掃除をしています。今日の清掃班長会議を通じて、清掃場所や掃除の仕方を等を確認し、清掃活動が始まりました。みんなの力で、学校をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ガーリックチキン、わかめスープです。ガーリックチキンは新メニューでしたが、子どもにも大人にも好評でした。にんにく、バター、酒、みりんを火にかけて鶏もも肉にかけました。おまけの鶏肉じゃんけんに負けた人は、タレだけをごはんにかけて食べていました。

4月22日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、やきにく丼、牛乳、もやしのいためもの、ヨーグルトです。やきにく丼は、調味料の分量や種類を見直して新しい配合で作ってみました。にんにくとしょうがの香りと風味がして、食欲がそそる味でした。子どもたちから「おいしかったよ!」と何人か伝えにきてくれました。

リコーダー講習会(3年)

 4月22日(月)2校時目、3年生の教室では講師の方をお招きし、音楽の時間に「リコーダー講習会」を行っていました。リコーダーは「くわえる」のではなく「下くちびるにのせること」、「シャボン玉を吹くように吹くこと」等について、詳しく教えてくださいました。子どもたちもよくお話を聞き、その通りにリコーダーを吹こうと努力していました。今後の音楽の時間、ぜひがんばって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年)

 4月22日(月)2校時目、2年生は図工の授業「ひみつのたまご」に取り組んでいました。割れたたまごから、子どもたちの考え出した色々な物が飛び出してきます。クレヨンで描き、背景は絵の具で塗り始めました。想像力豊かな、とても楽しい作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年)

 4月19日(金)2校時目、1年生は運動場で体育「かけっこ おりかえし走」をしていました。先生のお話を聞く時はけじめをつけ、指示をしっかりと聞くことができていました。サイドステップを踏んだり、ウサギになってぴょんぴょん跳ねたり、一生懸命走ったりしながらグループのコーンを回って楽しんでいました。とても気持ちよい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンマーメン、牛乳、タコてんのたこやきふうです。サンマーメンは神奈川のご当地ラーメンです。横浜の中華街が発祥と言われています。給食のサンマーメンは、野菜がたっぷりなのででんぷんの量を少なめにしました。タコてんのたこやきふうは、たこやきが嫌いな子でも食べられたという子がいました。

4月18日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ホットドッグ、牛乳、ミネストローネ、プリンです。ホットドッグのソーセージは、コッペパンの長さと同じくらい長かったので、最後まで美味しく食べられました。上にかかっているソースは手作りで作りました。にんにく、たまねぎのみじん切りを炒めてピザソース、砂糖、塩こしょうを加えました。ソーセージと合ってとても美味しかったです。

もっこうバラとウォーターランド

 4月18日(木)中休み、ウォーターランドランドから子どもたちの元気な声が聞こえてきます。1年生が上級生のお兄さんお姉さんたちと一緒に、大好きなウォーターランドで遊んでいました。オタマジャクシをのぞいて見たり、ウォーターランドの周りをぐるっと回っったりしています。その上をもっこうバラが鮮やかに咲き始め、とても気持ちがゆったりする時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(6年)

 4月18日(木)9:00から、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。国語(45分)、算数(45分)、児童質問紙(20〜40分)の調査を行います。少し緊張した表情で事前の説明を受けていましたが、調査が始まると一生懸命に問題を読み進め、解答用紙に書き込んでいました。がんばれ6年生。
画像1 画像1

4月17日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、ワンタンスープです。給食室で調理する味付きごはんの日は、アルファ化米を使用するため、栄養価を摂るために白米の時より量が多くなります。ですが、今日のチキンライスは学校全体で完食でした。4月は、食べる量が減る時期でもあるので完食にはびっくりしました。どの学年も、よく食べてくれてとても嬉しいです。

図工の授業(6年)

 4月17日(水)2校時目、6年生の教室では図工の授業をしていました。チューリップを描いたもとの絵に点をたくさん描き、点描画を作成していました。また、その横に、これからの目標を書き加えていました。点の描き加え方を工夫することで、印象の違う様々なチェーリップが浮かび上がりました。目標とする内容にも一人一人の思いが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語タイム(3年)

 4月17日(水)朝の時間は「英語タイム」でした。子どもたちは、早野先生や馬場先生と一緒に、「Hello song」や「I have a joy」の歌を体を動かしながら歌ったり、レインボーカラーのカードを使って、手遊びゲームをしたりしました。とても楽しい時間でした。
 朝の会では、新採用の馬場先生のご指導と共に、3年生のご指導をしてくださる佐藤正美先生の紹介がありました。毎週水曜日と金曜日にお越しいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、肉じゃがです。鮭は、脂が乗り立派な鮭をお魚屋さんが納品してくださいました。gを指定して注文をしていますが、「子ども達に美味しい魚を食べてほしい」という思いから、いつも少し大きめに切り身を切って下さいます。子ども達は鮭が大好きなので、美味しそうに食べていました。

理科の授業(5年)

 4月16日(火)3校時目、5年生は理科「花のつくり」の学習をしていました。咲いていた「アブラナ」の花を教室で分解し、一人一人が細かく観察し、気づいたことをノートに書きました。その後、クラス全体で話し合いました。発表者の言葉にしっかりと反応し、理解しながら話し合うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流

 4月16日(火)朝、いつものように6年生が1年生の教室を訪問し、朝の支度を終えた後、外で一緒に遊んでいました。ウォーターランドでは、おたまじゃくしの観察をしていました。運動場では、サッカーをしたり、新玉城やブランコ、滑り台等の遊具で遊んでいました。みんな笑顔で過ごし、とても気持ちのよい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、にくみそごはん、牛乳、かわりきんぴらです。にくみそごはんは、ひき肉としょうが、にんじん、しいたけを炒めて酒、さとう、しょうゆ、みそ、みりんで味をつけました。しっかり味はついていますが、甘めのみそ味なのでごはんの上にかけてちょうど良いです。かわりきんぴらは、ごぼう、ひじき等が入り食物繊維がたっぷりでした。

体育の授業(3年)

 4月15日(月)2校時目、3年生が体育の授業をしていました。風船やボール、フラフープ等を使って、色々な動きを楽しむ時間でした。みんなで手をつなぎ、頭や足を使って風船を落とさないようにするグループ、同じく手をつなぎ、フラフープを知恵の輪のようにして隣の人につなげるグループ、ボールを上に上げ、落ちてキャッチするまでに何回手をたたけるのかに挑戦するグループ、二人一組になって、ボールをワンバウンドでキャッチボールするグループ等、色々な動きを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 教育相談1
7/18 給食終了 教育相談2
7/19 朝会 大掃除
7/20 夏季休業(〜8/31)
7/22 教育相談3
7/23 教育相談4

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料