学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

モッコウバラが咲き誇っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、ウォーターランドにモッコウバラが咲き誇っています。子どもたちは黄色く色づいた花を見ながら、元気に遊んでいます。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(金)生活科の時間、学校探検が行われました。2年生が1年生を案内しながら、「ここが職員室だよ」「ここは給食室」とやさしく教えている姿がほほえましかったです。

芝生のポット苗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(月)小田原市教育委員会学校安全課の朝倉さん、中村さんが来校し、芝生のポット苗づくりの方法を教えてくださいました。挑戦したのは1年生と3年生。3年生がやさしくリードし、「元気に育ってね」の思いを込めて、無事ポット苗120個ほどをつくることができました。6月中頃までには元気な芝生の苗が、ウォーターランド前に並びます。

芝生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 新玉小学校の特色の一つとして、校庭の芝生化があります。現在は冬芝が元気です。4月17日(月)には、今年度初めて芝刈り機で芝をかっていただきました。

ウォーターランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが大好きなウォーターランド。今、オタマジャクシがたくさんいて、休み時間にはオタマジャクシの様子を見に、子どもたちもたくさん集まっています。

朝の1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝登校後、ペアの6年生が1年生を迎え、朝のしたくのお手伝いをしています。したくができると一緒にお絵かきをしたり、遊んだりしながら、朝の時間を楽しくすごしています。1年生がすぐに学校に慣れたのは、やさしい6年生のおかげですね。

始業式・入学式から早1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日の入学式・始業式から早1週間が経過し、桜満開の木の下で、4年生は体育の授業を受けたり、1年生はウォーターランドでの過ごし方を学んだりしています。

離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 春は出会いもあれば、別れもあります。4月6日(木)には、お世話になった先生方とお別れする「離退任式」が行われました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 着任式&始業式後には入学式がありました。
 6年生と手をつないで入場した1年生。2年生から6年生のお兄さんお姉さんみんなに迎えられ、楽しい小学校生活のスタートとなりました。ご入学おめでとうございます。

着任式&始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(水)着任式&始業式がありました。新しい先生方をお迎えし、いよいよ平成29年度がスタートしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 登校指導日 合同あいさつ運動の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日