学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

5月31日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドパン、牛乳、てりやきチキン、キャベツとじゃこのパスタです。キャベツとじゃこのパスタは、カルシウムを摂るメニューとして提供しました。パンにパスタと、炭水化物のメニューが揃っているようですが、通常の給食でもエネルギーを確保するため、芋類を多く入れて、炭水化物が多い野菜を摂り入れています。今日は、芋類の代わりにパスタが出ています。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(木)運動場で行う予定だった交通教室ですが、急な降雨によって屋内運動場に場所を変更して行っています。自転車を用意していただいたり、交通安全母の会の方々やボランティアの方々に多数おいでいただいたのに、実技指導ではなく、交通安全クイズやDVD視聴、反射ゲーム等を中心とした内容に変更となりました。しかし、自転車の点検の仕方や乗り方等についても、地域安全課の方々にていねいにお話しいただきました。これからも交通事故ゼロとなるよう、言葉がけをお願いします。

田植えの準備(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(木)の中休み、田植えの準備として5年生が土を田んぼに運び入れました。4年生の時に田んぼ作りを行い、もうすぐ田植えを控えて、田んぼ作りも完成に近づいてきました。6月に入ると代掻きを行い、5年生全員で田植えをします。秋には美味しいお米を食べることができるといいですね。

5月30日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華丼、牛乳、おさかなくんぎょうざです。おさかなくんぎょうざは、皮の中にひき肉ではなく、メカジキが入っています。カリカリに揚がり、美味しい!と子どもたちに好評で、ふつうの餃子と違いがわからないくらいの味でした。

メダカの観察(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(水)5年生が理科の時間にメダカの観察を始めました。まず、子どもたちはウォーターランドに行き、藻や石等を準備してメダカにとって住みやすい環境を整えました。その後、グループ毎の水槽にメダカを入れ、教室で観察をします。メダカは地域にお住まいの服部さんからいただきました。これから水替えやえさやりなどをしっかり行い、大切に育てながら観察してほしいと思います。

ヤゴ捕り(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(水)1・2年生が生活科の時間にヤゴ捕りに挑戦しました。毎年プールの水を抜く前にヤゴ捕りを行っていますが、今年は不漁?のようで、ヤゴは思ったようには捕れませんでした。しかし、子どもたちは水の中の小さな生き物たちにふれることができたようです。

5月29日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、あじフライ、ゆでキャベツ、じゃがいものみそしるです。鯵は小田原市の名産なので給食によく使用します。骨があるので、魚屋さんがしっぽを落とし、半身を1人2枚で持ってきてくれました。見た目には2枚ずつに見えるので子どもたちにはボリュームがあったようです。

スポーツフェスティバル5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバル最後の種目は「地区別対抗リレーの決勝」を行い、大いに盛り上がりました。また、今回が最終回となったスポーツフェスティバルに対し、「スポーツフェスティバルは楽しかったよ」「28年間ありがとう」など、たくさんの感謝のメッセージをいただきました。
 地域の皆様、保護者の皆様、28年間ありがとうございました。

スポーツフェスティバル4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後の種目も、「潮くみリレー」や「たっ球びん」「落ち穂ひろい」「お届けものでーす」など、スポーツフェスティバルでは伝統的になった種目を実施しました。子どもたちは色々な種目に出場することができるので、とても楽しかったようです。

スポーツフェスティバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の種目の中に、「ジャンケン列車」がありました。大人も子どももみんながトラックの中に入り、「ジャンケン列車」の歌を歌いながら優勝者を決めました。3回目に優勝した子どもに特別賞が贈られ、とても喜んでいました。大切な思い出になったようです。

スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のプログラムには「ウォークラリー」(隔年実施)はありませんが、「だるま運びリレー」や「大人三銃士」「綱引き」「ムカデ競走」など、大人も子どもも楽しめる種目が多く実施されました。新たに「でかパンリレー」にも挑戦して楽しみました。

スポーツフェスティバル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(日)第28回新玉学区ふれあいスポーツフェスティバルが開催されました。連合子ども会によるKYT(危険予知トレーニング)の後、小田原市長をはじめ、たくさんのご来賓の方々にお越しいただく中、開会式を行いました。その後、事前に練習してきた「ドラえもん体操」を行い、スポフェス伝統的な種目「潮くみリレー」が始まりました。昨年度は子どもチームが勝利していましたが、ハンデを無くした結果、大人チームの圧勝でした。

スポフェス前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(土)16時から明日27日(日)開催予定の第28回新玉学区ふれあいスポーツフェスティバルの前日準備を行いました。PTA本部やPTA役員、新玉体協、連合子ども会、学校職員他、地域の皆様が力を合わせ、用具を運んだり、ラインを引いたり、テントを張ったりしました。明日はいよいよ最後のスポフェスです。素晴らしい天候のもと、最高の思い出を作りたいと思います。

5月25日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、うめまるラーメン、牛乳、しゅうまい、野菜いためです。うめまるラーメンは、小田原市の栄養士で考案したメニューです。小田原のキャラクター「うめまるくん」からネーミングをつけて、名産のうめをスープに入れました。かつおだしと鶏がらスープの両方を入れてスープを作り、うめの風味がとても感じられました。

ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(金)2校時目にふれあい集会がありました。5月11日の代表委員会で話し合ったことを、計画委員会の子どもたちが中心になって実行しました。みんなでドラえもんの歌を歌ったり、学校クイズをしたり、「進化じゃんけん」や「猛獣狩りに行こうよ」を行ったりしました。初めて集会に参加する1年生にとっても、とても楽しい時間になったようです。「楽しかった」「新しい友だちができた」といった感想をもらい、計画委員会の子どもたちはとてもうれしそうでした。

市PTA広報誌コンクール最優秀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(木)小田原市PTA連絡協議会定期総会が開催されました。その中で、平成29年度の市P連広報誌コンクールで最優秀賞をいただいた本校PTA広報委員会の前年度委員長が代表して表彰状を受け取りました。「1年間、楽しい活動を心がけました」とのスピーチもあり、大きな拍手をいただきました。おめでとうございます。

学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(木)今年度1回目の学校運営協議会が行われました。平成27年度からコミュニティースクール制度を導入し、運営協議会委員には地域の方々、保護者の方々にお願いしてきました。年間7回の運営協議会の中で、学校の様子、特に子どもたちの学習・生活の様子をご覧いただきながら、新玉小学校のよりよい教育のあり方についてご意見をいただきます。運営協議会委員の皆様、よろしくお願いいたします。

5月24日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、チンゲンサイとベーコンのソテーです。ナンが出るカレーの日は、1年のうち何回かなので今日は貴重な日でした。キーマカレーなので、ひき肉を使用して水分は少なめに作りますが、給食のキーマカレーは大豆が入るのがポイントです。ひよこ豆を粗砕きにした豆がたくさん入っています。1時間近くずっと煮込んだので、味にコクのあるカレーができました。

5月23日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、キャロットピラフ、牛乳、野菜のスープ煮、レモンヨーグルトです。キャロットピラフは、名前の通りにんじんのピラフです。にんじんをみじん切りにしてご飯にほんのりオレンジの色をつけました。味を出すためにベーコン、たまねぎ、バター、コンソメが入っています。とうもろこしの黄色と、枝豆の緑色とにんじんのオレンジ色がとてもきれいです。子どもたちもよく食べました。

湘南ベルマーレ巡回授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(水)2校時目、湘南ベルマーレの選手やコーチをお招きし、4年生を対象にボール遊びやサッカー等の巡回授業が行われました。子どもたちはとてもうれしそうにボールを使って体を動かしたり、サッカーを楽しんだりすることができました。授業終了後にはサインをしていただき、感激していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 着任式 始業式 入学式 児童クラブ入所式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料